メリー松原

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メリー松原。1948年(昭和23年)2月の浅草ロック座でのデビュー舞台「南国の処女」

めりー まつばら、1928年(昭和3年)[注 1]-。進駐軍のアーニーパイル劇場第一期研究生に採用された後、1948年(昭和23年)2月、浅草ロック座でデビュー。日劇ミュージックホール初期のスター。

概要

ストリップ創世記のスター。進駐軍のアーニーパイル劇場第一期研究生に採用された後、1948年(昭和23年)2月、浅草ロック座でデビュー。日劇ミュージックホール初期のスター。永井荷風のお気に入り。

別名

english

略歴

1928年(昭和3年)頃、東京下谷に生れる[1]

精華高女卒。貴族院速記課にタイピストとして勤務[1]

アーニーパイル劇場[注 2]の専属舞踊団第一期研究生に採用[2]

1947年(昭和22年)頃、NHKの前の飛行館の裏当たりの観光ホテルで、メリー松原が秘密ショーをやった[3]

1948年(昭和23年)2月、浅草ロック座でのハイライト・ショー(矢野英二主宰)公演「南国の処女」でメリー松原が浅草デビュー[4]

1953年(昭和28年)5月、日劇ミュージックホールにて「地球を跨ぐ姫君たち」公演。

1976年(昭和51年)10月、ニューセルフ11月号に「シアタースキャンダル」が10月1日よりタレント養成学校『六本木ショー・スタジオ』を開校するとの情報。講師は樋口四郎(ダンス)、メリー松原(ダンス)、西村昭五郎(演技指導)、松本孝(文学・共用)、原榮三郎(フォト・ポーズ)。

エピソード

代表作

映画

  • プーサン』(東宝, 1953)
  • 社長太平記』(東宝, 1959)
  • 女蕩し』(新東宝, 1964)

印刷物

引用文献

  1. 1.0 1.1 「アサヒグラフ」1950年6月28日号
  2. 2.0 2.1 南博・永井啓夫・小沢昭一さらす ストリップの世界』(白水社, 1981)
  3. 小沢昭一深井俊彦中谷陽「消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史」新劇、1973年(昭和48年)9月号
  4. 井上ひさし『浅草フランス座の時間』(文春ネスコ, 2001)
  5. ジョン・ダワー『敗北を抱きしめて 第二次大戦後の日本人』(岩波書店, 2004)

注釈

  1. 「アサヒグラフ」1950年6月28日号で22歳として紹介されていることから逆算。
  2. 後の東京宝塚劇場。占領中はアメリカ軍に接収されて、アメリカ軍将兵用の劇場となっていた

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