「日劇ミュージックホール」の版間の差分
編集の要約なし |
(→エピソード) |
||
(同じ利用者による、間の17版が非表示) | |||
1行目: | 1行目: | ||
[[画像:nichigeki.jpg|350px|thumbnail|[[日劇ミュージックホール]]の入っていた'''日本劇場''']] | [[画像:nichigeki.jpg|350px|thumbnail|[[日劇ミュージックホール]]の入っていた'''日本劇場''']] | ||
[[画像:nichigeki2.jpg|250px|thumbnail|1981年(昭和56年)の移転直前の[[日劇ミュージックホール]]の入っていた'''日本劇場''']] | |||
'''にちげきみゅーじっくほーる'''。1952年(昭和27年)から1984年(昭和59年)まで有楽町にあった東宝経営の[[ストリップ]]劇場。[[団鬼六]]、[[谷ナオミ]]、[[玉井敬友]]、[[花真衣]]などのSM関係者の関わりがあった。 | '''にちげきみゅーじっくほーる'''。1952年(昭和27年)から1984年(昭和59年)まで有楽町にあった東宝経営の[[ストリップ]]劇場。[[団鬼六]]、[[谷ナオミ]]、[[玉井敬友]]、[[花真衣]]などのSM関係者の関わりがあった。 | ||
==概要== | ==概要== | ||
7行目: | 9行目: | ||
1933年(昭和8年)12月24日、有楽町(現在の阪急デパートの場所)に「日本劇場(日劇)」が誕生。 | 1933年(昭和8年)12月24日、有楽町(現在の阪急デパートの場所)に「日本劇場(日劇)」が誕生。 | ||
1936年(昭和11年) | 1936年(昭和11年)1月、「[[日劇ダンシングチーム]]」誕生。 | ||
1945年(昭和20年)12月、 | 1945年(昭和20年)12月、 大戦末期は公演を中止していたが、[[日劇ダンシングチーム]]の公演再開。 | ||
1947年(昭和22年)3月、日劇5階の『[[日劇小劇場]]』での東京レビュー『院長さんは恋がお好き』公演で鈴木好子がベリー・ダンスをしながら衣装を次々に脱いでいった。 | 1947年(昭和22年)3月、日劇5階の『[[日劇小劇場]]』での東京レビュー『院長さんは恋がお好き』公演で鈴木好子がベリー・ダンスをしながら衣装を次々に脱いでいった。 | ||
1949年(昭和23年)1月、『続[[肉体の門]]』[[空気座]][[日劇小劇場]]公演。 | |||
1949年3月、[[日劇小劇場]]で[[空気座]]の『'''[[獄門島]]'''』公演。 | |||
1949年(昭和24年)8月20日、[[日劇小劇場]]で本格的なストリップショー『'''女の楽園'''』が上演<ref name="hikaruhosie">[[細江光]]『'''戦後の谷崎潤一郎--新資料に寄せて'''』(甲南女子大学研究紀要, 1999)</ref>。 | 1949年(昭和24年)8月20日、[[日劇小劇場]]で本格的なストリップショー『'''女の楽園'''』が上演<ref name="hikaruhosie">[[細江光]]『'''戦後の谷崎潤一郎--新資料に寄せて'''』(甲南女子大学研究紀要, 1999)</ref>。 | ||
1952年(昭和27年) | 1952年(昭和27年)1月、[[小林一三]]の[[日劇小劇場]]でのストリップ中止に反対し、[[ヒロセ元美]]ら15名がストライキ<ref name="MH"></ref>。 | ||
1964年(昭和39年) | 1952年(昭和27年)3月16日〜31日、日劇5階『[[日劇小劇場]]』に[[日劇ミュージックホール]]がオープンし『'''東京のイヴ'''』が上演。東宝社長であった[[小林一三]]の指示<ref group="注">小林は最初、エロ抜きを考えていたようだが、第1回越路吹雪公演が悲惨な入りだったために、次第にエロ路線に。</ref>。プロデュースは[[丸尾長顕]]<ref group="注">文芸作家で宝塚歌劇団の文芸部長だった。「エロチシズムは種族保護本能の発露」と主張。</ref>。越路吹雪を迎えて開幕<ref name="ex01">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094060065?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4094060065 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)]</ref>。 | ||
1952年(昭和27年)4月25日〜5月25日、『ラブ・ハーバー』でヌード復活。 | |||
1956年(昭和31年)、11月16日〜12月26日、『三つの饗宴』(構成:[[丸尾長顕]]、[[武智鉄二]])。 | |||
1959年(昭和34年)、2月26日〜5月5日、[[日劇ミュージックホール]]で『'''[[白日夢]]'''』(原案:[[谷崎潤一郎]]、出演:[[小浜奈々子]]、[[瞳はるよ]]、[[花浦久美]]、[[島淳子]]、特別出演:[[益田隆]]、[[矢田茂]]、[[春川ますみ]]) | |||
1964年(昭和39年)7月、[[日劇ミュージックホール]]での英国人P・モーリスの鞭打ちショーの写真が「[[秘蔵版風俗画報]]」に出ている。 | |||
1966年(昭和41年)7月、[[たこ八郎]]が「ハローJAPAN」に元ボクシング王者の異色タレントとして東郷輝久と共に出演<ref name="MH">『The Nichigeki Music Hall』(東宝, 1982)</ref>。 | 1966年(昭和41年)7月、[[たこ八郎]]が「ハローJAPAN」に元ボクシング王者の異色タレントとして東郷輝久と共に出演<ref name="MH">『The Nichigeki Music Hall』(東宝, 1982)</ref>。 | ||
1973年(昭和48年)11月〜12月、[[日劇ミュージックホール]]での『'''白い肌に赤い花が散った'''』公演の第15景で、[[武智鉄二]]演出の『'''女腹切り'''』。出演は[[高見緋沙子]]<ref>[[風俗奇譚]]1974年(昭和49年)3月号</ref>。 | |||
1975年(昭和50年)8月、[[団鬼六]]が「ニンフェットは密がおすき」の構成<ref group="注">藤田敏雄、平田稲雄と。田中真理、瀬間千恵がゲスト。</ref><ref name="MH"></ref>。 | 1975年(昭和50年)8月、[[団鬼六]]が「ニンフェットは密がおすき」の構成<ref group="注">藤田敏雄、平田稲雄と。田中真理、瀬間千恵がゲスト。</ref><ref name="MH"></ref>。 | ||
1975年(昭和50年)10月31日-12月24日、[[団鬼六]]が「淑女の夜のシルエット」のSM監修。パンフレットに 「第二のエロチシズム」を寄稿。 | |||
1976年(昭和51年)2月27日ー4月20日、[[団鬼六]]が[[日劇ミュージックホール]]に出演した[[谷ナオミ]]の「春の夜のおんな絵巻」を演出<ref group="注">全体で二部15景だが、その中の第一部第八景『'''大和路哀歌'''』が'''団鬼六'''の作・演出。第八景の出演は[[谷ナオミ]]、あきつ未来、夏ユリヤ、小川純、鶴見博。第一部の構成・演出;伊藤潤、第二部の作・選出:里吉しげみ、他の景での主な出演:松原美紀 小川純 舞悦子 浅茅けいこ 水原まゆみ あき竹城 コメディ天国など</ref>。 | 1976年(昭和51年)2月27日ー4月20日、[[団鬼六]]が[[日劇ミュージックホール]]に出演した[[谷ナオミ]]の「春の夜のおんな絵巻」を演出<ref group="注">全体で二部15景だが、その中の第一部第八景『'''大和路哀歌'''』が'''団鬼六'''の作・演出。第八景の出演は[[谷ナオミ]]、あきつ未来、夏ユリヤ、小川純、鶴見博。第一部の構成・演出;伊藤潤、第二部の作・選出:里吉しげみ、他の景での主な出演:松原美紀 小川純 舞悦子 浅茅けいこ 水原まゆみ あき竹城 コメディ天国など</ref>。 | ||
27行目: | 45行目: | ||
1981年(昭和56年)2月24日、 施設の老朽化と東京都の再開発事業により閉館。跡地には有楽町センタービル(有楽町マリオン)が建てられた。 | 1981年(昭和56年)2月24日、 施設の老朽化と東京都の再開発事業により閉館。跡地には有楽町センタービル(有楽町マリオン)が建てられた。 | ||
1981年(昭和56年) | 1981年(昭和56年)3月6日、東京宝塚劇場5階に新日劇ミュージックホールがスタート。新開場記念特別講演「華麗なる愛のプレリュード」。ゲスト:夏木マリ。 | ||
1982年(昭和57年) | 1982年(昭和57年)6月30-8月23日、[[玉井敬友]]が[[日劇ミュージックホール]]での『マリン・ブルーのときめき』の1部7景「乱雪無惨」を演出。出演:[[岡尚美|丘なおみ]]<ref>[http://www.eiganokuni.com/kimata/39.html 日劇ミュージックホールと映画人]</ref><ref>[http://www.eiganokuni.com/kimata/39.html 日劇ミュージックホールと映画人]</ref><ref>[https://twitter.com/96thB/status/1079632565105913856 Twitter]</ref>。 | ||
1982年(昭和57年)11月、[[花真衣]]が出演。 | 1982年(昭和57年)11月、[[花真衣]]が出演。 | ||
1983年(昭和58年) | 1983年(昭和58年)6月29日-8月22日、[[団鬼六]]が[[日劇ミュージックホール]]の公演「演歌 IN エロス 女からおんなへ」(1部5景、2部6景)。二部第六景の「縄と刺青」の作・演出<ref group="注">[[賀山茂]]によると実際の演出は[[賀山茂]]がおこなった。</ref>出演は[[花真衣]]。 | ||
:ゲストコーナーは6月29日~7月14日 [[朝吹ケイト]] 作・演出 [[山本晋也]]、7月15日~7月31日 [[平瀬りえ]] 作・演出 [[山本和夫]] 緊縛指導 [[賀山茂]]、8月01日~8月22日 [[大沢ゆかり]] 作・演出 [[高林陽一]]。 | |||
1984年(昭和59年)、閉場。 | 1984年(昭和59年)、閉場。 | ||
41行目: | 60行目: | ||
*伊吹まり、[[メリー松原]]、春川ますみ、奈良あけみ、[[正邦乙彦|ジプシー・ローズ]]などが出演した。 | *伊吹まり、[[メリー松原]]、春川ますみ、奈良あけみ、[[正邦乙彦|ジプシー・ローズ]]などが出演した。 | ||
*トニー谷、泉和助、関敬六、E・H・エリックなどが出演した。 | *トニー谷、泉和助、関敬六、E・H・エリックなどが出演した。 | ||
==関連記事== | |||
*[[石﨑勝久]]『'''[[日劇ミュージックホール]]物語'''』[[ろまねすく]]1982年(昭和57年)1月号 | |||
==引用文献== | ==引用文献== | ||
54行目: | 75行目: | ||
{{DEFAULTSORT:にちげきみゅーじっくほーる}} | {{DEFAULTSORT:にちげきみゅーじっくほーる}} | ||
[[Category:SM周辺文化]] | [[Category:SM周辺文化]] | ||
[[Category:1940年代のSM周辺文化]] | |||
[[Category:1950年代のSM周辺文化]] | |||
[[Category:SM聖地]] | [[Category:SM聖地]] | ||
[[Category:1960年代のSM聖地]] | [[Category:1960年代のSM聖地]] | ||
[[Category:1970年代のSM聖地]] | [[Category:1970年代のSM聖地]] | ||
[[Category:1980年代のSM聖地]] | [[Category:1980年代のSM聖地]] | ||
[[Category:ストリップ]] | |||
[[Category:1940年代のストリップ]] | |||
[[Category:1950年代のストリップ]] | |||
[[Category:1960年代のストリップ]] | |||
[[Category:1970年代のストリップ]] | |||
[[Category:1980年代のストリップ]] | |||
[[Category:総索引]] | [[Category:総索引]] |
2023年12月15日 (金) 08:16時点における最新版
にちげきみゅーじっくほーる。1952年(昭和27年)から1984年(昭和59年)まで有楽町にあった東宝経営のストリップ劇場。団鬼六、谷ナオミ、玉井敬友、花真衣などのSM関係者の関わりがあった。
概要
戦後、有楽町の日劇に「ワンランク上」のストリップ劇場として誕生。「浅草の松竹」に対する、宝塚の有楽町戦略。1984年(昭和59年)まで続いた。
歴史
1933年(昭和8年)12月24日、有楽町(現在の阪急デパートの場所)に「日本劇場(日劇)」が誕生。
1936年(昭和11年)1月、「日劇ダンシングチーム」誕生。
1945年(昭和20年)12月、 大戦末期は公演を中止していたが、日劇ダンシングチームの公演再開。
1947年(昭和22年)3月、日劇5階の『日劇小劇場』での東京レビュー『院長さんは恋がお好き』公演で鈴木好子がベリー・ダンスをしながら衣装を次々に脱いでいった。
1949年(昭和23年)1月、『続肉体の門』空気座日劇小劇場公演。
1949年(昭和24年)8月20日、日劇小劇場で本格的なストリップショー『女の楽園』が上演[1]。
1952年(昭和27年)1月、小林一三の日劇小劇場でのストリップ中止に反対し、ヒロセ元美ら15名がストライキ[2]。
1952年(昭和27年)3月16日〜31日、日劇5階『日劇小劇場』に日劇ミュージックホールがオープンし『東京のイヴ』が上演。東宝社長であった小林一三の指示[注 1]。プロデュースは丸尾長顕[注 2]。越路吹雪を迎えて開幕[3]。
1952年(昭和27年)4月25日〜5月25日、『ラブ・ハーバー』でヌード復活。
1956年(昭和31年)、11月16日〜12月26日、『三つの饗宴』(構成:丸尾長顕、武智鉄二)。
1959年(昭和34年)、2月26日〜5月5日、日劇ミュージックホールで『白日夢』(原案:谷崎潤一郎、出演:小浜奈々子、瞳はるよ、花浦久美、島淳子、特別出演:益田隆、矢田茂、春川ますみ)
1964年(昭和39年)7月、日劇ミュージックホールでの英国人P・モーリスの鞭打ちショーの写真が「秘蔵版風俗画報」に出ている。
1966年(昭和41年)7月、たこ八郎が「ハローJAPAN」に元ボクシング王者の異色タレントとして東郷輝久と共に出演[2]。
1973年(昭和48年)11月〜12月、日劇ミュージックホールでの『白い肌に赤い花が散った』公演の第15景で、武智鉄二演出の『女腹切り』。出演は高見緋沙子[4]。
1975年(昭和50年)8月、団鬼六が「ニンフェットは密がおすき」の構成[注 3][2]。
1975年(昭和50年)10月31日-12月24日、団鬼六が「淑女の夜のシルエット」のSM監修。パンフレットに 「第二のエロチシズム」を寄稿。
1976年(昭和51年)2月27日ー4月20日、団鬼六が日劇ミュージックホールに出演した谷ナオミの「春の夜のおんな絵巻」を演出[注 4]。
1981年(昭和56年)2月24日、 施設の老朽化と東京都の再開発事業により閉館。跡地には有楽町センタービル(有楽町マリオン)が建てられた。
1981年(昭和56年)3月6日、東京宝塚劇場5階に新日劇ミュージックホールがスタート。新開場記念特別講演「華麗なる愛のプレリュード」。ゲスト:夏木マリ。
1982年(昭和57年)6月30-8月23日、玉井敬友が日劇ミュージックホールでの『マリン・ブルーのときめき』の1部7景「乱雪無惨」を演出。出演:丘なおみ[5][6][7]。
1982年(昭和57年)11月、花真衣が出演。
1983年(昭和58年)6月29日-8月22日、団鬼六が日劇ミュージックホールの公演「演歌 IN エロス 女からおんなへ」(1部5景、2部6景)。二部第六景の「縄と刺青」の作・演出[注 5]出演は花真衣。
- ゲストコーナーは6月29日~7月14日 朝吹ケイト 作・演出 山本晋也、7月15日~7月31日 平瀬りえ 作・演出 山本和夫 緊縛指導 賀山茂、8月01日~8月22日 大沢ゆかり 作・演出 高林陽一。
1984年(昭和59年)、閉場。
エピソード
- 1952年(昭和27年)から1958年(昭和33年)ぐらいが全盛期。
- 伊吹まり、メリー松原、春川ますみ、奈良あけみ、ジプシー・ローズなどが出演した。
- トニー谷、泉和助、関敬六、E・H・エリックなどが出演した。
関連記事
- 石﨑勝久『日劇ミュージックホール物語』ろまねすく1982年(昭和57年)1月号
引用文献
- ↑ 細江光『戦後の谷崎潤一郎--新資料に寄せて』(甲南女子大学研究紀要, 1999)
- ↑ 2.0 2.1 2.2 『The Nichigeki Music Hall』(東宝, 1982)
- ↑ 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)
- ↑ 風俗奇譚1974年(昭和49年)3月号
- ↑ 日劇ミュージックホールと映画人
- ↑ 日劇ミュージックホールと映画人
注釈
- ↑ 小林は最初、エロ抜きを考えていたようだが、第1回越路吹雪公演が悲惨な入りだったために、次第にエロ路線に。
- ↑ 文芸作家で宝塚歌劇団の文芸部長だった。「エロチシズムは種族保護本能の発露」と主張。
- ↑ 藤田敏雄、平田稲雄と。田中真理、瀬間千恵がゲスト。
- ↑ 全体で二部15景だが、その中の第一部第八景『大和路哀歌』が団鬼六の作・演出。第八景の出演は谷ナオミ、あきつ未来、夏ユリヤ、小川純、鶴見博。第一部の構成・演出;伊藤潤、第二部の作・選出:里吉しげみ、他の景での主な出演:松原美紀 小川純 舞悦子 浅茅けいこ 水原まゆみ あき竹城 コメディ天国など
- ↑ 賀山茂によると実際の演出は賀山茂がおこなった。