深井俊彦

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深井俊彦(1919?-1974)
深井俊彦ショック映画[1]より。

ふかい としひこ、1916年(大正5年) - 1974年(昭和49年)11月12日。ストリップ演出家。「花魁ショー」等を始める。須磨利之濡木痴夢男の関わるSM雑誌へ、踊り子をモデルとして斡旋。田中小実昌イザベラね』の主人公。

概要

演出家。振り付け師。バーレスク演出家。文筆家。戦前の軽演劇の戯作者を経て、戦後は空気座文芸部、浅草フランス座浅草ロック座などを中心としてストリップの全盛期の作家、演出家として活躍し、新宿モダンアートの創立や浜松富士ミュージックの社長も遍歴。ストリップでの「花魁ショー」や「全ストショー」の仕掛け人でもある。須磨利之濡木痴夢男との親交があり、両氏の関わるSM雑誌へ、踊り子をモデルとして斡旋していた。田中小実昌『イザベラね』(1981, 中央公論社)の「大内先生」は深井俊彦をモデルとしている。1970年代にはたこ八郎が経営していた「たこ部屋」の2階に住んでいた。

別名

Toshihiko Fukai, 北野竜一

略歴

1916年(大正5年)、群馬県高崎市生まれ[2]

1940年頃、「太平洋戦争の前から浅草の軽演劇の劇場にいて、その劇場がストリップ劇場になり」[3]

1940年(昭和15年)、浅草常磐座の「笑いの王国」に参加[4][2]

東京吉本文芸部に移り「素敵な青空」などの台本。戦前の軽演劇ブームの中心的存在[2]

1948年(昭和23年)、関西のアポロショーで初の花魁ショー深井俊彦が演出。

1952年(昭和27年)2月21日、大阪新世界の「温泉劇場」で『籠釣瓶女の乳煙(吉原百人斬)』を公演。花魁ショーの始まりとされる場合もある[5]

1954年(昭和29年)、わいせつ罪で逮捕。求刑4ヶ月のところを罰金刑2万円[注 1][4]

1957年(昭和32年)頃、名古屋の中央劇場の演出を担当[6]

1957年(昭和32年)、「全ストショー」を百万ドルショーという一座にやらせる[注 2][4]

1961年(昭和36年)頃、向井一也深井俊彦に手紙で青木順子を紹介。舞台テストで濡木痴夢男が逆海老に縛り、その後深井俊彦演出の舞台に出演[7]

1963年(昭和38年)1月26日、ニュー内外ミュージックホールにて『虻川画伯のアトリエ』初演。台本は濡木痴夢男。演出は深井俊彦裏窓3月号に台本。4月号に深井俊彦北野竜一名でエッセイ。

1963年(昭和38年)9月15日、道劇ミュージックホールで「とんぼりヌーフォーリーズ ショッキングピンクヌード」に特別出演:青木順子。構成演出:深井俊彦、振付:杉太郎[8]

1964年(昭和39年)2月16日、道劇ミュージックホールにて『肉体の門』公演。制作:深井俊彦。第2部は「夜の真珠は濡れている」で構成・演出:深井俊彦、振付:村田凡二郎、出演:ヒロミ原右ノリ子光陽子[9]

1965年(昭和40年)、ピンク映画の演出に進出。八光企画の「媚態」を監督するとの記事[1]

1965年(昭和40年)頃、浅草の松竹演芸場でたこ八郎と知り合う[10]

1966年(昭和41年)、『体当りマンハント旅行』(糸文弘監督、原作:豊原路子、横浜マコ、南条ユカ、オスカープロ)の製作に関与。田中小実昌がトルコ風呂のマネージャー役で出演。制作は千中ミュージックの社長[11]

1972年(昭和47年)頃、富士市にあるストリップ小屋の雇われ社長[4]

1973年(昭和48年)頃、新宿「たこ部屋」の二階に30歳年下の愛妻と住んでいるとの記載がある[12]。たこ部屋については、濡木痴夢男が「井上荘という木造二階建てのアパートの一階・・・たこ八郎はその二階の四畳半の部屋で寝起きしていた。このとき、深井俊彦は、新宿百人町の井上荘、つまり「たこ部屋」の二階のアパートの一室に寝起きしていた。そこは、たこ八郎のとなりの部屋である。」と記述している[13]

1974年(昭和49年)11月12日、病死[14][15]

1974年(昭和49年)1月16日、新宿「磯源」にて『深井俊彦さんを偲ぶ会[15]。出席者:深井香(妻)、深井俊哉(息子)、酒井俊小崎政房淀橋太郎佐山淳中谷陽正邦乙彦浅草駒太夫田中小実昌片山力中村守恵益岡清志益田凡児)、山中康道(元名古屋ミュージックホール支配人)、木俣堯喬樋口四郎北里俊夫鶴見博太古八郎南寿郎木村学司市村美就夫森永武治横尾真一島栄光吉村平吉緑川崇久

エピソード

代表作

映画

  • 快楽』(LL企画, 1965)の脚本。
  • 体当りマンハント旅行』(1966)

参考資料

  1. 1.0 1.1 ショック映画1965年創刊号
  2. 2.0 2.1 2.2 中谷陽・編『ストリップ昭和史』(インテリジェンス社 , 1979)
  3. 田中小実昌『イザベラね』(1981, 中央公論社)
  4. 4.0 4.1 4.2 4.3 『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』週刊ポスト 1974年(昭和49年)5月24日号, p56-p62.
  5. 深井俊彦『歌舞伎ストリップ・バーレスク:籠釣瓶女の乳煙(吉原百人斬)』新劇、1973年9月号
  6. 深井俊彦残酷ショウ裏話SMキング1974年(昭和49年)2月号
  7. 深井俊彦舞台の上のマゾ女優SMキング1973年(昭和48年)2月号
  8. cobanobuのブログ「特別出演 青木順子」
  9. cobanobuのブログ「肉体の門」
  10. 深井俊彦ピンク実演の”あしたのジョー”?太古八郎』(実話情報12月臨時増刊 エロスのアルバム第8集、1970年(昭和45年)12月, p144-148
  11. 田中小実昌データベース
  12. 深井俊彦「続・舞台の上のマゾ女優」(SMキング、1973年(昭和48年)5月号, p260-261)
  13. 13.0 13.1 濡木痴夢男のおしゃべり芝居 第九十七回
  14. 濡木痴夢男仕事メモ
  15. 15.0 15.1 cobanobuのブログ「月刊裸舞・らぶ3」
  16. 伊井一郎『颯爽女剣劇幕間なし-戦後編』in Luna-J2000年(平成12年)4月25日号
  17. ミュージックホール納屋橋中央劇場跡探訪
  18. cobanobuのブログ「DX東寺」

注釈

  1. 「”マッチ一本百円”という寸劇で、コメディアンがスカートをまくってマッチで覗くやつとか、シュミーズ1枚の女と上半身裸の男が、ジルバを踊って体をくっつけるだけ」
  2. 「後悔してますよ。だって見せればもう、のこるは特だしショーしかないからね」
  3. この作品を最初として北野竜一の名前で裏窓に1965年まで7作を書いている。
  4. この作品を最初として北野竜一の名前でサスペンスマガジンに1969年まで10作を書いている。

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つながり

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