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'''もとき そうじろう'''、1914年(大正3年)6月8日-1977年(昭和52年)5月21日。黒澤明「羅生門」「七人の侍」「生きる」「素晴らしき日曜日」「野良犬」「生きものの記録」等のプロデューサー。1962年以降はピンク映画の監督。『'''[[花と蛇]]より 骨まで縛れ'''』([[ヤマベプロ]], 1966)や[[鬼プロ]]作品も。 | '''もとき そうじろう'''、1914年(大正3年)6月8日-1977年(昭和52年)5月21日。黒澤明「羅生門」「七人の侍」「生きる」「素晴らしき日曜日」「野良犬」「生きものの記録」等のプロデューサー。1962年以降はピンク映画の監督。『'''[[花と蛇]]より 骨まで縛れ'''』([[ヤマベプロ]], 1966)や[[鬼プロ]]作品も。 | ||
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映画監督。ディレクター。黒澤明の片腕として多くの名作を世に出したプロデューサー。1957年(昭和32年)に突然解雇された後、ピンク映画監督として低予算の作品を量産する。[[ピンク映画]]第1号作品として取り上げられることもある『'''肉体自由貿易'''』(国新映画, 1962)や『'''花と蛇より 骨まで縛れ'''』([[ヤマベプロ]], 1966.7)、[[団鬼六]]の[[鬼プロ]]作品などを監督している。 | 映画監督。ディレクター。黒澤明の片腕として多くの名作を世に出したプロデューサー。1957年(昭和32年)に突然解雇された後、ピンク映画監督として低予算の作品を量産する。[[ピンク映画]]第1号作品として取り上げられることもある『'''肉体自由貿易'''』(国新映画, 1962)や『'''花と蛇より 骨まで縛れ'''』([[ヤマベプロ]], 1966.7)、[[団鬼六]]の[[鬼プロ]]作品などを監督している。 | ||
==別名== | ==別名== | ||
[http://www.nawapedia.com/index.php?title=Sojiro_Motoki Sojiro Motoki] | [http://www.nawapedia.com/index.php?title=Sojiro_Motoki Sojiro Motoki]、[[高木丈夫]]、岸本恵一、品川照二、渋谷民三、小針二郎、藤本潤三、(安芸敬三<ref group="注">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4877284818?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4877284818 団鬼六『蛇のみちは―団鬼六自伝』(幻冬舎, 1997)]には「[[鬼プロ]]4作目の映画を監督[[本木荘二郎]]で制作」とある。4作目が『白い乳房の戦慄』(1970.4)(製作:[[鬼プロ]]、配給=[[ミリオン]]、監督:安芸敬三、とすると、この安芸敬三も[[本木荘二郎]]の変名かもしれない。</ref>) | ||
==略歴== | ==略歴== |
2019年11月2日 (土) 14:42時点における版
もとき そうじろう、1914年(大正3年)6月8日-1977年(昭和52年)5月21日。黒澤明「羅生門」「七人の侍」「生きる」「素晴らしき日曜日」「野良犬」「生きものの記録」等のプロデューサー。1962年以降はピンク映画の監督。『花と蛇より 骨まで縛れ』(ヤマベプロ, 1966)や鬼プロ作品も。
概要
映画監督。ディレクター。黒澤明の片腕として多くの名作を世に出したプロデューサー。1957年(昭和32年)に突然解雇された後、ピンク映画監督として低予算の作品を量産する。ピンク映画第1号作品として取り上げられることもある『肉体自由貿易』(国新映画, 1962)や『花と蛇より 骨まで縛れ』(ヤマベプロ, 1966.7)、団鬼六の鬼プロ作品などを監督している。
別名
Sojiro Motoki、高木丈夫、岸本恵一、品川照二、渋谷民三、小針二郎、藤本潤三、(安芸敬三[注 1])
略歴
1914年(大正3年)6月8日、東京新橋に生まれる。実父は洋服の裏地の問屋[2]。
1930年代、早稲田大学文学部仏文科卒業[2]。NHKのアナウンサーに採用[1]。
1938年(昭和13年)、東宝株式会社入社。
1943年(昭和18年)、山本嘉次郎の助監督。
1944年(昭和19年)12年、女優岩田ふさえと知り合い結婚。婚姻届は昭和21年[2]。
1948年(昭和23年)8月、東宝株式会社依頼退職。
1953年(昭和28年)、浜田百合子と再婚。
1957年(昭和32年)、「どん底」製作中契約解除。黒澤明と決別[注 2]。
1962年(昭和37年)11月、『肉体自由貿易』(国新映画)を制作。この作品をピンク映画第1号とする説もある[注 3][3]。
1965年(昭和40年)、テレビ放送社[注 4]でダビング作業中に山邊信雄と知り合う[注 5][2]。
1966年(昭和41年)1月、ヤマベプロでの初監督作品と思われる『裸の復讐』企画:山邊信雄、製作:高木丈夫(=本木)監督:高木+松原次郎、原作が花巻京太郎(=団)の「黒猫作戦」。
1966年(昭和41年)、ヤマベプロ作品『汚辱の女』を監督(高木丈夫の名前)。脚色は黒岩松次郎でたこ八郎が出演している。
1967年(昭和42年)8月、寿プロの『処女のためいき』を高木丈夫の名前で監督。谷ナオミが出演している。
1971年(昭和46年)頃、団鬼六の鬼プロ制作の映画を監督。助監督として鬼プロの杉浦則夫、田代幸三があたる[4]。
1977年(昭和52年)5月21日、持病の喘息により北新宿のアパート第2淀橋荘で病死。遺体は本人の希望で学術解剖に。
エピソード
- 田中友幸、藤本真澄と共に東宝三大プロデューサーと言われていた[5]。
- 黒澤明は本木荘二郎と訣別した後、作品数は低下し、苦境をなめる。
- 本木の低予算映画は、当時テレビドラマが30分番組を4日間、三〇〇万円という低予算で作り始めており、それを倣ったといわれる[5]。
- 男優の関多加志、佐野日出男等が本木のアパートに居候していた[5]。関多加志のアパート(「第2淀橋荘」)に本木が居候していたという記述もある[1]。
代表作
- 黒澤明の「酔いどれ天使」、「静かなる決闘」、「野良犬」、「醜聞」、「羅生門」、「白痴」、「生きる」、「七人の侍」などの制作。
- 『裸の復讐』(ヤマベプロ, 1966.1)(製作:高木丈夫、企画:山邊信雄、監督:高木丈夫、松原次郎、原作:花巻京太郎 「黒猫作戦」、出演:松井康子 山中溪子 山本昌平 伊海田弘 橘圭子 火鳥こずえ)ポスター
- 『魔性の人妻』(ヤマベプロ、監督:高木丈夫、松原次郎、脚本:花巻京太郎 , 1966)
- 『女の奥』(ヤマベプロ、監督:高木丈夫 , 1966)
- 『奇譚クラブ 花と蛇より 骨まで縛れ』(ヤマベプロ, 1966.06)[注 6]。配給:ムービー配給社、監督:高木丈夫 岸信太郎、原作・脚本:団鬼六、企画:寿御代子、出演:小峰由紀[注 7] 香取環 森三千代 山吹ゆかり 山中渓子 里見孝二 木南清 山本昌平
- 『汚辱の女』(ヤマベプロ、監督:高木丈夫、岸信太郎 , 脚色:黒岩松次郎, 1966)
- 『蛇淫の肌』(ヤマベプロ、監督:高木丈夫 , 1966)
参考資料
注釈
- ↑ 団鬼六『蛇のみちは―団鬼六自伝』(幻冬舎, 1997)には「鬼プロ4作目の映画を監督本木荘二郎で制作」とある。4作目が『白い乳房の戦慄』(1970.4)(製作:鬼プロ、配給=ミリオン、監督:安芸敬三、とすると、この安芸敬三も本木荘二郎の変名かもしれない。
- ↑ この頃、「妹ノブと母は世田谷でお菓子屋を経営していた。本木が転がり込み、定期預金を勝手に使い込む。翌年の春には借金取り立てのやくざがおしかける」とある(『虹の橋』より)。
- ↑ 後藤敏説。他の説は3月公開の小林悟『肉体の市場』(協立映画)をそれとする村井実説。
- ↑ 山邊信雄、団鬼六が勤めていた。
- ↑ しばらくして、「団鬼六を使って『花と蛇』を撮った年・・・・目黒の長崎丸のマンションに本木が来て・・・(映画を撮らして欲しいというので)2つ返事で撮ってもらった。」とある。
- ↑ 『続・花と蛇』を映画化したもの。奇譚クラブ1966年(昭和41年)11月号『鬼六談義 三文マニヤ文士』、中宮栄『奇譚雑談 夜の徒然草』奇譚クラブ1966年(昭和41年)10月号, p172、東山映史『最近の縛り映画から』奇譚クラブ1966年(昭和41年)12月号, p14、および、奇譚クラブ1966年(昭和41年)10月号, p22「編集部便り」にこの映画について引用されている。
- ↑ 東山映史『最近の縛り映画から』奇譚クラブ1966年(昭和41年)12月号, p14では、主演女優が小岸綾子のような書き方をしている。また日本映画データベースでは、 火鳥こずえの名がリストされているが、ポスターではここにリストされているキャスト名が明記されている。