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1979年(昭和54年)、[[サスペンス&ミステリーマガジン]]([[コバルト社]])2月号に[[オサダ・ゼミナール]]8mm作品の広告が。[[コバルト社]]が代理販売<ref group="注">「コバルト社代行部制作、[[オサダ・ゼミナール]][[長田英吉]]作・演出」の「緊縛シリーズ」。[[サスペンス&ミステリーマガジン]]が改題した[[SMマガジン]]の最終号1983年(昭和58年)4月号まで広告が続く。4月号では、シリーズNo. 5, 6。</ref>。 | 1979年(昭和54年)、[[サスペンス&ミステリーマガジン]]([[コバルト社]])2月号に[[オサダ・ゼミナール]]8mm作品の広告が。[[コバルト社]]が代理販売<ref group="注">「コバルト社代行部制作、[[オサダ・ゼミナール]][[長田英吉]]作・演出」の「緊縛シリーズ」。[[サスペンス&ミステリーマガジン]]が改題した[[SMマガジン]]の最終号1983年(昭和58年)4月号まで広告が続く。4月号では、シリーズNo. 5, 6。</ref>。 | ||
1980年(昭和55年)10月、道頓堀劇場での[[オサダ・ゼミナール]]の公演を[[川上譲治]]が観に行っている<ref name="saraba">[[川上譲治]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4022558288?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4022558288 さらばストリップ屋]』(朝日新聞社, 1988)</ref>。 | |||
1980年(昭和55年)頃、[[桜田伝次郎]]の[[GSG企画]]スタジオで[[オサダ・ゼミナール]]の会合を開く。[[黒川真由美]]などの[[GSG企画]]の女優をモデルに<ref name="henreki1"></ref>。 | 1980年(昭和55年)頃、[[桜田伝次郎]]の[[GSG企画]]スタジオで[[オサダ・ゼミナール]]の会合を開く。[[黒川真由美]]などの[[GSG企画]]の女優をモデルに<ref name="henreki1"></ref>。 |
2010年12月12日 (日) 17:46時点における版
おさだ えいきち、1925年(大正14年)3月15日-2001年(平成13年)9月12日
活動内容
緊縛師。
別名
略歴
誕生〜50歳
1925年(大正14年)3月15日、栃木県に生まれる。
1940年前後、裏窓、りべらる、奇譚クラブなどを密かに読みSMへの思いを満足させていた。特に、辻村隆、塚本鉄三の記事を好む[1]。
1940年代、上京して法政大学入学。サドの「ジュスティーヌ」「悪徳の栄え」などを愛読。卒業後、印刷会社を経営[1]。
1960年後半、ローズ秋山の残酷ショー、劇団「赤と黒」の公演をよく見に行っていた[1]。
1965年??[注 1]、SM実験劇場「オサダ・ゼミナール」を阿佐ヶ谷駅前にあるバレエ練習場(アルス・ノーヴァ)で開催[1][注 2]。
1974年?[注 3]、向井一也の「矛盾の告白」を観劇。その後、月一回の公演を何度が観る[1][注 4]。
1970年?、アルス・ノーヴァで1年ほどオサダ・ゼミナールをおこなった後、神田駅北口近くの雀荘「ロータス」を買い取る。月1回、日曜日の夜に例会をもつ。麻雀業界に噂が立ってしまい、1年余で店をたたむことになる[1]。
50〜60歳
1975年頃、向井一也氏の「オリジナルの会」を手伝い始める (要出典)。
1976年(昭和51年)春、大阪から東京に進出してきた玉井敬友に乞われ、六本木「シアタースキャンダル」の事務所でオサダ・ゼミナールの会合を半年ほど開催[1][注 5]。
1978年(昭和53年)、道頓堀劇場[注 6]に出演。制作部長だった志賀直樹がみのわひろおを通じて長田氏を説得。
1979年(昭和54年)、サスペンス&ミステリーマガジン(コバルト社)2月号にオサダ・ゼミナール8mm作品の広告が。コバルト社が代理販売[注 7]。
1980年(昭和55年)10月、道頓堀劇場でのオサダ・ゼミナールの公演を川上譲治が観に行っている[2]。
1980年(昭和55年)頃、桜田伝次郎のGSG企画スタジオでオサダ・ゼミナールの会合を開く。黒川真由美などのGSG企画の女優をモデルに[1]。
1980年代前半、11PM(関西)で紹介。藤本義一が司会、阿部牧郎がゲスト。撮影はGSG企画のスタジオ[1]。
1981年(昭和56年)1月8日、葵マリの赤坂ブルーシャトーでの定例ショーに出演。司会は田辺一鶴、モデルはエミ[3][注 8]。
1982年(昭和57年)、賀山茂の経営するSAMMでSMショー。
1982年(昭和57年)、根暗童子とラー企画所属のモデルで地方公演[4]。
1983年(昭和58年)、 代々木忠監修、『オーガズム』(企画:アテナ映像、発売:みみずくビデオ)に出演。
61〜70歳
1986年、長田一美がライターとして訪問。
1986年(昭和61年)、早乙女宏美とショーを開始。
1990年、鶴見新世界[注 9]社長。
1991年、船橋若松劇場[注 10]社長。
1993?年、脳血栓で倒れる。(1991説も)
71〜76歳
1999年(平成11年)10月、長田スティーヴが弟子入り。
1999年(平成11年)11月、六本木ミストレスで定期的にショーを始める。2000年(平成12年)6月まで続く。
1999年(平成11年)、パラダイスTVで『SM匠の世界』放映。
2000年(平成12年)2月22日、パラダイスTVに生出演して緊縛を披露。
2000年(平成12年)4月、池袋にある長田スティーブのStudio6で定期的にショーを開催。9月まで続く。
2000年(平成12年)7月、フランスから取材。
2000年(平成12年)10月、長田英吉、長田一美、長田スティーヴ、丸木司郎でステージをおこなう。
2001年(平成13年)9月12日、永眠。
2001年11月23日、『長田英吉先生を偲ぶ会』。於:六本木Jail。出演者、長田一美、長田スティーブ、初代葵マリ、伊藤舞、桜田伝次郎、髭、根暗童子、みのわひろお、森美貴。
エピソード
- 六本木の自動車工場の2階の玉井氏の事務所で長田先生が会員の集まりを開いた後、玉井氏もSMの会合を持つようになる。ここで桜田伝次郎は始めて玉井氏と出会う。
- 根暗童子は長田の雀友。
- 「カラビナ」を使いはじめた
- 「緊縛師」という名称を使い出した。
- 桜の木でできた滑車を使っていた。
代表作
緊縛教材
- 『縄の魔術師★長田英吉 緊縛テクニック BIND TECHNIQUE』(BORDEAUX, 1982)
- 『♥緊縛テクニック CAMPUS PORNO』(BORDEAUX, 1982)
- 『ザ・ドキュメント オーガズム Part-1』(みみずくビデオパック, 1983) 監修:代々木忠
- 『ザ・ドキュメント オーガズム Part-2』(みみずくビデオパック, 1983) 監修:代々木忠
緊縛教材(印刷物)
- 長田英吉『KINBAKU入門講座』SMスピリッツ1993年(平成5年)4月号
- 長田英吉『KINBAKU入門講座2』SMスピリッツ1993年(平成5年)5月号
- 長田英吉『KINBAKU入門講座』SMスピリッツ1993年(平成5年)6月号
- 長田英吉『KINBAKU入門講座』SMスピリッツ1993年(平成5年)7月号
- 長田英吉『KINBAKU入門講座』SMスピリッツ1993年(平成5年)8月号
- 長田英吉『KINBAKU入門講座』SMスピリッツ1993年(平成5年)9月号
- 長田英吉『KINBAKU入門講座』SMスピリッツ1993年(平成5年)10月号
雑誌
引用文献
注釈
- ↑ オサダ・ゼミナールの設立が1965年という表記をしばしば見るが、もう少し遅いのではないか?、向井一也の「矛盾の告白」を観て触発されたのであれば、1970年代中頃であってもおかしくない。慎重な調査が必要。
- ↑ 「(ピンク映画女優)笹森ルミをモデル。」「スポーツ紙に三行広告」「100人以上の人が集まる」SMマニアの自身の回想によると、きっちりとしたストーリーのあるSM演劇だったようだ。
- ↑ 、向井一也の「矛盾の告白」は1974年10月に開催予告されているp233。もしこれが初演だとすると、長田英吉が、向井一也の芝居を見始めたのは1974年ということになる。
- ↑ 「SMを哲学的には描いてはいたけれど・・・SMマニアではなかったのだろうし・・・物足りなかった。」と述べている。
- ↑ ピンク女優の長谷圭子をモデル。SM撮影会、SMショーを暑い頃の昼間におこなった。
- ↑ 1970年(昭和45年)1月開場。1995年(平成7年)に一度閉館するも2001年(平成13年)に再オープン。渋谷区道玄坂 2-28-7
- ↑ 「コバルト社代行部制作、オサダ・ゼミナール長田英吉作・演出」の「緊縛シリーズ」。サスペンス&ミステリーマガジンが改題したSMマガジンの最終号1983年(昭和58年)4月号まで広告が続く。4月号では、シリーズNo. 5, 6。
- ↑ 2月5日の節分ショーでも長田英吉が出演。北条小夜子に緊縛を教える。
- ↑ 1997閉館。横浜市鶴見区鶴見中央4-33-4
- ↑ 1969年開場。千葉県船橋市本町2-17-27
つながり
賀山茂 長田一美 長田スティーヴ 武いさお 桜田伝次郎 早乙女宏美 向井一也 葵マリ 根暗童子 丸木司郎