辻番付

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柳盛座で1906年(明治39年)11月1日に行われた盛隆會夜興行『蘆分小舟』の辻番付伊藤晴雨の手によるものかもしれない。伊藤晴雨と親交のあった巻野憲二が出演。
柳盛座で1903年(明治36年)6月1日に行われた松隆會興行『十萬圓』の辻番付奇譚クラブ1953年(昭和28年)7月号のグラビアに伊藤晴雨の作として掲載。当時の辻番付そのものなのか、あるいは奇譚クラブのために伊藤晴雨が記憶を頼りに描いたものなのか不明。

つじばんづけ。江戸〜明治時代に街中に貼られていたの芝居のポスター。伊藤晴雨は松竹の創立者、大谷竹治郎に乞われ歌舞伎座新富座明治座等の看板、辻番付を描く。

概要

江戸時代、明治時代に街中に貼られたの芝居のポスター。明治・大正時代に伊藤晴雨新派のための辻番付を描いていた。

別名

辻番附

歴史

1903年(明治36年)6月1日、柳盛座で公演された「松隆會巻野憲次一座」の公演『十萬圓』の辻番付らしきものが奇譚クラブ1953年(昭和28年)7月号のグラビアに掲載されている[注 1]

1906年(明治39年)11月1日、柳盛座で『蘆分小舟[注 2]の公演。巻野憲二が出演。この時の辻番付伊藤晴雨の手によるものかもしれない。

1916年(大正5年)頃、大谷竹治郎に乞われ、歌舞伎座新富座明治座の看板、辻番付、舞台装置などを担当[1]

1908年(明治41年)に開盛座で公演した中野信近一座の連鎖劇辻番付

1953年(昭和28年)、伊藤晴雨奇譚クラブ1953年(昭和28年)7月号, p29其の頃を語る(二) 辻番附の話』を寄稿している。

解説

  • 1897年(明治30年)頃には歌舞伎座新富座明治座は新聞広告を出せたが、その他の中小劇場は辻番付を理髪店、浴場、焼き芋屋などに、開場初日の2、3日前に掲示して宣伝[2]
  • 芝居の全場面を描き、ストーリーが分かるようになっている。また、役者の大きさは地位・人気により変わる[2]
  • 同じものを『通し』として観劇中に観客に配ったり、贔屓先に贈呈[2]
  • 大正末期から昭和初期に自然消滅[2]
  • 大阪の辻番付には役者の定紋が添えられている[2]
  • 丁稚小僧時代の伊藤晴雨は、街中に貼られている辻番付を剥がして責め場のコレクションとしていた[2]
  • 伊藤晴雨は「辻番付で見覚えた小劇場の女の責場「明烏夢泡雪」や「好色敷島譚」の責場を一幕見物して夜に入つて主家へ帰つて、叱られる事数十日に及んだが」と述べている[2]
  • 1904年(明治37年)-1905年(明治38年)の本郷座全盛時代には新派正劇といって「DORAMA」と洋文字を入れた辻番付が流行[2]
  • 伊藤晴雨は「伊井(蓉峰)、河合(武雄)、喜多村(緑郎)等の番附や絵看板を描く様様になった」[2]
  • 新派は「女の縛られる場面を観客の吸引策として成長して来た」[3]
  • 新派という名称は明治三六年頃と記憶して居る」」[3]
  • 昔の狂言作者(桜田治助)も「見物に受ける狂言を書こうと思えば人気のある美しい女形を桜の木の下に荒縄で縛って酷い責め方をすれば大抵の場合は大入」」[3]
  • 新派が旧派を凌ぐ勢いで流行ったのも「女の責場を以て低級の観客に媚びたのが成功した」」[3]
  • 最も女の責場が流行したのは明治三〇年以降三六・七年。」[3]

引用文献

  1. 幻の責め絵師 伊藤晴雨』芸術新潮 1995年(平成7年)4月号, 新潮社
  2. 2.0 2.1 2.2 2.3 2.4 2.5 2.6 2.7 2.8 伊藤晴雨其の頃を語る(二) 辻番附の話奇譚クラブ1953年(昭和28年)7月号, p29
  3. 3.0 3.1 3.2 3.3 3.4 伊藤晴雨其の頃を語る(一) 新派劇の責場奇譚クラブ1953年(昭和28年)6月号, p134

注釈

  1. ただし、これが当時の辻番付そのものなのか、あるいは、当時の記憶をたどって、伊藤晴雨が戦後に描いたものなのかは不明。伊藤晴雨辻番付を描き出したのが、1906年(明治39年)頃とする説は、後者を支持する。
  2. Charles Dickensの原作が池雪蕾の訳で都新聞に連載されていたもの。

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