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1964年(昭和39年)2月16日、[[道劇ミュージックホール]]にて『'''[[肉体の門]]'''』公演。制作:[[深井俊彦]]。第2部は「夜の真珠は濡れている」で構成・演出:[[深井俊彦]]、振付:[[村田凡二郎]]、出演:[[ヒロミ原]]、[[右ノリ子]]、[[光陽子]]<ref name="#12594763886">[https://ameblo.jp/cobanobu/entry-12594763886.html cobanobuのブログ「肉体の門」]</ref>。
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1965年(昭和40年)、ピンク映画の演出に進出。[[八光企画]]の「媚態」を監督するとの記事<ref name="shock">[[ショック映画]]1965年創刊号</ref>。


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===映画===
===映画===
*『'''快楽'''』(LL企画, 1965)の脚本。
*『'''快楽'''』(LL企画, 1965)の脚本。
 
*『'''体当りマンハント旅行'''』(1966)
==参考資料==
==参考資料==
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2020年5月6日 (水) 11:21時点における版

深井俊彦(1919?-1974)

ふかい としひこ、1919年(大正8年)頃[注 1]- 1974年(昭和49年)11月12日。ストリップ演出家。「花魁ショー」等を始める。須磨利之濡木痴夢男の関わるSM雑誌へ、踊り子をモデルとして斡旋。田中小実昌イザベラね』の主人公。

概要

演出家。振り付け師。バーレスク演出家。文筆家。戦前の軽演劇の戯作者を経て、戦後はストリップ界で作家、演出家として活躍する。ストリップでの「花魁ショー」や「全ストショー」の仕掛け人でもある。須磨利之濡木痴夢男との親交があり、両氏の関わるSM雑誌へ、踊り子をモデルとして斡旋していた。田中小実昌『イザベラね』(1981, 中央公論社)の「大内先生」は深井俊彦をモデルとしている。1970年代にはたこ八郎が経営していたたこ部屋」の2階に住んでいた。

別名

Toshihiko Fukai, 北野竜一

略歴

1940年頃、「太平洋戦争の前から浅草の軽演劇の劇場にいて、その劇場がストリップ劇場になり」[1]

1940年(昭和15年)、浅草常磐座の「笑いの王国」に参加[2]

1948年(昭和23年)、関西のアポロショーで初の花魁ショー深井俊彦が演出。

1952年(昭和27年)2月21日、大阪新世界の「温泉劇場」で『籠釣瓶女の乳煙(吉原百人斬)』を公演。花魁ショーの始まりとされる場合もある[3]

1954年(昭和29年)、わいせつ罪で逮捕。求刑4ヶ月のところを罰金刑2万円[注 2][2]

1957年(昭和32年)、「全ストショー」を百万ドルショーという一座にやらせる[注 3][2]

1963年(昭和38年)1月26日、ニュー内外ミュージックホールにて『虻川画伯のアトリエ』初演。台本は濡木痴夢男。演出は深井俊彦裏窓3月号に台本。4月号に深井俊彦北野竜一名でエッセイ。

1963年(昭和38年)9月15日、道劇ミュージックホールで「とんぼりヌーフォーリーズ ショッキングピンクヌード」に特別出演:青木順子。構成演出:深井俊彦、振付:杉太郎[4]

1964年(昭和39年)2月16日、道劇ミュージックホールにて『肉体の門』公演。制作:深井俊彦。第2部は「夜の真珠は濡れている」で構成・演出:深井俊彦、振付:村田凡二郎、出演:ヒロミ原右ノリ子光陽子[5]

1965年(昭和40年)、ピンク映画の演出に進出。八光企画の「媚態」を監督するとの記事[6]

1965年(昭和40年)頃、浅草の松竹演芸場でたこ八郎と知り合う[7]

1966年(昭和41年)、『体当りマンハント旅行』(糸文弘監督、原作:豊原路子、横浜マコ、南条ユカ、オスカープロ)の製作に関与。田中小実昌がトルコ風呂のマネージャー役で出演。制作は千中ミュージックの社長[8]

1972年(昭和47年)頃、富士市にあるストリップ小屋の雇われ社長[2]

1973年(昭和48年)頃、新宿「たこ部屋」の二階に30歳年下の愛妻と住んでいるとの記載がある[9]。たこ部屋については、濡木痴夢男が「井上荘という木造二階建てのアパートの一階・・・たこ八郎はその二階の四畳半の部屋で寝起きしていた。このとき、深井俊彦は、新宿百人町の井上荘、つまり「たこ部屋」の二階のアパートの一室に寝起きしていた。そこは、たこ八郎のとなりの部屋である。」と記述している[10]

1974年(昭和49年)11月12日、病死[11]

エピソード

代表作

映画

  • 快楽』(LL企画, 1965)の脚本。
  • 体当りマンハント旅行』(1966)

参考資料

  1. 田中小実昌『イザベラね』(1981, 中央公論社)
  2. 2.0 2.1 2.2 2.3 『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』週刊ポスト 1974年(昭和49年)5月24日号, p56-p62.
  3. 深井俊彦『歌舞伎ストリップ・バーレスク:籠釣瓶女の乳煙(吉原百人斬)』新劇、1973年9月号
  4. cobanobuのブログ「特別出演 青木順子」
  5. cobanobuのブログ「肉体の門」
  6. ショック映画1965年創刊号
  7. 深井俊彦ピンク実演の”あしたのジョー”?太古八郎』(実話情報12月臨時増刊 エロスのアルバム第8集、1970年(昭和45年)12月, p144-148
  8. 田中小実昌データベース
  9. 深井俊彦「続・舞台の上のマゾ女優」(SMキング、1973年(昭和48年)5月号, p260-261)
  10. 10.0 10.1 濡木痴夢男のおしゃべり芝居 第九十七回
  11. 濡木痴夢男仕事メモ
  12. 伊井一郎『颯爽女剣劇幕間なし-戦後編』in Luna-J2000年(平成12年)4月25日号
  13. ミュージックホール納屋橋中央劇場跡探訪
  14. cobanobuのブログ「DX東寺」

注釈

  1. 田中小実昌が『イザベラね』で「おれより6つぐらい年がおおいだけだ」と記述しているのをもとに逆算して誕生年を推測している。
  2. 「”マッチ一本百円”という寸劇で、コメディアンがスカートをまくってマッチで覗くやつとか、シュミーズ1枚の女と上半身裸の男が、ジルバを踊って体をくっつけるだけ」
  3. 「後悔してますよ。だって見せればもう、のこるは特だしショーしかないからね」
  4. この作品を最初として北野竜一の名前で裏窓に1965年まで7作を書いている。
  5. この作品を最初として北野竜一の名前でサスペンスマガジンに1969年まで10作を書いている。

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