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*『猟奇の果て』(1966.2)(製作:[[ヤマベプロ]]。監督:[[山邊信夫|岸信太郎]]、脚本:[[団鬼六]]、出演:山吹ゆかり)<ref group="注">[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)7月号『[[鬼六談義]] SとMは花ざかり』によると、この作品は[[伊藤晴雨]]をモデルにしている</ref>
*『猟奇の果て』(1966.2)(製作:[[ヤマベプロ]]。監督:[[山邊信夫|岸信太郎]]、脚本:[[団鬼六]]、出演:山吹ゆかり)<ref group="注">[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)7月号『[[鬼六談義]] SとMは花ざかり』によると、この作品は[[伊藤晴雨]]をモデルにしている</ref>
*『'''魔性の人妻'''』([[ヤマベプロ]], 1966.03)(監督:[[本木荘二郎|高木丈夫]] [[松原次郎|松原二郎]]、原案:桑原住夫、脚本:[[団鬼六]]、出演:[[松井康子]] 橘桂子 提供:明光セレクト、ポスター
*『'''魔性の人妻'''』([[ヤマベプロ]], 1966.03)(監督:[[本木荘二郎|高木丈夫]] [[松原次郎|松原二郎]]、原案:桑原住夫、脚本:[[団鬼六]]、出演:[[松井康子]] 橘桂子 提供:明光セレクト、ポスター
*『乱れ花』
*『'''乱れ花'''』([[ヤマベプロ]], 1966.03)
*『我慢できない』松原次郎、美矢かおる
*『'''肉の鎖'''』([[ヤマベプロ]], 1966.4)(監督:[[本木荘二郎|高木丈夫]]、出演:[[可能かず子|可能かずこ]])
*1966年(昭和41年)[[ヤマベプロ]]『'''花と蛇より 骨まで縛れ'''』<ref group="注">『続・[[花と蛇]]』を映画化したもの。[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)11月号『[[鬼六談義]] 三文マニヤ文士』、[[世田介一|中宮栄]]『'''奇譚雑談 夜の徒然草'''』[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196610/02/169.html p172]、および、[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196610/01/019.html p22]「編集部便り」にこの映画について引用されている。</ref>。監督:[[本木荘二郎|高木丈夫]]、原作:[[団鬼六]]、出演:[[火鳥こずえ]]、
*『'''我慢できない'''』([[ヤマベプロ]], 1966.04))(監督:[[松原次郎]]、出演:美矢かお)
*『'''花と蛇より 骨まで縛れ'''』([[ヤマベプロ]], 1966.06)<ref group="注">『続・[[花と蛇]]』を映画化したもの。[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)11月号『[[鬼六談義]] 三文マニヤ文士』、[[世田介一|中宮栄]]『'''奇譚雑談 夜の徒然草'''』[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196610/02/169.html p172]、および、[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196610/01/019.html p22]「編集部便り」にこの映画について引用されている。</ref>。監督:[[本木荘二郎|高木丈夫]]、原作:[[団鬼六]]、出演:[[火鳥こずえ]]、
*『'''女の奥'''』([[ヤマベプロ]], 1966.06)(監督:[[本木荘二郎|高木丈夫]] 、出演:美矢かおる)
*『'''女の奥'''』([[ヤマベプロ]], 1966.06)(監督:[[本木荘二郎|高木丈夫]] 、出演:美矢かおる)
*『'''肉の鎖'''』([[ヤマベプロ]], 1966.4)(監督:[[本木荘二郎|高木丈夫]]、出演:[[可能かず子|可能かずこ]])
*『'''汚辱の女'''』([[ヤマベプロ]], 1966.6)(配給:大蔵映画、企画・製作:[[山邊信夫|山辺信雄]]、監督:[[本木荘二郎|高木丈夫]]、[[山邊信夫|岸信太郎]]、助監督:能利潤、脚色:[[団鬼六|黒岩松次郎 ]]「山の肌」、撮影:山本晃、音楽:東儀一郎、美術:多田雄蔵、照明:森康、編集:宮田二三夫、製作主任:山田富三郎、出演:山吹ゆかり [[松井康子]] [[可能かず子|可能かずこ]] 伊海田弘 [[山本昌平]] 原良輔 北村淳 [[たこ八郎|太古八郎]] 山中渓子 園あけみ 瀬川広 山岸浩  肝付兼太 二路あをい)
*『'''汚辱の女'''』([[ヤマベプロ]], 1966.6)(配給:大蔵映画、企画・製作:[[山邊信夫|山辺信雄]]、監督:[[本木荘二郎|高木丈夫]]、[[山邊信夫|岸信太郎]]、助監督:能利潤、脚色:[[団鬼六|黒岩松次郎 ]]「山の肌」、撮影:山本晃、音楽:東儀一郎、美術:多田雄蔵、照明:森康、編集:宮田二三夫、製作主任:山田富三郎、出演:山吹ゆかり [[松井康子]] [[可能かず子|可能かずこ]] 伊海田弘 [[山本昌平]] 原良輔 北村淳 [[たこ八郎|太古八郎]] 山中渓子 園あけみ 瀬川広 山岸浩  肝付兼太 二路あをい)
*『'''泣き濡れた処女'''』([[ヤマベプロ]], 1966.8)(配給:大蔵映画、企画:寿美代子、製作:[[山邊信夫|山辺信雄]]、監督:[[飛田良]]、助監督:岡田龍一、脚本:[[団鬼六|黒岩松次郎 ]]、撮影:小島早男、音楽:伊藤義太郎、美術:土屋御美子、照明:加藤広明、編集:宮田二三夫、製作主任:山田富三郎、出演:田中志郎 五十花瞳 森公 城山路子 美矢かおる 山吹ゆかり 浜裕子 園朱美 北村淳 笠間雪雄 [[山本昌平]] 長岡丈二 宮瀬健二 里見孝二 平野元 沢田信)
*『'''泣き濡れた処女'''』([[ヤマベプロ]], 1966.8)(配給:大蔵映画、企画:寿美代子、製作:[[山邊信夫|山辺信雄]]、監督:[[飛田良]]、助監督:岡田龍一、脚本:[[団鬼六|黒岩松次郎 ]]、撮影:小島早男、音楽:伊藤義太郎、美術:土屋御美子、照明:加藤広明、編集:宮田二三夫、製作主任:山田富三郎、出演:田中志郎 五十花瞳 森公 城山路子 美矢かおる 山吹ゆかり 浜裕子 園朱美 北村淳 笠間雪雄 [[山本昌平]] 長岡丈二 宮瀬健二 里見孝二 平野元 沢田信)
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*『'''乳房の週末'''』([[ヤマベプロ]], 1966.09) (監督:[[飛田良]]、出演:[[新高恵子]])
*『'''乳房の週末'''』([[ヤマベプロ]], 1966.09) (監督:[[飛田良]]、出演:[[新高恵子]])
*『'''肌に泣く女'''』([[ヤマベプロ]], 1966.10)(製作:[[山邊信夫|山辺信雄]]、監督:[[松原次郎]]、脚本:[[三樹英樹]]、撮影:小岩四郎、出演:[[新高恵子]] 坂樹まゆみ 里見孝二 四志譲二 泉ユリ 曾根成夫 森三千代)ポスター
*『'''肌に泣く女'''』([[ヤマベプロ]], 1966.10)(製作:[[山邊信夫|山辺信雄]]、監督:[[松原次郎]]、脚本:[[三樹英樹]]、撮影:小岩四郎、出演:[[新高恵子]] 坂樹まゆみ 里見孝二 四志譲二 泉ユリ 曾根成夫 森三千代)ポスター
*『黒い痴情』稲田良、谷口朱里
*『黒い痴情』([[ヤマベプロ]], 1966.10)((監督:[[飛田良]]、出演:谷口朱里)
*『'''柔肌の掟'''』([[ヤマベプロ]], 1966.10)(監督:[[松原次郎]]、出演:[[新高恵子]])
*『'''柔肌の掟'''』([[ヤマベプロ]], 1966.10)(監督:[[松原次郎]]、出演:[[新高恵子]])
*『'''女の破局'''』([[ヤマベプロ]], 1966.11)(配給:関東映配、製作:[[山邊信夫|山辺信雄]]、監督:[[飛田良]]、脚本:[[飛田良]]、撮影:小岩四郎、出演:[[可能かず子|可能かづ子]] 安田敏之 里見孝二 山吹ゆかり 水城リカ)ポスター
*『'''女の破局'''』([[ヤマベプロ]], 1966.11)(配給:関東映配、製作:[[山邊信夫|山辺信雄]]、監督:[[飛田良]]、脚本:[[飛田良]]、撮影:小岩四郎、出演:[[可能かず子|可能かづ子]] 安田敏之 里見孝二 山吹ゆかり 水城リカ)ポスター

2011年5月22日 (日) 20:39時点における版

やまべぷろ、1965年(昭和40年)-

活動内容

山邊信夫エロダクションとして1965年頃に設立。脚本の多くを団鬼六が書き、谷ナオミ太古八郎、山中溪子、新高恵子山本昌平、桂奈美、山吹ゆかりなどの俳優をかかえていた。

別名

english

略歴

エピソード

  • 事務所は「目黒長者丸」にあった。この地名は現在では使われていないが、恵比寿ガーデンプレイス、自然教育園、目黒通り、JR山手線に囲まれた高級住宅街である。現在の住所は品川区上大崎二丁目。
  • 1965年(昭和40年)9月公開の『花と蛇』の撮影裏話が奇譚クラブ1965年(昭和40年)8月号『鬼六談義 映画「花と蛇」』に。
  • 1967年(昭和42年)11月公開の『縄と肌』の撮影裏話が奇譚クラブ1967年(昭和42年)8月号の『鬼六談義 カメラ嫌い』に。
  • 1968年(昭和43年)公開の『続・花と蛇 赤い拷問』の撮影裏話が奇譚クラブ1968年(昭和43年)10月号の『鬼六談義 どさ廻りの話』に。
  • 『続・花と蛇 赤い拷問』の映画の中で、谷ナオミの縄が途中でほどけていると奇譚クラブの読者が文句。1969年(昭和44年)2月号, p236。

代表作

1965年

1966年

1967年

1968年

1969年

引用文献

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 山邊信夫氏へのインタビュー by U (2010.5.2)

注釈

  1. 日本女優辞典では、紫千鶴は1932年(昭和7年)6月25日生まれ、マキノ映画などに出演後、1956年(昭和31年)に「紫千代」に改名、1959年(昭和34年)頃には映画界から姿を消したとされている。奇譚クラブには何回か、「花と蛇」の主演女優として紫千鶴の名前が出てくる。鬼六談義には「火石プロに所属する21才」とある。しかし、山邊信夫をUとのインタビューで、主演女優が紫千鶴という名前だったのではないかといった発言をしている。
  2. 奇譚クラブ1965年(昭和40年)8月号『鬼六談議 映画「花と蛇」』で撮影秘話。9月号には、橘行司子『映画「花と蛇」遂に完成 その朗報を背景に生きた編集ますます快調』、11月号には、魔猿生『映画通信 映画「花と蛇」を見る』、12月号には、藤村若葉『嗚呼、鼻、鼻、鼻。映画「花と蛇」に見る鼻責め』。]1966年(昭和41年)5月号には、橘雅美『映画「花と蛇」鑑賞記』、6月号には、立町老梅『私の空想 花と蛇の配役と感想』、9月号の辻村隆「サロン楽我記」に見逃したここと、紫千鶴と対談できそうだと。
  3. 山邊信夫によると撮影は、当時宿泊施設を兼ねていた「熱海城」でおこなわれた。
  4. 奇譚クラブ1966年(昭和41年)7月号『鬼六談義 SとMは花ざかり』によると、この作品は伊藤晴雨をモデルにしている
  5. 『続・花と蛇』を映画化したもの。奇譚クラブ1966年(昭和41年)11月号『鬼六談義 三文マニヤ文士』、中宮栄奇譚雑談 夜の徒然草奇譚クラブ1966年(昭和41年)10月号, p172、および、奇譚クラブ1966年(昭和41年)10月号, p22「編集部便り」にこの映画について引用されている。
  6. 同名の映画が1983年にっかつから小沼勝監督で製作されている。
  7. シナリオが奇譚クラブ1967年(昭和42年)2月号に掲載。日本映画データベースでは原作が「花と蛇」となっている。
  8. ポスターでは監督は経堂+岸。奇譚クラブ1967年(昭和42年)2月号のシナリオには岸信太郎の名前のみ。配役名も長岡丈二が種田正となっている。
  9. 日本映画データベースでは「新高恵子 桝田邦子 山吹ゆかり 伊海田弘 長岡丈二 北幸二 斎藤道代」となっている。
  10. ポスターに「奇譚クラブ連載『花と蛇』より」と書いている。
  11. 奇譚クラブ1968年(昭和43年)7月号にシナリオ掲載。またこのロケの様子が奇譚クラブ1968年(昭和43年)8月号『鬼六談義 残酷な話』に書かれている。
  12. 奇譚クラブ1968年(昭和43年)11月号, p164にシナリオ掲載。
  13. 奇譚クラブ1969年1月号, p233の読者感想に出てくる。
  14. 奇譚クラブ1968年(昭和43年)8月号『鬼六談義 残酷な話』で「「花と蛇」の愛読者が緊縛女優志願に来たので、京マコとして『肉体手形』に役を付け足す。」とある。
  15. 奇譚クラブ1968年(昭和43年)10月号『鬼六談義 どさ回りの話』の中で伊豆・下賀茂でのロケの様子が紹介されている。賀山茂が参加。奇譚クラブ1968年(昭和43年)9月号にシナリオ掲載。

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つながり

<metakeywords>ヤマベプロ,山邊信夫,団鬼六,谷ナオミ,ピンク映画,昭和SM</metakeywords>