|
|
1行目: |
1行目: |
| '''こばやし さとる'''、1930年(昭和5年)8月1日-2001年(平成13年)11月15日
| | {{小林悟}} |
| | |
| ==概要==
| |
| ピンク映画監督。[[1965年版「花と蛇」]]の製作に何らかの形で関わっている。
| |
| ==別名==
| |
| [http://www.nawapedia.com/index.php?title=Satoru_Kobayashi Satoru Kobayashi ]、左次郎、松本千之
| |
| | |
| ==略歴==
| |
| 1930年(昭和5年)8月1日、長野県に生まれる<ref name="wiki">[http://ja.wikipedia.org/wiki/小林悟 Wikipedia]より。</ref>。
| |
| | |
| 1950年代、早稲田大学卒業<ref name="pink">鈴木義昭『ピンク映画水滸伝 その二〇年史』(1983, 青心社)</ref>。
| |
| | |
| 1954年(昭和29年)、[[新東宝]]傍系の近江プロにはいる<ref group="注">[[大蔵貢]]の実弟で、歌手で映画監督の近江俊郎が起こした</ref><ref name="pink"></ref>。やがて[[新東宝]]に移る。
| |
| | |
| 1958年(昭和33年)、[[石井輝男]]監督の『天城心中・天国に結ぶ恋』([[新東宝]])の助監督。
| |
| | |
| 1959年(昭和34年)、『狂った欲望』([[新東宝]])で監督デビュー。
| |
| | |
| 1961年(昭和36年)、[[新東宝]]が倒産後、[[大蔵映画]]に参加。
| |
| | |
| 1962年(昭和37年)3月、最初の[[ピンク映画]]とされる『肉体の市場』<ref group="注">主演:香取環。助監督は小川欽也。</ref>を協立映画から発表<ref group="注">協立映画が、[[大蔵映画]]の[[大蔵貢]]によって設立されたペーパーカンパニーという説があり、もしそうならば、当時[[大蔵映画]]は六番目の大手だったので、ピンク映画の定義(独立プロダクション製作によるセックス映画)から外れる。大蔵の「太平洋戦争と姫百合部隊」が未公開のため、協立映画作としたという説。ただし、この一連の説に、小川欽也監督は異議。(『アダルトメディアランダムノート』より)。</ref>。
| |
| | |
| 1962年(昭和37年)、[[小森白]]監督の『太平洋戦争と姫ゆり部隊』(大蔵映画)の一部を撮影当<ref name="web">[http://www.fjmovie.com/ishii/jigoku/intvw-kobayashi.htm Web]の1999インタビューより。</ref><ref group="注">「小森監督が神経衰弱で入院しちゃったので、ラッシュ後に必要なシーンを代理監督した」。</ref>。
| |
| | |
| 1962年(昭和37年)、『沖縄怪談逆吊り幽霊・支那怪談死棺破り』
| |
| | |
| 1964年(昭和39年)、[[大蔵貢]]監督の『明治大帝御一代記』([[大蔵映画]])の一部の撮影を担当ref name="web"></ref><ref group="注">[[新東宝]]の「明治天皇と日露大戦争」(1957)「天皇・皇后と日清戦争」(1957)「明治大帝と乃木将軍」(1959)を編集し、そこにないシーンを[[小林悟]]が撮影。</ref>。
| |
| | |
| 1967年(昭和42年)、[[池袋名画座]]の正月興行の[[松井康子]]らの[[ピンク実演]]が人気を集める。演出は[[小林悟]]<ref name="seijin15">[[成人映画]] 1967年(昭和42年)2月号(No. 15)</ref><ref group="注">「この正月興行はどこも[[ピンク実演|実演]]付きがにぎやかだった」「[[池袋名画座]]では正月四日から十日まで”[[松井康子]]とそのグループ”という出演陣で、「源氏裸物語」(演出[[小林悟]])を上演した。一日三回、四十五分のじつえん」「最高が千五百人、平均八百人というヒット」「松井をのぞく女優陣はオッパイ丸出し」出演:[[松井康子]]、白川昌雄。数名の女優。</ref>。
| |
| | |
| 1967年(昭和42年)、台湾で『紅艶女飛龍』などの現地作品10数本を監督。1972年ぐらいまで海外で活動<ref name="web"></ref>。
| |
| | |
| 1972年(昭和47年)、松竹が作った東活に参加<ref name="pink"></ref>。
| |
| | |
| 1973年(昭和48年)、『鏡の中の野心』(東活) 。
| |
| | |
| 1999年(平成11年)、[[石井輝男]]監督の『地獄』(オーピー映画)の制作総指揮。
| |
| | |
| ==エピソード==
| |
| *「'''私が始めてSM映画をてがけたのは、この『[[花と蛇]]』であった。'''鬼六氏もその頃、関西から東京に住むようになり、何本が一緒にストーリーを考え、映画化したが、これを契機に、私はちょいちょいSMものをてがけるようになった」<ref>[[小林悟]]『'''日本映画の中のSMロマン'''』in [[SMプレイ]]1973年(昭和48年)2月号</ref>。これは[[1965年版「花と蛇」]]の監督が[[小林悟]]であった説を支持する発言である。
| |
| *『肉体の市場』をピンク映画の第1号とするのは映画評論家の村井実が提唱。他に[[本木荘二郎]]『肉体自由貿易』(国新映画)(同年11月)とする後藤敏説もある。
| |
| *『肉体の市場』は公開後すぐの3月15日に公然猥褻の警告を受け、該当部分をすぐカット。
| |
| *トリフォーやジャン=リュック・ゴダールに影響され『肉体の市場』を作った<ref name="TDC">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4813010962?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4813010962 藤木TDC『アダルトメディア・ランダムノート』(ミリオン出版, 2004)]</ref>。
| |
| *[[小川欽也]]は[[小林悟]]の助監督をしていた。
| |
| | |
| ==代表作==
| |
| *[http://www.jmdb.ne.jp/person/p0181230.htm 日本映画データベース]
| |
| :[[小林悟]]『'''日本映画の中のSMロマン'''』in [[SMプレイ]]1973年(昭和48年)2月号。
| |
| | |
| == 引用文献==
| |
| <references/>
| |
| ==注釈==
| |
| <references group="注"/>
| |
| | |
| ==お役たちweb==
| |
| | |
| ==つながり==
| |
| | |
| {{DEFAULTSORT:こばやし さとる}} | | {{DEFAULTSORT:こばやし さとる}} |
| [[Category:映画]] | | [[Category:映画]] |
| [[Category:映画監督]] | | [[Category:映画監督]] |
| [[Category:総索引]] | | [[Category:総索引]] |
2023年9月22日 (金) 12:13時点における最新版
こばやし さとる、1930年(昭和5年)8月1日-2001年(平成13年)11月15日
概要
ピンク映画監督。1965年版「花と蛇」の製作に何らかの形で関わっている。
別名
小林悟
Satoru Kobayashi
月森功
左次郎
松本千之
略歴
1930年(昭和5年)8月1日、長野県に生まれる[1]。
1950年代、早稲田大学卒業[2]。
1954年(昭和29年)、新東宝傍系の近江プロにはいる[注 1][2]。やがて新東宝に移る。
1958年(昭和33年)、石井輝男監督の『天城心中・天国に結ぶ恋』(新東宝)の助監督。
1959年(昭和34年)、『狂った欲望』(新東宝)で監督デビュー。
1961年(昭和36年)、新東宝が倒産後、大蔵映画に参加。
1962年(昭和37年)3月、最初のピンク映画とされる『肉体の市場』[注 2]を協立映画から発表[注 3]。
1962年(昭和37年)、小森白監督の『太平洋戦争と姫ゆり部隊』(大蔵映画)の一部を撮影当[3][注 4]。
1962年(昭和37年)、『沖縄怪談逆吊り幽霊・支那怪談死棺破り』
1964年(昭和39年)、大蔵貢監督の『明治大帝御一代記』(大蔵映画)の一部の撮影を担当ref name="web"></ref>[注 5]。
1965年(昭和40年)、月森功の変名で東京企画の作品を監督開始。
1965年(昭和40年)、『1965年版「花と蛇」』の製作に何らかの形で関わっている可能性。
1967年(昭和42年)、池袋名画座の正月興行の松井康子らのピンク実演が人気を集める。演出は小林悟[4][注 6]。
1967年(昭和42年)、台湾で『紅艶女飛龍』などの現地作品10数本を監督。1972年ぐらいまで海外で活動[3]。
1972年(昭和47年)、松竹が作った東活に参加[2]。
1973年(昭和48年)、『鏡の中の野心』(東活) 。
1999年(平成11年)、石井輝男監督の『地獄』(オーピー映画)の制作総指揮。
エピソード
- 「私が始めてSM映画をてがけたのは、この『花と蛇』であった。鬼六氏もその頃、関西から東京に住むようになり、何本が一緒にストーリーを考え、映画化したが、これを契機に、私はちょいちょいSMものをてがけるようになった」[5]。これは1965年版「花と蛇」の監督が小林悟であった説を支持する発言である。
- 『肉体の市場』をピンク映画の第1号とするのは映画評論家の村井実が提唱。他に本木荘二郎『肉体自由貿易』(国新映画)(同年11月)とする後藤敏説もある。
- 『肉体の市場』は公開後すぐの3月15日に公然猥褻の警告を受け、該当部分をすぐカット。
- トリフォーやジャン=リュック・ゴダールに影響され『肉体の市場』を作った[6]。
- 小川欽也は小林悟の助監督をしていた。
代表作
- 小林悟『日本映画の中のSMロマン』in SMプレイ1973年(昭和48年)2月号。
引用文献
注釈
- ↑ 大蔵貢の実弟で、歌手で映画監督の近江俊郎が起こした
- ↑ 主演:香取環。助監督は小川欽也。
- ↑ 協立映画が、大蔵映画の大蔵貢によって設立されたペーパーカンパニーという説があり、もしそうならば、当時大蔵映画は六番目の大手だったので、ピンク映画の定義(独立プロダクション製作によるセックス映画)から外れる。大蔵の「太平洋戦争と姫百合部隊」が未公開のため、協立映画作としたという説。ただし、この一連の説に、小川欽也監督は異議。(『アダルトメディアランダムノート』より)。
- ↑ 「小森監督が神経衰弱で入院しちゃったので、ラッシュ後に必要なシーンを代理監督した」。
- ↑ 新東宝の「明治天皇と日露大戦争」(1957)「天皇・皇后と日清戦争」(1957)「明治大帝と乃木将軍」(1959)を編集し、そこにないシーンを小林悟が撮影。
- ↑ 「この正月興行はどこも実演付きがにぎやかだった」「池袋名画座では正月四日から十日まで”松井康子とそのグループ”という出演陣で、「源氏裸物語」(演出小林悟)を上演した。一日三回、四十五分のじつえん」「最高が千五百人、平均八百人というヒット」「松井をのぞく女優陣はオッパイ丸出し」出演:松井康子、白川昌雄。数名の女優。
お役たちweb
つながり