「正邦乙彦」の版間の差分

提供:SMpedia
 
(2人の利用者による、間の15版が非表示)
1行目: 1行目:
[[画像:Masakuni.jpg|150px|thumbnail|正邦乙彦]]
[[画像:Masakuni.jpg|150px|thumbnail|正邦乙彦]]
'''まさくに おとひこ'''、19
'''まさくに おとひこ'''。ストリップ演出家。1948年(昭和23年)「常磐座」で「ストリップ・ショウ」という名称を使い出す。「1950年代には[[ジプシー・ローズ]]のブームを仕掛ける。
==活動内容==
==概要==
映画俳優。軽演劇役者。[[ストリップ]]演出家。
映画俳優。軽演劇役者。[[ストリップ]]演出家。


7行目: 7行目:


==略歴==
==略歴==
1948年(昭和23年)3月5日、浅草「常盤座」で「ストリップ・ショウ」。「ストリップ・ショウ」を最後に使い出した。
1948年(昭和23年)3月5日、[[正邦乙彦]]が[[浅草]]「[[常磐座]]」で[[ヘレン滝]]の「デカメロン・ショー」を演出。ここで「ストリップ・ショウ」という名称を使い出す<ref name="inoue">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890361235?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4890361235 井上ひさし『浅草フランス座の時間』(文春ネスコ, 2001)]</ref>。


1950年(昭和25年)、「常盤座」で泉都(せんと)ルイスの穴埋めとしてジプシー・ローズ・マリー(志水敏子, 1935-1967)を使う。「常盤座」から「横浜セントラル」「新宿セントラル」と広げる。「新宿セントラル」の『情熱のサロメ』で額縁の中から飛び出して踊り出す。続いて浅草「公園劇場」での『女のデット・エンド』で注目<ref name="yamaoka">正邦乙彦『最後のストリップティーズ』in 「カストリ復刻版」日本出版社, 1975年(昭和50年)</ref>。
1948年(昭和23年)6月、[[正邦乙彦]]の演出で、[[常磐座]]において[[ヘレン滝]](ブランコにのせて動かす)、福田はるみがは裸で踊る<ref name="seidan">小沢昭一、 [[深井俊彦]]、中谷陽「'''消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史'''」新劇、1973年(昭和48年)9月号</ref>。[[ヘレン滝]]は「猥褻陳列罪第一号」として逮捕<ref name="50nen">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4380992047?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4380992047 みのわひろお『日本ストリップ50年史』(三一書房, 1999)]</ref>。


1952年(昭和27年)、「東劇バーレスク」のオープニングの『アラビアンナイト』で初披露したグラインドでジプシーの地位は確立<ref name="yamaoka"></ref>。1分間に60回のグラインド。村松梢風、林房雄、舟橋聖一がファン。<ref>[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094060065?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4094060065 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)]</ref>。
1950年(昭和25年)、「[[常磐座]]」で泉都(せんと)ルイスの穴埋めとして[[ジプシー・ローズ・マリー]]([[志水敏子]], 1935-1967)を使う。「[[常盤座]]」から「[[横浜セントラル]]」「[[新宿セントラル]]」と広げる。「[[新宿セントラル]]」の『情熱のサロメ』で額縁の中から飛び出して踊り出す。続いて浅草「[[公園劇場]]」での『女のデット・エンド』で注目<ref name="yamaoka">正邦乙彦『最後のストリップティーズ』in 「カストリ復刻版」日本出版社, 1975年(昭和50年)</ref>。


1953年(昭和28年)、「東劇バーレスク」閉鎖<ref name="yamaoka"></ref>。
1951年(昭和26年)8月31日、[[横浜セントラル]]にて「女体枕草紙」。制作:[[正邦乙彦]]<ref name="#12584517101">[https://ameblo.jp/cobanobu/entry-12588433299.html cobanobuのブログ「川崎ミナト座」]</ref>。


1954年(昭和29年)、ジプシー・ローズと地方巡業に出る。前後して東京ではストリップ関係者の検挙が相次ぐ。ジプシーのグラインドも封印。[[日劇ミュージックホール|丸尾長顕]]の誘いで[[日劇ミュージックホール]]と契約<ref name="yamaoka"></ref>。
1952年(昭和27年)、「[[東劇バーレスク]]」のオープニングの『アラビアンナイト』で初披露したグラインドでジプシーの地位は確立<ref name="yamaoka"></ref>。1分間に60回のグラインド。村松梢風、林房雄、舟橋聖一がファン<ref>[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094060065?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4094060065 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)]</ref>。やがてこのグラインドは猥雑に当たると[[エロ法規制の歴史|規制]]される。
 
1953年(昭和28年)、「[[東劇バーレスク]]」閉館<ref name="yamaoka"></ref>。
 
1954年(昭和29年)、ジプシー・ローズと地方巡業に出る。前後して東京ではストリップ関係者の検挙が相次ぐ。ジプシーのグラインドも封印。[[丸尾長顕]]の誘いで[[日劇ミュージックホール]]と契約<ref name="yamaoka"></ref>。


1967年(昭和42年)、ジプシー・ローズ事故死。
1967年(昭和42年)、ジプシー・ローズ事故死。
1972年(昭和47年)5月、[[キューティ画報]]5月号に「[[正邦乙彦]]企画室専属」ダンサーとしてロリータの特集。


==エピソード==
==エピソード==
*元ダンサーの[[ヘレン滝]]をスカウト<ref name="inoue"></ref>。
*ジプシーローズの主人。
*ジプシーローズの主人。
*「バタフライ」の命名者<ref name="inoue"></ref>。
==代表作==
==代表作==
 
*[[田中小実昌]]、吉村平吉、[[メリー松原]]、[[正邦乙彦]]、樋口四郎『われら線中ストリップ派』in 「'''カストリ復刻版'''」[[日本出版社]], 1975年(昭和50年)


==参考資料==
==参考資料==
38行目: 47行目:
{{DEFAULTSORT:まさくに おとひこ}}
{{DEFAULTSORT:まさくに おとひこ}}
[[Category:SM周辺文化]]
[[Category:SM周辺文化]]
[[Category:ストリップ]]
[[Category:総索引]]
[[Category:総索引]]

2023年11月24日 (金) 09:10時点における最新版

正邦乙彦

まさくに おとひこ。ストリップ演出家。1948年(昭和23年)「常磐座」で「ストリップ・ショウ」という名称を使い出す。「1950年代にはジプシー・ローズのブームを仕掛ける。

概要

映画俳優。軽演劇役者。ストリップ演出家。

別名

略歴

1948年(昭和23年)3月5日、正邦乙彦浅草常磐座」でヘレン滝の「デカメロン・ショー」を演出。ここで「ストリップ・ショウ」という名称を使い出す[1]

1948年(昭和23年)6月、正邦乙彦の演出で、常磐座においてヘレン滝(ブランコにのせて動かす)、福田はるみがは裸で踊る[2]ヘレン滝は「猥褻陳列罪第一号」として逮捕[3]

1950年(昭和25年)、「常磐座」で泉都(せんと)ルイスの穴埋めとしてジプシー・ローズ・マリー志水敏子, 1935-1967)を使う。「常盤座」から「横浜セントラル」「新宿セントラル」と広げる。「新宿セントラル」の『情熱のサロメ』で額縁の中から飛び出して踊り出す。続いて浅草「公園劇場」での『女のデット・エンド』で注目[4]

1951年(昭和26年)8月31日、横浜セントラルにて「女体枕草紙」。制作:正邦乙彦[5]

1952年(昭和27年)、「東劇バーレスク」のオープニングの『アラビアンナイト』で初披露したグラインドでジプシーの地位は確立[4]。1分間に60回のグラインド。村松梢風、林房雄、舟橋聖一がファン[6]。やがてこのグラインドは猥雑に当たると規制される。

1953年(昭和28年)、「東劇バーレスク」閉館[4]

1954年(昭和29年)、ジプシー・ローズと地方巡業に出る。前後して東京ではストリップ関係者の検挙が相次ぐ。ジプシーのグラインドも封印。丸尾長顕の誘いで日劇ミュージックホールと契約[4]

1967年(昭和42年)、ジプシー・ローズ事故死。

1972年(昭和47年)5月、キューティ画報5月号に「正邦乙彦企画室専属」ダンサーとしてロリータの特集。

エピソード

  • 元ダンサーのヘレン滝をスカウト[1]
  • ジプシーローズの主人。
  • 「バタフライ」の命名者[1]

代表作

参考資料

  1. 1.0 1.1 1.2 井上ひさし『浅草フランス座の時間』(文春ネスコ, 2001)
  2. 小沢昭一、 深井俊彦、中谷陽「消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史」新劇、1973年(昭和48年)9月号
  3. みのわひろお『日本ストリップ50年史』(三一書房, 1999)
  4. 4.0 4.1 4.2 4.3 正邦乙彦『最後のストリップティーズ』in 「カストリ復刻版」日本出版社, 1975年(昭和50年)
  5. cobanobuのブログ「川崎ミナト座」
  6. 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)

注釈


お役たちweb

つながり

淀橋太郎 深井俊彦 田中小実昌