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[[画像:StripHistory01.png|250px|thumbnail|1952年(昭和27年)[[浅草フランス座]]での『'''妖婦火あぶり地蔵'''』のシーン。奈佳伸夫『'''近頃艶笑見世物談議'''』[[ロマンス生活]]1952年(昭和27年)4月号より。]]
==極めて初期の裸の出てくる芝居に関する文献==
*姫宮四郎『'''靜安劇場後日譚 魔都上海の思い出から'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)5月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195305/02/111.html p116]
*姫宮四郎『'''靜安劇場後日譚 魔都上海の思い出から(その二)'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)6月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195306/02/094.html p100]
==最初のストリップに関する諸説==
==最初のストリップに関する諸説==
===1947年(昭和22年)帝都座1月説===
===1947年(昭和22年)[[帝都座]]1月説===
*1947年(昭和22年)1月1日、「帝都座五階劇場」にて中村恵美子が薄布をつけて「ヴィナスの誕生」として「額縁ショウ」。2月11日には第2回「額縁ショウ」として「ル・パンテオン」で甲斐美春(美和・一)が全裸になり、額縁に収まる。演出は第1回と同じ秦豊吉(=丸木砂土)。8月には同所で劇団「空気座」の「肉体の門」で半裸シーン。<ref name="memorial">ストリップデータベースである[http://www.gekijou.net/memorial.html Strip Memorial]に掲載。</ref>。
''[[帝都座]]は現在の丸井新宿本店''


*1947年(昭和22年)1月15日、新宿帝都座五階劇場で、甲斐三和が「額縁ショー」または「名画ショー」。甲斐三和は一九歳のダンサー。ショーは、黒いカーテンを開いてから閉じられるまで、わずか四、五分<ref>おもしろニュース研究会 「20世紀B級ニュース」からの引用として[http://www.c20.jp/1947/01nudes.html]に掲載。</ref>。
1947年(昭和22年)1月1日、[[帝都座]]五階劇場のオープンとして『[[ヴィナスの誕生]]』(18景)<ref group="注">唄([[中村哲]]、[[眞田千鶴子]])と踊りとコントで構成。この中の12景にボッティチェリの「[[ヴィーナスの誕生]]」を模した『[[額縁ショー]]』が登場。</ref>が開幕。15日まで。仕掛け人は社長の[[秦豊吉]]。脚本:[[佐谷功]]、構成・振付:[[益田隆]]<ref group="注">[[秦豊吉]]と共に『[[額縁ショー]]』のポーズを決めた。当時は動くことは許されなかった。</ref>、ヴィナス役:[[中村笑子]](えみこ)<ref group="注">本名:[[松本エミ]]。当時29歳。銀座のおでん屋「お多幸」の娘。[[日劇ダンシングチーム]]第一期生。渡米修行の経験有り。戦中は軍隊慰問をおこない、戦後は後輩の指導をおこなっていた。</ref>。一日3回公演で料金は20円<ref name="The">『特集:ヴィーナスの誕生』季刊『the 座』第22号(こまつ座, 1992)</ref><ref name="warera">[[田中小実昌]]、吉村平吉、[[メリー松原]]、[[正邦乙彦]]、[[樋口四郎]]『われら線中ストリップ派』in 「カストリ復刻版」日本出版社, 1975年(昭和50年)</ref>。


*1947年(昭和22年)始めに新宿「帝都座」5階で公演中の「空気座」で女優の甲斐美晴が大道具の額縁に入ってヌードポーズを3ポーズで額縁ショー<ref name="50nen">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4380992047?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4380992047 みのわひろお『日本ストリップ50年史』(三一書房, 1999)]</ref>
1947年(昭和22年)2月11日、[[帝都座]]五階劇場第2回公演『ラ・パンテオン』(20景)でルーベンスの「アンドロメダ」の『[[額縁ショー]]』で[[甲斐美和]]<ref group="">=[[甲斐美春]]。[[矢田茂]]門下のダンサー([[井上ひさ]]し『浅草フランス座の時間』より)</ref>が乳房を見せる。


===1947年(昭和22年)帝都座4月説===
1948年(昭和23年)2月、[[帝都座]]五階劇場『思い出のアルバム 第一集』で、[[片岡マリ]]<ref group="注">元バレリーナ。肉色のパンツに薄いピンクのベールのみ。</ref>が額縁から抜け出し、乳房を露出したまま踊りまわった<ref name="inoue">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890361235?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4890361235 井上ひさし『浅草フランス座の時間』(文春ネスコ, 2001)]</ref>。
*1947年(昭和22年)4月、帝都座五階の演芸場で甲斐美春、甲斐一、甲斐三和の額縁ショー<ref name="seidan">小沢昭一、 深井俊彦、中谷陽「消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史」新劇、1973年(昭和48年)9月号</ref>。


===1947年(昭和22年)帝都座以外説===
===1947年(昭和22年)帝都座以外説===
*1947年(昭和22年)2月、「常磐座」で森川信一座が「モッチャンの若様とモデル」の劇中に裸を取り入れる<ref name="memorial"></ref>。
*1947年(昭和22年)1月、[[道頓堀劇場]]がバラック建てのボードビル劇場として開場<ref name="#12586704310"></ref><ref name="#12594763886"></ref>。


*1947年(昭和22年)5月、渋谷東横デパート4階の軽演劇小屋「東横第二劇場」で劇団「東京フォーリズ」のバライエティ<ref group="注">当時の軽演劇は芝居が2本、バライエティが1本が標準。</ref>で、ラナー多坂がソロの最後に舞台中央のタップ台に上がりポーズを決めブラを取る。ブラは自分で取るのではなく、進行係助手の田中小実昌が、後ろの割緞帳のあいだから手を伸ばして取った<ref name="tanaka">田中小実昌『ストリップ用語私史』新劇、1973年(昭和48年)9月号</ref>。渋谷東横デパートにあるアミューズメントセンターの「乳房の祭典」で、「世界堂」のモデルから来たモデルが乳房を見せる。数秒で暗転<ref name="seidan"></ref>。ラナー多坂が辞めた後に、佐藤美子が全裸に紗の布をまとい舞台を歩き、最後に全部取る。全ストの元祖<ref name="tanaka"></ref>。
*1947年(昭和22年)2月、「[[常磐座]]」で森川信一座が「モッチャンの若様とモデル」の劇中に裸を取り入れる<ref name="memorial">[http://www.gekijou.net/memorial.html Strip Memorial]</ref>。
 
*1947年(昭和22年)5月、渋谷東横デパート4階の軽演劇小屋「東横第二劇場」で劇団「東京フォーリズ」のバライエティ<ref group="注">当時の軽演劇は芝居が2本、バライエティが1本が標準。</ref>で、ラナー多坂がソロの最後に舞台中央のタップ台に上がりポーズを決めブラを取る。ブラは自分で取るのではなく、進行係助手の[[田中小実昌]]が、後ろの割緞帳のあいだから手を伸ばして取った<ref name="tanaka">[[田中小実昌]]『ストリップ用語私史』新劇、1973年(昭和48年)9月号</ref>。渋谷東横デパートにあるアミューズメントセンターの「乳房の祭典」で、「世界堂」のモデルから来たモデルが乳房を見せる。数秒で暗転<ref name="seidan"></ref>。ラナー多坂が辞めた後に、佐藤美子が全裸に紗の布をまとい舞台を歩き、最後に全部取る。全ストの元祖<ref name="tanaka"></ref>。


*1947年(昭和22年)5月、「日劇」で長谷川一夫、入江たか子の「花のルムパ」の中、上野美子が女神役で半裸に<ref name="memorial"></ref>。
*1947年(昭和22年)5月、「日劇」で長谷川一夫、入江たか子の「花のルムパ」の中、上野美子が女神役で半裸に<ref name="memorial"></ref>。
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*1947年(昭和22年)頃、千日前の浪速座(関西の最初のストリップ劇場)で新宮暎児の新ショウ。踊り子はナナ千恵。千日前には木下興業や島田興業の仮設があった<ref name="seidan"></ref>。
*1947年(昭和22年)頃、千日前の浪速座(関西の最初のストリップ劇場)で新宮暎児の新ショウ。踊り子はナナ千恵。千日前には木下興業や島田興業の仮設があった<ref name="seidan"></ref>。


*1947年(昭和22年)頃、NHKの前の飛行館の裏当たりの観光ホテルで、メリー松原が秘密ショーをやった。同じ頃、神戸のマーキーショー。大阪の今里にある双葉館での「長崎物語」で全裸ショー<ref name="seidan"></ref>。
*1947年(昭和22年)頃、NHKの前の飛行館の裏当たりの観光ホテルで、[[メリー松原]]が秘密ショーをやった。同じ頃、神戸のマーキーショー。大阪の今里にある双葉館での「長崎物語」で全裸ショー<ref name="seidan"></ref>。


===1946年(昭和21年)説===
===1946年(昭和21年)説===
*中谷陽が福岡の柳橋劇場という仮設のような小屋(古池慶三が主催)でペティ丸山がパンツはいて足をあげるショーをやっているのを見た<ref name="seidan"></ref>。
*[[中谷陽]]が福岡の柳橋劇場という仮設のような小屋(古池慶三が主催)でペティ丸山がパンツはいて足をあげるショーをやっているのを見た<ref name="seidan"></ref>。
*1946年(昭和21年)春、浅草「千代田館」(実演と映画)の女剣劇一座がほんの数秒乳房を見せる。近くの「[[常磐座]]」でも<ref name="50nen">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4380992047?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4380992047 みのわひろお『日本ストリップ50年史』(三一書房, 1999)]</ref>。


==ストリップ第1期==
==ストリップ第1期==
''動かないヌードから次第に動くストリップに。1950年(昭和25年)、1951年(昭和26年)に1つのピークを迎える。''
''動かないヌードから次第に動くストリップに。1950年(昭和25年)、1951年(昭和26年)に1つのピークを迎える。''


*1947年(昭和22年)後期、「池袋文化劇場」「浅草ロック座」(旧万盛座)「すみだ劇場」(浅草松屋 六階)が開館。
1947年(昭和22年)1月、[[道頓堀劇場]]がバラック建てのボードビル劇場として開場。「ほどなく[[ストリップ劇場]]に変わったと[[三田純市]]はいっている。」<ref name="#12586704310">[https://ameblo.jp/cobanobu/entry-12586704310.html cobanobuのブログ「DX東寺」]</ref><ref name="#12594763886">[https://ameblo.jp/cobanobu/entry-12594763886.html cobanobuのブログ「肉体の門」]</ref>。
 
1947年(昭和22年)3月、[[日劇ミュージックホール|日劇小劇場]]での東京レビュー『院長さんは恋がお好き』公演で[[鈴木好子]]がベリー・ダンスをしながら衣装を次々に脱いでいった。演出は[[淀橋太郎]]<ref name="inoue"></ref>。
 
1947年(昭和22年)5月11日、神戸[[新開地劇場]]にて「問題の裸像!![[ナナ千恵]]の美の祭典」「[[エイジ新宮]]・[[兒玉好雄]]」<ref name="#12587427541">[https://ameblo.jp/cobanobu/entry-12587427541.html cobanobuのブログ「新開地劇場」]</ref>。
 
1947年(昭和22年)6月19日、岐阜の[[満映画劇場]]に[[帝都座]]の『'''額縁の裸體畫'''』が来演。「デカメロンレヴュー 女の學校 21景」<ref name="#12599503256">[https://ameblo.jp/cobanobu/entry-12599503256.html cobanobuのブログ「額縁の裸体画 満映画劇場」]</ref>。
 
1947年(昭和22年)7月、「[[浅草ロック座]]」(旧[[万盛座]])が開館<ref group="注">8月説も。</ref>。
 
1947年(昭和22年)後期、「[[池袋文化劇場]]」「[[すみだ劇場]]」(浅草松屋 六階)が開館。
 
1948年(昭和23年)2月、[[浅草ロック座]]でのハイライト・ショー([[矢野英二]]主宰)公演「南国の処女」で[[メリー松原]]がデビュー<ref name="inoue"></ref>。
 
1948年(昭和23年)3月、[[正邦乙彦]]が「[[常磐座]]」で[[ヘレン滝]]の「デカメロン・ショー」を演出。ここで「ストリップ・ショウ」という名称を使い出す<ref name="inoue"></ref>。
 
1948年(昭和23年)4月、[[森川信]]の劇団「モデルと若様」で[[桜真弓]]が裸で長いすに座る<ref name="seidan">[[小沢昭一]]、 [[深井俊彦]]、[[中谷陽]]「消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史」新劇、1973年(昭和48年)9月号</ref>。


*1948年(昭和23年)3月、正邦乙彦が「常盤座」で「ストリップ・ショウ」という名称を使い出す<ref name="memorial"></ref>。
1948年(昭和23年)春、「[[百万弗劇場]]」で「動くストリップ」が出現。踊りながらパンツの隙間を覗かせる<ref name="hirooka">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094060065?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4094060065 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)]</ref>。


*1948年(昭和23年)4月、森川信の劇団「モデルと若様」で桜真弓が裸で長いすに座る<ref name="seidan"></ref>。
1948年(昭和23年)6月、[[正邦乙彦]]の演出で、[[常磐座]]において[[ヘレン滝]](ブランコにのせて動かす)、[[福田はるみ]]が裸で踊る<ref name="seidan"></ref>。[[ヘレン滝]]は「猥褻陳列罪第一号」として逮捕<ref name="50nen"></ref>。


*1948年(昭和23年)6月、正邦乙彦の演出で、常磐座においてヘレン滝(ブランコにのせて動かす)、福田はるみがは裸で踊る<ref name="seidan"></ref>。
1948年(昭和23年)、浅草に「[[公園劇場]]」ができ、「入浴ショー」が上演<ref name="50nen"></ref>。


*1948年(昭和23年)6月前後、「朱里みさを<ref group="注">朱里エイコの母</ref>とパルナスショウ」の「奴隷市場」にグレース松原。浅草ロック座、大都劇場、池袋文化劇場で<ref name="seidan"></ref>。
1948年(昭和23年)6月前後、「[[朱里みさを]]<ref group="注">朱里エイコの母</ref>とパルナスショウ」の「奴隷市場」に[[グレース松原]]。[[浅草ロック座]]、[[大都劇]]場、[[池袋文化劇場]]で<ref name="seidan"></ref>。


*1948年(昭和23年)、関西のアポロショーで初の花魁ショー。[[深井俊彦]]が演出<ref name="seidan"></ref>。
1948年(昭和23年)、関西の[[アポロショー]]で初の[[花魁ショー]]。[[深井俊彦]]が演出<ref name="seidan"></ref>。


*1949年(昭和24年)、この頃からストリップ界に台本が使われるようになる。役者、楽団、照明、裏方に配布<ref name="sayama">佐山淳『外人関西ヌードショウ』新劇、1973年(昭和48年)9月号</ref>。
1949年(昭和24年)、この頃からストリップ界に台本が使われるようになる。役者、楽団、照明、裏方に配布<ref name="sayama">[[佐山淳]]『外人関西ヌードショウ』新劇、1973年(昭和48年)9月号</ref>。


*1949年(昭和24年)、常磐座でメーリー松原ショー(振付:矢野英二)。ヒロセ元美が参加<ref name="seidan"></ref>。
1949年(昭和24年)、[[常磐座]]で[[メーリー松原]]ショー(振付:[[矢野英二]])。[[ヒロセ元美]]が参加<ref name="seidan"></ref>。


*1950年(昭和25年)、メリー松原、グレース松原、ヘレン滝、ミス池上、ヒロセ元美、原みどり、福田はるみ、ハニーロイ,リリー谷、がスター<ref name="seidan"></ref>。
1950年(昭和25年)、[[メリー松原]]、[[グレース松原]]、[[ヘレン滝]]、[[ミス池上]]、[[ヒロセ元美]]、[[原みどり]]、[[福田はるみ]]、[[ハニーロイ]],[[リリー谷]]がスター<ref name="seidan"></ref>。


*1950年(昭和25年)、大阪のマーキーショーはつぶれ、ルミー芝ショー、メトロショー、モダンアートショーが生まれる<ref group="注">関西は個人でなくチームで活動したのが特徴。</ref>。京都には京極小劇場、大阪は温泉劇場と道頓堀劇場、神戸は新開地劇場。この頃は芝居と一緒で三遊亭柳枝劇団(ミヤコ蝶々がいた)など<ref name="seidan"></ref>。
1950年(昭和25年)、大阪のマーキーショーはつぶれ、ルミー芝ショー、メトロショー、モダンアートショーが生まれる<ref group="注">関西は個人でなくチームで活動したのが特徴。</ref>。京都には[[京極小劇場]]、大阪は[[温泉劇場]]と[[道頓堀劇場]]、神戸は[[新開地劇場]]。この頃は芝居と一緒で三遊亭柳枝劇団(ミヤコ蝶々がいた)など<ref name="seidan"></ref>。


*1950年(昭和25年)、浅草座という「小劇場」スタイルが出来てくる。音楽隊の代わりにレコード。踊りの出来ないモデルのお酌をされたりゲームをしたり。踊りの下手なグレース松原が最初。第2期の美人座、カジノ座もこの系統。「入浴ショー」などで注目<ref name="seidan"></ref>。
1950年(昭和25年)、[[浅草座]]という「小劇場」スタイルが出来てくる。音楽隊の代わりにレコード。踊りの出来ないモデルのお酌をされたりゲームをしたり。踊りの下手なグレース松原が最初。第2期の[[美人座]]、[[カジノ座]]もこの系統。「入浴ショー」などで注目<ref name="seidan"></ref>。


==ストリップ第2期==
==ストリップ第2期==
''踊るだけのショーに飽きが来、ミュージカル仕立てのショーが盛んになる。''
''踊るだけのショーに飽きがきて、ミュージカル仕立てのショーや、アクロバティックなショー、空中ストリップなどのサーカス的なショー、さらには責めのシーンがある芝居が盛んになる。''
 
1951年(昭和26年)、[[正邦乙彦|ジプシー・ローズ]]が横浜セントラルでデビュー<ref group="注">横浜セントラルで初めてヌードになる女性が多かった。[[深井俊彦]]、高崎三郎、緑川士郎、[[正邦乙彦]]がいた。</ref>。
 
1951年(昭和26年)、最初の外人ヌードショー(新宿セントラル)は在日ハンガリア人のミスアンドレア<ref name="seidan"></ref>。
 
1951年(昭和26年)、入浴ショーが浅草でブームに。「[[美人座]]」は檜風呂や鉄製アーチのショー<ref name="romance"></ref>、「[[浅草座]]」は洋風のバスタブ。
 
1951年(昭和26年)7月、大阪[[九条OS劇場]]が開館。
 
1951年(昭和26年)7月、新宿セントラル劇場での[[田賀甫]]演出、サリー・宮川出演による「更屋敷」の'''緊縛シーン'''が[[讀切ロマンス]]の[http://nawa-art.com/etc/romance/195107/01/017.html グラビア]で紹介。
 
1951年(昭和26年)10月、[[浅草フランス座]]が開館。


*1951年(昭和26年)、ジプシー・ローズが横浜セントラルでデビュー<ref group="">横浜セントラルで初めてヌードになる女性が多かった。深井俊彦、高崎三郎、緑川士郎、正邦乙彦がいた。</ref>
1951年(昭和26年)暮、「'''女剣劇ブームのチラリズム'''の・・・専門劇場であった浅草国際セントラル劇場、赤羽公楽劇場が相次いで閉場」<ref name="romance">奈佳伸夫『'''近頃艶笑見世物談議'''』[[ロマンス生活]]1952年(昭和27年)4月号, [http://nawa-art.com/etc/romance/another195204/01/023.html p28]</ref>


*1951年(昭和26年)、最初の外人ヌードショー(新宿セントラル)は在日ハンガリア人のミスアンドレア<ref name="seidan"></ref>。
1951年(昭和26年)暮、[[百万弗劇場]]が[[伊藤晴雨]]の作・演出による『'''雪地獄生娘'''』『'''火責め水責めの生娘'''』で大ヒット<ref name="romance"></ref>。


*1952年(昭和27年)、この頃、それまで乳首につけていたスパンコールが取れる<ref name="seidan"></ref>。
1952年(昭和27年)、[[百万弗劇場]]での[[伊藤晴雨]]の責め芝居のヒットに刺激され、[[浅草フランス座]]で『'''毒婦暴状傳'''』を上演し大ヒット<ref group="注">女剣劇の新人辰巳洋子、ストリッパー桃山洋子。</ref>続いて『'''妖婦火あぶり地蔵'''』<ref name="romance"></ref>。


*第2期(1951年〜1955年)には、国際セントラル(国際劇場の4階)、百万弗劇場(国際劇場のはす向かいで[[伊藤晴雨]]が責めの芝居をやっていた。渥美清もいた)、パリー座(錦糸町)、美人座、浅草座、カジノ座、公楽座(赤羽)、池袋アバンギャルド、日劇小劇場、ロック座、新宿フランス座(茶川一郎、南伸介がいた。今の伊勢丹)、池袋フランス座、浅草フランス座(渥美清、長門勇、佐山俊二、谷幹一、関系六がいた)、銀座コニー劇場、オデオン座(五反田)、カジノ座(蒲田)、公演劇場(ロイ・ジェームスがいた)、東劇バーレスク(岡田真澄がいた)。関西ではグループ単位(踊り子8人、バンド4人、コメディアン)の活動がメインで、東京ショー、メトロショー、キットヒットショー、アポロショー、アカデミィショー、ルミー芝ショー、東京ファッションショー、ヘレン松原ショー、東京ニューヨークショー、モダンアートショー、金粉ショー。関西の小屋は浪速座(千日前)、弥生座(千日前)、道頓堀劇場、温泉劇場(1950年から。新世界のジャンジャン横町。後に映画館に)、木川劇場(十三)、飛田OS(前身は泉座。レニイ泉が踊り子の養成)。東寺劇場、伏見ミュージック、伊丹ミュージック。岐阜セントラル劇場。金沢の香林坊に立花劇場<ref name="seidan"></ref>。
1952年(昭和27年)3月、[[日劇ミュージックホール|日劇小劇場]]に[[日劇ミュージックホール]]がオープン。
 
1952年(昭和27年)、この頃、それまで乳首につけていたスパンコールが取れる<ref name="seidan"></ref>。
 
1952年(昭和27年)、[[奇譚クラブ]]11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195211/01/059.html p64]の朝見速夫『'''ストリップ変態記'''』でサドマゾを取り入れたストリップショーのことが紹介。
 
1955年(昭和30年)、[[浅草フランス座]]で日本最初の女子プロレス・ショー開催<ref name="focus">[[吉田潤]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000J7C3YU?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000J7C3YU 吉田潤写真集戦後フォーカス293-夢の輝き-]』(潮出版社, 1983)</ref>。
 
*第2期(1951年〜1955年)には、国際セントラル(国際劇場の4階)、[[百万弗劇場]](国際劇場のはす向かいで[[伊藤晴雨]]が責めの芝居をやっていた。渥美清もいた)、パリー座(錦糸町)、[[美人座]](浅草ショウ劇場を改装して1951年開場)、[[浅草座]]、カジノ座、公楽座(赤羽)、池袋アバンギャルド、日劇小劇場、ロック座、新宿フランス座(茶川一郎、南伸介がいた。今の伊勢丹)、池袋フランス座、[[浅草フランス座]](渥美清、長門勇、佐山俊二、谷幹一、関系六がいた)、銀座コニー劇場、オデオン座(五反田)、カジノ座(蒲田)、公演劇場(ロイ・ジェームスがいた)、東劇バーレスク(岡田真澄がいた)。関西ではグループ単位(踊り子8人、バンド4人、コメディアン)の活動がメインで、東京ショー、メトロショー、キットヒットショー、アポロショー、アカデミィショー、ルミー芝ショー、東京ファッションショー、ヘレン松原ショー、東京ニューヨークショー、モダンアートショー、金粉ショー。関西の小屋は浪速座(千日前)、弥生座(千日前)、道頓堀劇場、温泉劇場(1950年から。新世界のジャンジャン横町。後に映画館に)、木川劇場(十三)、飛田OS(前身は泉座。レニイ泉が踊り子の養成)。東寺劇場、伏見ミュージック、伊丹ミュージック。岐阜セントラル劇場。金沢の香林坊に立花劇場<ref name="seidan"></ref>。


==ストリップ第3期==
==ストリップ第3期==
''特出し、全ストが広まりストリップの衰退期に向かう。''
''特出し、全ストが広まりストリップの衰退期に向かう。''


*1957年(昭和32年)頃、特出しが始まる。
1955年(昭和30年)頃、全裸ストリップが岐阜で始まる<ref name="hirooka"></ref>。


*1965年(昭和40年)、広小路作戦(暴力団取り締まり)で、名古屋の10軒ほどの劇場をもっていた国際興業がつぶされ、それまで盛んだった名古屋ストリップが壊滅<ref name="sayama"></ref>
1957年(昭和32年)、[[深井俊彦]]が「全ストショー」を百万ドルショーという一座にやらせる<ref group="注">「後悔してますよ。だって見せればもう、のこるは特だしショーしかないからね」</ref><ref name="post">『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』週刊ポスト 1974年(昭和49年)5月24日号, p56-p62.</ref>。その後「特だし」が始まる。


*1965年(昭和40年)頃、深井が「残酷ショー」を始める。全盛期は30組ほど存在<ref name="sayama"></ref>。
1959年(昭和34年)11月、[[浅草フランス座]]を5階建てビルに改築。1-3階が「'''浅草東洋劇場'''」で4、5階が「[[浅草フランス座]]」。


*1966年(昭和41年)、川越ミュージック11月公演以降、ストリップ界から台本が消える(日劇ミュージックホールは別)<ref name="sayama"></ref>。
1960年(昭和35年)、浅草で「[[残酷ショー]]」の『'''花嫁と山男'''』の公演<ref name="tokudashi">[[中谷陽]]『'''おお[[特出し]]'''』([[立風書房]], 1974)</ref>。


*1966年(昭和41年)頃、この頃からオープンが広まる<ref name="sayama"></ref>。
1961年(昭和36年)頃、[[向井一也]]が[[深井俊彦]]に手紙で[[青木順子]]を紹介。舞台テストで[[濡木痴夢男]]が逆海老に縛り、その後[[深井俊彦]]演出の舞台に出演<ref name="SMKING197302">[[深井俊彦]]『'''舞台の上のマゾ女優'''』[[SMキング]]1973年(昭和48年)2月号</ref>。
 
1962年(昭和37年)から1965年(昭和40年)すぎに「[[残酷ショー]]」が流行る。ロベルト秋山(=ローズ秋山?)、伊藤[[残酷ショー]](=伊藤一夫?)。鉄の五郎ショーとか次々現れた<ref name="50nen"></ref>。
 
1964年(昭和39年)11月、[[ピンク映画]]の'''大都プロ'''が「地方公演に新境地をひらき、[[ストリップ]]劇場キャバレーの舞台で、ピンク映画ならぬ[[ピンク実演|ピンク劇場]]に活路をみい出し」とある<ref>[[実話と秘録]]1966年(昭和41年)4月増刊号, p144</ref>。
 
1965年(昭和40年)、広小路作戦(暴力団取り締まり)で、名古屋の10軒ほどの劇場をもっていた国際興業がつぶされ、それまで盛んだった名古屋ストリップが壊滅<ref name="sayama"></ref>。
 
1965年(昭和40年)頃、[[深井俊彦|深井俊彦]]が「[[残酷ショー]]」を始める。全盛期は30組ほど存在<ref name="sayama"></ref>。
 
1965年(昭和40年)12月20日、千葉船橋にあった[[ストリップ]]劇場「[[大宝]]」で「ピンク映画女優」の[[ピンク実演]]。重光秀子、[[林美樹]]、糸井香子らによる「めす猫の宿」<ref>[[貴重な情報発信サイト|STRIP MEMORIAL]]</ref>。
 
1966年(昭和41年)、川越ミュージック11月公演以降、ストリップ界から台本が消える([[日劇ミュージックホール]]は別)<ref name="sayama"></ref>。
 
1966年(昭和41年)頃、この頃からオープンが広まる<ref name="sayama"></ref>。
 
1966年(昭和41年)、映画『'''新拷問刑罰史 拷問'''』([[小森白]]プロダクション, 1966.7)が京都の「田園キネマ」で上映される際、舞台で「残虐物語二景」と題した[[ストリップ]]が上演された<ref>東山映史『'''最近の縛り映画から'''』[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)12月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196612/01/011.html p14]</ref>
 
1968年(昭和43年)、[[奇譚クラブ]]7月号の「最近の縛り演劇・映画から」で[[忍妙子]]の「地獄絵ショー」が紹介。
 
1973年(昭和48年)頃、[[浅草フランス座]]でも前衛舞踏系の踊りやSM系のショーがおこなわれる<ref name="kid">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101225125?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4101225125 ビートたけし『浅草キッド』(新潮社, 1992)]</ref>。
 
1978年(昭和53年)頃、道頓堀劇場の制作部長だった志賀直樹がみのわひろおを通じて[[長田英吉]]を説得し、SMショーが始まる<ref group="注">「SMとは何か」「SM調教の歴史と実験」など、けっこうおかたいテーマを作って舞台化。が、しだいに浣腸、鞭、ローソク、吊るしと過激化。</ref><ref name="50nen"></ref>。
 
1978年(昭和53年)10月、全国的レベルでの[[ストリップ]]の取り締まりが始まる。
 
1978年(昭和53年)11月1日、[[玉井敬友]]のシアタースキャンダルが「[[春風座]]」でSMショー。
 
1985年(昭和60年)、池袋のスカイ劇場サヨナラ特別公演で「[[根暗童子]]夫妻のSMショー」<ref>FOCUS, 1985(昭和60)年9/6号</ref>。
 
1988年(昭和63年)、「[[浅草フランス座]]」の[[浅草駒太夫]]の『[[花魁ショー]]」がブームとなる。[[浅草駒太夫]]のマネージャーで夫は演出家の[[佐山淳]]<ref name="hirooka"></ref>。
 
2003年(平成15年)11月1日、[[SM聖地|ショーアップ大宮]]にて[[川上譲治]]企画による『ザ・SM』シリーズが始まる。
 
2005年(平成17年)、[[SM聖地|ショーアップ大宮]]閉館。
 
2005年(平成17年)3月11日−20日、[[SM聖地|DX歌舞伎町]]にて『スーパーDX SM伝説 誕生篇』。
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==参考資料==
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1952年(昭和27年)浅草フランス座での『妖婦火あぶり地蔵』のシーン。奈佳伸夫『近頃艶笑見世物談議ロマンス生活1952年(昭和27年)4月号より。

極めて初期の裸の出てくる芝居に関する文献

  • 姫宮四郎『靜安劇場後日譚 魔都上海の思い出から奇譚クラブ1953年(昭和28年)5月号, p116
  • 姫宮四郎『靜安劇場後日譚 魔都上海の思い出から(その二)奇譚クラブ1953年(昭和28年)6月号, p100

最初のストリップに関する諸説

1947年(昭和22年)帝都座1月説

帝都座は現在の丸井新宿本店

1947年(昭和22年)1月1日、帝都座五階劇場のオープンとして『ヴィナスの誕生』(18景)[注 1]が開幕。15日まで。仕掛け人は社長の秦豊吉。脚本:佐谷功、構成・振付:益田隆[注 2]、ヴィナス役:中村笑子(えみこ)[注 3]。一日3回公演で料金は20円[1][2]

1947年(昭和22年)2月11日、帝都座五階劇場第2回公演『ラ・パンテオン』(20景)でルーベンスの「アンドロメダ」の『額縁ショー』で甲斐美和[注 4]が乳房を見せる。

1948年(昭和23年)2月、帝都座五階劇場『思い出のアルバム 第一集』で、片岡マリ[注 5]が額縁から抜け出し、乳房を露出したまま踊りまわった[3]

1947年(昭和22年)帝都座以外説

  • 1947年(昭和22年)1月、道頓堀劇場がバラック建てのボードビル劇場として開場[4][5]
  • 1947年(昭和22年)2月、「常磐座」で森川信一座が「モッチャンの若様とモデル」の劇中に裸を取り入れる[6]
  • 1947年(昭和22年)5月、渋谷東横デパート4階の軽演劇小屋「東横第二劇場」で劇団「東京フォーリズ」のバライエティ[注 6]で、ラナー多坂がソロの最後に舞台中央のタップ台に上がりポーズを決めブラを取る。ブラは自分で取るのではなく、進行係助手の田中小実昌が、後ろの割緞帳のあいだから手を伸ばして取った[7]。渋谷東横デパートにあるアミューズメントセンターの「乳房の祭典」で、「世界堂」のモデルから来たモデルが乳房を見せる。数秒で暗転[8]。ラナー多坂が辞めた後に、佐藤美子が全裸に紗の布をまとい舞台を歩き、最後に全部取る。全ストの元祖[7]
  • 1947年(昭和22年)5月、「日劇」で長谷川一夫、入江たか子の「花のルムパ」の中、上野美子が女神役で半裸に[6]
  • 1947年(昭和22年)頃、千葉・白浜の映画館のリベラルショーで、暗転になる前に30秒ぐらい乳房を見せる[8]
  • 1947年(昭和22年)頃、千日前の浪速座(関西の最初のストリップ劇場)で新宮暎児の新ショウ。踊り子はナナ千恵。千日前には木下興業や島田興業の仮設があった[8]
  • 1947年(昭和22年)頃、NHKの前の飛行館の裏当たりの観光ホテルで、メリー松原が秘密ショーをやった。同じ頃、神戸のマーキーショー。大阪の今里にある双葉館での「長崎物語」で全裸ショー[8]

1946年(昭和21年)説

  • 中谷陽が福岡の柳橋劇場という仮設のような小屋(古池慶三が主催)でペティ丸山がパンツはいて足をあげるショーをやっているのを見た[8]
  • 1946年(昭和21年)春、浅草「千代田館」(実演と映画)の女剣劇一座がほんの数秒乳房を見せる。近くの「常磐座」でも[9]

ストリップ第1期

動かないヌードから次第に動くストリップに。1950年(昭和25年)、1951年(昭和26年)に1つのピークを迎える。

1947年(昭和22年)1月、道頓堀劇場がバラック建てのボードビル劇場として開場。「ほどなくストリップ劇場に変わったと三田純市はいっている。」[4][5]

1947年(昭和22年)3月、日劇小劇場での東京レビュー『院長さんは恋がお好き』公演で鈴木好子がベリー・ダンスをしながら衣装を次々に脱いでいった。演出は淀橋太郎[3]

1947年(昭和22年)5月11日、神戸新開地劇場にて「問題の裸像!!ナナ千恵の美の祭典」「エイジ新宮兒玉好雄[10]

1947年(昭和22年)6月19日、岐阜の満映画劇場帝都座の『額縁の裸體畫』が来演。「デカメロンレヴュー 女の學校 21景」[11]

1947年(昭和22年)7月、「浅草ロック座」(旧万盛座)が開館[注 7]

1947年(昭和22年)後期、「池袋文化劇場」「すみだ劇場」(浅草松屋 六階)が開館。

1948年(昭和23年)2月、浅草ロック座でのハイライト・ショー(矢野英二主宰)公演「南国の処女」でメリー松原がデビュー[3]

1948年(昭和23年)3月、正邦乙彦が「常磐座」でヘレン滝の「デカメロン・ショー」を演出。ここで「ストリップ・ショウ」という名称を使い出す[3]

1948年(昭和23年)4月、森川信の劇団「モデルと若様」で桜真弓が裸で長いすに座る[8]

1948年(昭和23年)春、「百万弗劇場」で「動くストリップ」が出現。踊りながらパンツの隙間を覗かせる[12]

1948年(昭和23年)6月、正邦乙彦の演出で、常磐座においてヘレン滝(ブランコにのせて動かす)、福田はるみが裸で踊る[8]ヘレン滝は「猥褻陳列罪第一号」として逮捕[9]

1948年(昭和23年)、浅草に「公園劇場」ができ、「入浴ショー」が上演[9]

1948年(昭和23年)6月前後、「朱里みさを[注 8]とパルナスショウ」の「奴隷市場」にグレース松原浅草ロック座大都劇場、池袋文化劇場[8]

1948年(昭和23年)、関西のアポロショーで初の花魁ショー深井俊彦が演出[8]

1949年(昭和24年)、この頃からストリップ界に台本が使われるようになる。役者、楽団、照明、裏方に配布[13]

1949年(昭和24年)、常磐座メーリー松原ショー(振付:矢野英二)。ヒロセ元美が参加[8]

1950年(昭和25年)、メリー松原グレース松原ヘレン滝ミス池上ヒロセ元美原みどり福田はるみハニーロイリリー谷がスター[8]

1950年(昭和25年)、大阪のマーキーショーはつぶれ、ルミー芝ショー、メトロショー、モダンアートショーが生まれる[注 9]。京都には京極小劇場、大阪は温泉劇場道頓堀劇場、神戸は新開地劇場。この頃は芝居と一緒で三遊亭柳枝劇団(ミヤコ蝶々がいた)など[8]

1950年(昭和25年)、浅草座という「小劇場」スタイルが出来てくる。音楽隊の代わりにレコード。踊りの出来ないモデルのお酌をされたりゲームをしたり。踊りの下手なグレース松原が最初。第2期の美人座カジノ座もこの系統。「入浴ショー」などで注目[8]

ストリップ第2期

踊るだけのショーに飽きがきて、ミュージカル仕立てのショーや、アクロバティックなショー、空中ストリップなどのサーカス的なショー、さらには責めのシーンがある芝居が盛んになる。

1951年(昭和26年)、ジプシー・ローズが横浜セントラルでデビュー[注 10]

1951年(昭和26年)、最初の外人ヌードショー(新宿セントラル)は在日ハンガリア人のミスアンドレア[8]

1951年(昭和26年)、入浴ショーが浅草でブームに。「美人座」は檜風呂や鉄製アーチのショー[14]、「浅草座」は洋風のバスタブ。

1951年(昭和26年)7月、大阪九条OS劇場が開館。

1951年(昭和26年)7月、新宿セントラル劇場での田賀甫演出、サリー・宮川出演による「更屋敷」の緊縛シーン讀切ロマンスグラビアで紹介。

1951年(昭和26年)10月、浅草フランス座が開館。

1951年(昭和26年)暮、「女剣劇ブームのチラリズムの・・・専門劇場であった浅草国際セントラル劇場、赤羽公楽劇場が相次いで閉場」[14]

1951年(昭和26年)暮、百万弗劇場伊藤晴雨の作・演出による『雪地獄生娘』『火責め水責めの生娘』で大ヒット[14]

1952年(昭和27年)、百万弗劇場での伊藤晴雨の責め芝居のヒットに刺激され、浅草フランス座で『毒婦暴状傳』を上演し大ヒット[注 11]続いて『妖婦火あぶり地蔵[14]

1952年(昭和27年)3月、日劇小劇場日劇ミュージックホールがオープン。

1952年(昭和27年)、この頃、それまで乳首につけていたスパンコールが取れる[8]

1952年(昭和27年)、奇譚クラブ11月号, p64の朝見速夫『ストリップ変態記』でサドマゾを取り入れたストリップショーのことが紹介。

1955年(昭和30年)、浅草フランス座で日本最初の女子プロレス・ショー開催[15]

  • 第2期(1951年〜1955年)には、国際セントラル(国際劇場の4階)、百万弗劇場(国際劇場のはす向かいで伊藤晴雨が責めの芝居をやっていた。渥美清もいた)、パリー座(錦糸町)、美人座(浅草ショウ劇場を改装して1951年開場)、浅草座、カジノ座、公楽座(赤羽)、池袋アバンギャルド、日劇小劇場、ロック座、新宿フランス座(茶川一郎、南伸介がいた。今の伊勢丹)、池袋フランス座、浅草フランス座(渥美清、長門勇、佐山俊二、谷幹一、関系六がいた)、銀座コニー劇場、オデオン座(五反田)、カジノ座(蒲田)、公演劇場(ロイ・ジェームスがいた)、東劇バーレスク(岡田真澄がいた)。関西ではグループ単位(踊り子8人、バンド4人、コメディアン)の活動がメインで、東京ショー、メトロショー、キットヒットショー、アポロショー、アカデミィショー、ルミー芝ショー、東京ファッションショー、ヘレン松原ショー、東京ニューヨークショー、モダンアートショー、金粉ショー。関西の小屋は浪速座(千日前)、弥生座(千日前)、道頓堀劇場、温泉劇場(1950年から。新世界のジャンジャン横町。後に映画館に)、木川劇場(十三)、飛田OS(前身は泉座。レニイ泉が踊り子の養成)。東寺劇場、伏見ミュージック、伊丹ミュージック。岐阜セントラル劇場。金沢の香林坊に立花劇場[8]

ストリップ第3期

特出し、全ストが広まりストリップの衰退期に向かう。

1955年(昭和30年)頃、全裸ストリップが岐阜で始まる[12]

1957年(昭和32年)、深井俊彦が「全ストショー」を百万ドルショーという一座にやらせる[注 12][16]。その後「特だし」が始まる。

1959年(昭和34年)11月、浅草フランス座を5階建てビルに改築。1-3階が「浅草東洋劇場」で4、5階が「浅草フランス座」。

1960年(昭和35年)、浅草で「残酷ショー」の『花嫁と山男』の公演[17]

1961年(昭和36年)頃、向井一也深井俊彦に手紙で青木順子を紹介。舞台テストで濡木痴夢男が逆海老に縛り、その後深井俊彦演出の舞台に出演[18]

1962年(昭和37年)から1965年(昭和40年)すぎに「残酷ショー」が流行る。ロベルト秋山(=ローズ秋山?)、伊藤残酷ショー(=伊藤一夫?)。鉄の五郎ショーとか次々現れた[9]

1964年(昭和39年)11月、ピンク映画大都プロが「地方公演に新境地をひらき、ストリップ劇場キャバレーの舞台で、ピンク映画ならぬピンク劇場に活路をみい出し」とある[19]

1965年(昭和40年)、広小路作戦(暴力団取り締まり)で、名古屋の10軒ほどの劇場をもっていた国際興業がつぶされ、それまで盛んだった名古屋ストリップが壊滅[13]

1965年(昭和40年)頃、深井俊彦が「残酷ショー」を始める。全盛期は30組ほど存在[13]

1965年(昭和40年)12月20日、千葉船橋にあったストリップ劇場「大宝」で「ピンク映画女優」のピンク実演。重光秀子、林美樹、糸井香子らによる「めす猫の宿」[20]

1966年(昭和41年)、川越ミュージック11月公演以降、ストリップ界から台本が消える(日劇ミュージックホールは別)[13]

1966年(昭和41年)頃、この頃からオープンが広まる[13]

1966年(昭和41年)、映画『新拷問刑罰史 拷問』(小森白プロダクション, 1966.7)が京都の「田園キネマ」で上映される際、舞台で「残虐物語二景」と題したストリップが上演された[21]

1968年(昭和43年)、奇譚クラブ7月号の「最近の縛り演劇・映画から」で忍妙子の「地獄絵ショー」が紹介。

1973年(昭和48年)頃、浅草フランス座でも前衛舞踏系の踊りやSM系のショーがおこなわれる[22]

1978年(昭和53年)頃、道頓堀劇場の制作部長だった志賀直樹がみのわひろおを通じて長田英吉を説得し、SMショーが始まる[注 13][9]

1978年(昭和53年)10月、全国的レベルでのストリップの取り締まりが始まる。

1978年(昭和53年)11月1日、玉井敬友のシアタースキャンダルが「春風座」でSMショー。

1985年(昭和60年)、池袋のスカイ劇場サヨナラ特別公演で「根暗童子夫妻のSMショー」[23]

1988年(昭和63年)、「浅草フランス座」の浅草駒太夫の『花魁ショー」がブームとなる。浅草駒太夫のマネージャーで夫は演出家の佐山淳[12]

2003年(平成15年)11月1日、ショーアップ大宮にて川上譲治企画による『ザ・SM』シリーズが始まる。

2005年(平成17年)、ショーアップ大宮閉館。

2005年(平成17年)3月11日−20日、DX歌舞伎町にて『スーパーDX SM伝説 誕生篇』。

全国ストリップ劇場一覧

北海道

北海道

東北

青森

山形

福島

宮城

東京

台東区(浅草、上野)

葛飾区

江戸川区

荒川区

江東区

新宿区

中野区

豊島区(池袋)

北区

中央区(銀座)

千代田区

墨田区

渋谷区

港区

杉並区

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品川区

目黒区

大田区

立川市

西東京市

八王子市

その他の東京

関東(東京以外)

茨城

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神奈川

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新潟

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福井

山梨

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岐阜

静岡

愛知

大阪

北区

旭区

中央区

淀川区

西区

生野区

都島区

東住吉区

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福島区

西成区

港区

大正区

城東区

東大阪市

堺市

岸和田市

整理中

近畿(大阪以外)

京都

兵庫

和歌山

奈良

近畿未整理

中国

広島

岡山

未整理

四国

(香川、徳島、愛媛、高知)

九州

福岡

大分

佐賀

熊本

長崎

宮崎

鹿児島

沖縄

整理中

参考資料

  1. 『特集:ヴィーナスの誕生』季刊『the 座』第22号(こまつ座, 1992)
  2. 田中小実昌、吉村平吉、メリー松原正邦乙彦樋口四郎『われら線中ストリップ派』in 「カストリ復刻版」日本出版社, 1975年(昭和50年)
  3. 3.0 3.1 3.2 3.3 井上ひさし『浅草フランス座の時間』(文春ネスコ, 2001)
  4. 4.0 4.1 cobanobuのブログ「DX東寺」
  5. 5.0 5.1 cobanobuのブログ「肉体の門」
  6. 6.0 6.1 Strip Memorial
  7. 7.0 7.1 田中小実昌『ストリップ用語私史』新劇、1973年(昭和48年)9月号
  8. 8.00 8.01 8.02 8.03 8.04 8.05 8.06 8.07 8.08 8.09 8.10 8.11 8.12 8.13 8.14 8.15 小沢昭一深井俊彦中谷陽「消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史」新劇、1973年(昭和48年)9月号
  9. 9.0 9.1 9.2 9.3 9.4 みのわひろお『日本ストリップ50年史』(三一書房, 1999)
  10. cobanobuのブログ「新開地劇場」
  11. cobanobuのブログ「額縁の裸体画 満映画劇場」
  12. 12.0 12.1 12.2 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)
  13. 13.0 13.1 13.2 13.3 13.4 佐山淳『外人関西ヌードショウ』新劇、1973年(昭和48年)9月号
  14. 14.0 14.1 14.2 14.3 奈佳伸夫『近頃艶笑見世物談議ロマンス生活1952年(昭和27年)4月号, p28
  15. 吉田潤吉田潤写真集戦後フォーカス293-夢の輝き-』(潮出版社, 1983)
  16. 『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』週刊ポスト 1974年(昭和49年)5月24日号, p56-p62.
  17. 中谷陽おお特出し』(立風書房, 1974)
  18. 深井俊彦舞台の上のマゾ女優SMキング1973年(昭和48年)2月号
  19. 実話と秘録1966年(昭和41年)4月増刊号, p144
  20. STRIP MEMORIAL
  21. 東山映史『最近の縛り映画から奇譚クラブ1966年(昭和41年)12月号, p14
  22. ビートたけし『浅草キッド』(新潮社, 1992)
  23. FOCUS, 1985(昭和60)年9/6号

注釈

  1. 唄(中村哲眞田千鶴子)と踊りとコントで構成。この中の12景にボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」を模した『額縁ショー』が登場。
  2. 秦豊吉と共に『額縁ショー』のポーズを決めた。当時は動くことは許されなかった。
  3. 本名:松本エミ。当時29歳。銀座のおでん屋「お多幸」の娘。日劇ダンシングチーム第一期生。渡米修行の経験有り。戦中は軍隊慰問をおこない、戦後は後輩の指導をおこなっていた。
  4. 甲斐美春矢田茂門下のダンサー(井上ひさし『浅草フランス座の時間』より)。
  5. 元バレリーナ。肉色のパンツに薄いピンクのベールのみ。
  6. 当時の軽演劇は芝居が2本、バライエティが1本が標準。
  7. 8月説も。
  8. 朱里エイコの母
  9. 関西は個人でなくチームで活動したのが特徴。
  10. 横浜セントラルで初めてヌードになる女性が多かった。深井俊彦、高崎三郎、緑川士郎、正邦乙彦がいた。
  11. 女剣劇の新人辰巳洋子、ストリッパー桃山洋子。
  12. 「後悔してますよ。だって見せればもう、のこるは特だしショーしかないからね」
  13. 「SMとは何か」「SM調教の歴史と実験」など、けっこうおかたいテーマを作って舞台化。が、しだいに浣腸、鞭、ローソク、吊るしと過激化。