「ヤマベプロ」の版間の差分

提供:SMpedia
編集の要約なし
20行目: 20行目:


===1965年===
===1965年===
*『'''花と蛇'''』([[ヤマベプロ]], 1965.9) (配給:[[東京企画]]、監督:[[小林悟]]<ref name="yamabe">[[山邊信雄]]氏へのインタビュー by U (2010.5.2)</ref>、助監督:[[若松孝二]]<ref name="yamabe"></ref>、緊縛師:[[団鬼六]]<ref name="yamabe"></ref>、出演:紫千鶴<ref group="注">日本女優辞典では、紫千鶴は1932年(昭和7年)6月25日生まれ、マキノ映画などに出演後、1956年(昭和31年)に「紫千代」に改名、1959年(昭和34年)頃には映画界から姿を消したとされている。[[奇譚クラブ]]には何回か、「花と蛇」の主演女優として紫千鶴の名前が出てくる。[[鬼六談義]]には「[[火石プロ]]に所属する21才」とある。しかし、[[山邊信雄]]をUとのインタビューで、主演女優が紫千鶴という名前だったのではないかといった発言をしている。</ref> [[たこ八郎|太古八郎]]、配給:東京企画<ref name="yamabe"></ref><ref group="注">[[奇譚クラブ]]1965年(昭和40年)8月号『[[鬼六談議]] 映画「花と蛇」』で撮影秘話。9月号には、橘行司子『映画「花と蛇」遂に完成 その朗報を背景に生きた編集ますます快調』、11月号には、魔猿生『映画通信 映画「花と蛇」を見る』、12月号には、藤村若葉『嗚呼、鼻、鼻、鼻。映画「花と蛇」に見る鼻責め』。]1966年(昭和41年)5月号には、橘雅美『映画「花と蛇」鑑賞記』、6月号には、立町老梅『私の空想 花と蛇の配役と感想』、9月号の[[辻村隆]]「サロン楽我記」に見逃したここと、紫千鶴と対談できそうだと。</ref><ref group="注">[[山邊信雄]]によると撮影は、当時宿泊施設を兼ねていた「[[熱海城]]」でおこなわれた。</ref>。映倫番号:14003。
*『'''花と蛇'''』([[ヤマベプロ]], 1965.9) 詳細は[[1965年版「花と蛇」]]参照。
*『'''濡れた女'''』([[東京企画]]?, 1965.10)(製作:[[山邊信雄]]、企画:[[三島佳子]]、監督:[[松原次郎]]、脚本:[[団鬼六|黒岩松次郎]]、出演:橘桂子 [[山中溪子]] 藤田良子 森康子 [[伊海田弘]] 倉光薫 [[山本昌平]])
*『'''濡れた女'''』([[東京企画]]?, 1965.10)(製作:[[山邊信雄]]、企画:[[三島佳子]]、監督:[[松原次郎]]、脚本:[[団鬼六|黒岩松次郎]]、出演:橘桂子 [[山中溪子]] 藤田良子 森康子 [[伊海田弘]] 倉光薫 [[山本昌平]])
*『'''赤いぼうふら'''』([[ヤマベプロ]], 1965.11) (監督:[[松原次郎]]、出演:[[山中溪子]])
*『'''赤いぼうふら'''』([[ヤマベプロ]], 1965.11) (監督:[[松原次郎]]、出演:[[山中溪子]])

2011年9月1日 (木) 20:52時点における版

やまべぷろ、1965年(昭和40年)-

概要

山邊信雄エロダクションとして1965年頃に設立。脚本の多くを団鬼六が書き、谷ナオミ太古八郎山中溪子新高恵子山本昌平桂奈美山吹ゆかりなどの俳優をかかえていた。

別名

english

略歴

エピソード

  • 事務所は「目黒長者丸」にあった。この地名は現在では使われていないが、恵比寿ガーデンプレイス、自然教育園、目黒通り、JR山手線に囲まれた高級住宅街である。現在の住所は品川区上大崎二丁目。
  • 1965年(昭和40年)9月公開の『花と蛇』の撮影裏話が奇譚クラブ1965年(昭和40年)8月号『鬼六談義 映画「花と蛇」』に。
  • 1967年(昭和42年)11月公開の『縄と肌』の撮影裏話が奇譚クラブ1967年(昭和42年)8月号の『鬼六談義 カメラ嫌い』に。
  • 1968年(昭和43年)公開の『続・花と蛇 赤い拷問』の撮影裏話が奇譚クラブ1968年(昭和43年)10月号の『鬼六談義 どさ廻りの話』に。
  • 『続・花と蛇 赤い拷問』の映画の中で、谷ナオミの縄が途中でほどけていると奇譚クラブの読者が文句。1969年(昭和44年)2月号, p236。
  • 「映画芸術」433号(2010年秋号)の「ジャンルから見る私の映画史 vol VI 性愛映画」で福間健二が『ダブル処女』(ヤマベプロ, 1967.01.29)をベスト10の1つに選んでいる。評は「粗製濫造で評判わるかったヤマベプロの作品だが、辰巳典子が現代っ子風に明るくセクシーで愉しい夢の気分を放っていた。」

代表作

1965年

1966年

 提供:明光セレクト、ポスター

1967年

1968年

1969年

引用文献

注釈

  1. 奇譚クラブ1966年(昭和41年)7月号『鬼六談義 SとMは花ざかり』によると、この作品は伊藤晴雨をモデルにしている
  2. 『続・花と蛇』を映画化したもの。奇譚クラブ1966年(昭和41年)11月号『鬼六談義 三文マニヤ文士』、中宮栄奇譚雑談 夜の徒然草奇譚クラブ1966年(昭和41年)10月号, p172、および、奇譚クラブ1966年(昭和41年)10月号, p22「編集部便り」にこの映画について引用されている。
  3. 同名の映画が1983年にっかつから小沼勝監督で製作されている。
  4. シナリオが奇譚クラブ1967年(昭和42年)2月号に掲載。日本映画データベースでは原作が「花と蛇」となっている。
  5. ポスターでは監督は経堂+岸。奇譚クラブ1967年(昭和42年)2月号のシナリオには岸信太郎の名前のみ。配役名も長岡丈二種田正となっている。
  6. 日本映画データベースでは「新高恵子 桝田邦子 山吹ゆかり 伊海田弘 長岡丈二 北幸二 斎藤道代」となっている。
  7. ポスターに「奇譚クラブ連載『花と蛇』より」と書いている。
  8. 奇譚クラブ1968年1月, p26に紹介。
  9. 奇譚クラブ1968年(昭和43年)7月号にシナリオ掲載。またこのロケの様子が奇譚クラブ1968年(昭和43年)8月号『鬼六談義 残酷な話』に書かれている。
  10. 奇譚クラブ1968年(昭和43年)11月号, p164にシナリオ掲載。
  11. 奇譚クラブ1969年1月号, p233の読者感想に出てくる。
  12. 奇譚クラブ1968年(昭和43年)8月号『鬼六談義 残酷な話』で「「花と蛇」の愛読者が緊縛女優志願に来たので、京マコとして『肉体手形』に役を付け足す。」とある。
  13. 奇譚クラブ1968年(昭和43年)10月号『鬼六談義 どさ回りの話』の中で伊豆・下賀茂でのロケの様子が紹介されている。賀山茂が参加。奇譚クラブ1968年(昭和43年)9月号にシナリオ掲載。
  14. 奇譚クラブ1969年(昭和44年)7月号, p241に映画紹介。

お役たちweb

つながり

<metakeywords>ヤマベプロ,山邊信雄,団鬼六,谷ナオミ,ピンク映画,昭和SM</metakeywords>