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'''あさくさふらんすざ'''。1951年(昭和26年)に開館した名門[[ストリップ]]劇場。 井上ひさし、渥美清、北野武など在籍。1952年(昭和27年)には既に[[SMショーの歴史|SMショー]]を。 | |||
==概要== | |||
1950年代に創立された浅草の[[東洋興業]]系の[[ストリップ]]劇場。現在は落語以外の演芸をおこなう寄席、通称「東洋館」として引き継がれている。何回か閉鎖、再オープンを繰り返しており、同系列の「'''[[浅草東洋劇場]]'''」や「'''浅草演芸ホール'''」も同じ建物にあった。渥美清、長門勇、由利徹、東八郎、佐山俊二、谷幹一、関敬六、北野武らを育てた喜劇役者の登竜門。 | |||
==所在地== | |||
東京都台東区浅草1-43-12 | |||
==歴史== | |||
1951年(昭和26年)10月28日、[[松倉宇七]]が[[三友館]]の跡地に[[浅草フランス座]]を開場。3階建てで1、2階の客席は総数400席強。楽団席もあった<ref name="inoue">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890361235?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4890361235 井上ひさし『浅草フランス座の時間』(文春ネスコ, 2001)]</ref>。 | |||
[[画像:France2.jpg|200px|thumbnail|1952年(昭和27年)[[浅草フランス座]]での『'''毒婦暴状傳'''』。[[ロマンス生活]]4月号に紹介。]] | |||
[[画像:StripHistory01.png|200px|thumbnail|1952年(昭和27年)[[浅草フランス座]]での『'''妖婦火あぶり地蔵'''』のシーン。奈佳伸夫『'''近頃艶笑見世物談議'''』[[ロマンス生活]]1952年(昭和27年)4月号より。]] | |||
1952年(昭和27年)、1951年(昭和26年)暮の[[百万弗劇場]]での[[伊藤晴雨]]の責め芝居のヒットに刺激され、[[浅草フランス座]]でも『'''毒婦暴状傳'''』を上演し大ヒット<ref group="注">女剣劇の新人辰巳洋子、ストリッパー桃山洋子。</ref>続いて『'''妖婦火あぶり地蔵'''』<ref name="romance">奈佳伸夫『'''近頃艶笑見世物談議'''』[[ロマンス生活]]1952年(昭和27年)4月号, [http://nawa-art.com/etc/romance/another195204/01/023.html p28]</ref>。 | |||
1952年(昭和27年)、[[ロマンス生活]]4月号に『'''花吹雪猟奇演劇'''』と題して[[浅草フランス座]]での『'''毒婦暴状傳'''』(桃山朝子、佐藤衛)の舞台写真。[http://nawa-art.com/etc/romance/another195204/01/006.html 緊縛シーン]がある。他に『'''妖婦火あぶり地蔵'''』(辰巳洋子、桃山朝子、佐藤衛)、『'''濡れ燕女賊捕物帖'''』(佐藤一郎、桃山朝子、雪丘純)の舞台。 | |||
1953年(昭和28年)、渥美清が[[百万弗劇場]]<ref group="注">浅草の劇場。渥美はその前は横浜セントラルにいた。</ref>から[[浅草フランス座]]に移る<ref name="inoue"></ref>。 | |||
1955年(昭和30年)、日本最初の女子プロレス・ショー開催<ref name="focus">[[吉田潤]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000J7C3YU?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000J7C3YU 吉田潤写真集戦後フォーカス293-夢の輝き-]』(潮出版社, 1983)</ref>。 | |||
1956年(昭和31年)、井上ひさしが[[浅草フランス座]]の文芸部員になる<ref name="inoue"></ref>。 | |||
1957年(昭和32年)、渥美清がTV業界に転出。井上ひさしもフランス座をやめる<ref name="inoue"></ref>。 | |||
1959年(昭和34年)11月、[[浅草フランス座]]を5階建てビルに改築。1-3階が「'''[[浅草東洋劇場]]'''」で4、5階がフランス座。萩本欽一が'''[[浅草東洋劇場]]'''に入る<ref name="inoue"></ref>。 | |||
1960年前後、[[山本昌平]]がフランス座の座員。 | |||
1964年(昭和39年)、[[浅草フランス座]]が閉館。1-3階は「'''[[浅草東洋劇場]]'''」のままで4、5階が「'''浅草演芸ホール'''」となる<ref name="inoue"></ref>。 | |||
1967年(昭和42年) 頃、[[杉浦則夫]]が'''[[浅草東洋劇場]]'''の進行係・照明係をしていた。 | |||
1971年(昭和46年)、1-3階の「'''[[浅草東洋劇場]]'''」を閉館。それまで4、5階にあった「'''浅草演芸ホール'''」が1階に移る。階上には'''浅草フランス座'''が再オープン<ref group="注">Wikipediaでは1971年となっているが、 井上ひさし『浅草フランス座の時間』の年表では1968年と記載されている。</ref>。 | |||
1972年(昭和47年)8月、北野武が[[深見千三郎]]<ref group="注">1923年(大正12年)生まれ。演出家、脚本家。東八郎、ビートたけしを育てる。[[浅草ロック座]]の座長を1947年(昭和22年)から1969年(昭和44年)まで勤めた後、[[浅草フランス座]]の経営者兼座長に。記録映像がないために「幻の浅草芸人」と称される。1983年(昭和58年)自宅のアパートで焼死。</ref>にあこがれ[[浅草フランス座]]のエレベーターボーイとなる。秋には初舞台<ref name="kid">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101225125?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4101225125 ビートたけし『浅草キッド』(新潮社, 1992)]</ref>。 | |||
1973年(昭和48年)頃、[[浅草フランス座]]でも前衛舞踏系の踊りやSM系のショーがおこなわれる<ref name="kid"></ref>。 | |||
1982年(昭和57年)、[[浅草フランス座]]が閉館。1階は「浅草演芸ホール」のまま。 | |||
1987年(昭和62年)、[[浅草フランス座]]が再オープン。浅草駒太夫が出演。1階は「浅草演芸ホール」のまま。 | |||
1988年(昭和63年)、[[浅草駒太夫]]の『花魁ショー」がブームとなる。浅草駒太夫のマネージャーで夫は演出家の[[佐山淳]]<ref name="hirooka">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094060065?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4094060065 [[広岡敬一]]『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)]</ref>。 | |||
1998年(平成10年)、[[浅草駒太夫]]の引退興行。 | |||
1999年(平成11年)、[[浅草フランス座]]が再度閉館。1階は「浅草演芸ホール」のまま。 | |||
2000年(平成12年)1月、改装後、「浅草フランス座演芸場東洋館(社)」として演芸場に転向。1階の「'''浅草演芸ホール'''」では落語を、4階の「'''東洋館'''」では落語以外の演芸をおこなっている。 | |||
==エピソード== | |||
*永井荷風が通っていた。 | |||
*『1回の興業は2部に分かれていた。第一部はギャグのたくさん入った一時間程度の芝居。出演者は6, 7人で作者が台本を書いていた。毎回新作で演出者もいた。15分の休憩をはさんで1時間半の第2部。24,25景からなり、踊り子の数は20人前後。ソロ、デュエット、カルテット、群舞があり、他にコントや歌。振り付け師は[[国際劇場]]の[[SKD]]からきていた。音楽はもちろん生で7人編成の専属楽団。専属歌手も二人いた。』<ref>『特集:ヴィーナスの誕生』季刊『the 座』第22号(こまつ座, 1992)</ref> | |||
*当時の喜劇役者のコースとして、百万弗劇場・カジノ座→フランス座→[[日劇ミュージックホール]]→日劇→映画、というコースだった。 | |||
*[[新宿フランス座]]([[新宿ミュージックホール]])、[[池袋フランス座]]、[[浅草ロック座]]、[[浅草東洋劇場]]も同じ[[東洋興業]]系列。[[新宿フランス座]]の脚本を[[深井俊彦]]が書いていた。 | |||
*初期のフランス座では武満徹がピアノを弾いていたいう話がある<ref name="inoue"></ref>。 | |||
*[[東洋興業]]は日本ストリップ劇場興行組合を設立し、廃業時まで温泉場劇場・街場劇場を束ね、全劇場・全踊り子必携の「劇場手帳」を毎年発刊していた。 | |||
*1971年頃の「六区興行街には、[[フランス座]]、[[カジノ座]]、[[ロック座]]、[[浅草座]]の計四館がひしめき合っていた<ref name="#12588407839">[https://ameblo.jp/cobanobu/entry-12588407839.html cobanobuのブログ「浅草ストリップ小史」]</ref>。」 | |||
==参考資料== | ==参考資料== | ||
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==注釈== | ==注釈== | ||
<references group="注"/> | <references group="注"/> | ||
==お役たちweb== | |||
*[http://www.asakusatoyokan.com/ 浅草東洋館] | |||
*[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890361235?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4890361235 浅草フランス座の時間] | |||
*[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101225125?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4101225125 浅草キッド] | |||
==つながり== | |||
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2024年10月20日 (日) 15:31時点における最新版
あさくさふらんすざ。1951年(昭和26年)に開館した名門ストリップ劇場。 井上ひさし、渥美清、北野武など在籍。1952年(昭和27年)には既にSMショーを。
概要
1950年代に創立された浅草の東洋興業系のストリップ劇場。現在は落語以外の演芸をおこなう寄席、通称「東洋館」として引き継がれている。何回か閉鎖、再オープンを繰り返しており、同系列の「浅草東洋劇場」や「浅草演芸ホール」も同じ建物にあった。渥美清、長門勇、由利徹、東八郎、佐山俊二、谷幹一、関敬六、北野武らを育てた喜劇役者の登竜門。
所在地
東京都台東区浅草1-43-12
歴史
1951年(昭和26年)10月28日、松倉宇七が三友館の跡地に浅草フランス座を開場。3階建てで1、2階の客席は総数400席強。楽団席もあった[1]。
1952年(昭和27年)、1951年(昭和26年)暮の百万弗劇場での伊藤晴雨の責め芝居のヒットに刺激され、浅草フランス座でも『毒婦暴状傳』を上演し大ヒット[注 1]続いて『妖婦火あぶり地蔵』[2]。
1952年(昭和27年)、ロマンス生活4月号に『花吹雪猟奇演劇』と題して浅草フランス座での『毒婦暴状傳』(桃山朝子、佐藤衛)の舞台写真。緊縛シーンがある。他に『妖婦火あぶり地蔵』(辰巳洋子、桃山朝子、佐藤衛)、『濡れ燕女賊捕物帖』(佐藤一郎、桃山朝子、雪丘純)の舞台。
1953年(昭和28年)、渥美清が百万弗劇場[注 2]から浅草フランス座に移る[1]。
1955年(昭和30年)、日本最初の女子プロレス・ショー開催[3]。
1956年(昭和31年)、井上ひさしが浅草フランス座の文芸部員になる[1]。
1957年(昭和32年)、渥美清がTV業界に転出。井上ひさしもフランス座をやめる[1]。
1959年(昭和34年)11月、浅草フランス座を5階建てビルに改築。1-3階が「浅草東洋劇場」で4、5階がフランス座。萩本欽一が浅草東洋劇場に入る[1]。
1960年前後、山本昌平がフランス座の座員。
1964年(昭和39年)、浅草フランス座が閉館。1-3階は「浅草東洋劇場」のままで4、5階が「浅草演芸ホール」となる[1]。
1967年(昭和42年) 頃、杉浦則夫が浅草東洋劇場の進行係・照明係をしていた。
1971年(昭和46年)、1-3階の「浅草東洋劇場」を閉館。それまで4、5階にあった「浅草演芸ホール」が1階に移る。階上には浅草フランス座が再オープン[注 3]。
1972年(昭和47年)8月、北野武が深見千三郎[注 4]にあこがれ浅草フランス座のエレベーターボーイとなる。秋には初舞台[4]。
1973年(昭和48年)頃、浅草フランス座でも前衛舞踏系の踊りやSM系のショーがおこなわれる[4]。
1982年(昭和57年)、浅草フランス座が閉館。1階は「浅草演芸ホール」のまま。
1987年(昭和62年)、浅草フランス座が再オープン。浅草駒太夫が出演。1階は「浅草演芸ホール」のまま。
1988年(昭和63年)、浅草駒太夫の『花魁ショー」がブームとなる。浅草駒太夫のマネージャーで夫は演出家の佐山淳[5]。
1998年(平成10年)、浅草駒太夫の引退興行。
1999年(平成11年)、浅草フランス座が再度閉館。1階は「浅草演芸ホール」のまま。
2000年(平成12年)1月、改装後、「浅草フランス座演芸場東洋館(社)」として演芸場に転向。1階の「浅草演芸ホール」では落語を、4階の「東洋館」では落語以外の演芸をおこなっている。
エピソード
- 永井荷風が通っていた。
- 『1回の興業は2部に分かれていた。第一部はギャグのたくさん入った一時間程度の芝居。出演者は6, 7人で作者が台本を書いていた。毎回新作で演出者もいた。15分の休憩をはさんで1時間半の第2部。24,25景からなり、踊り子の数は20人前後。ソロ、デュエット、カルテット、群舞があり、他にコントや歌。振り付け師は国際劇場のSKDからきていた。音楽はもちろん生で7人編成の専属楽団。専属歌手も二人いた。』[6]
- 当時の喜劇役者のコースとして、百万弗劇場・カジノ座→フランス座→日劇ミュージックホール→日劇→映画、というコースだった。
- 新宿フランス座(新宿ミュージックホール)、池袋フランス座、浅草ロック座、浅草東洋劇場も同じ東洋興業系列。新宿フランス座の脚本を深井俊彦が書いていた。
- 初期のフランス座では武満徹がピアノを弾いていたいう話がある[1]。
- 東洋興業は日本ストリップ劇場興行組合を設立し、廃業時まで温泉場劇場・街場劇場を束ね、全劇場・全踊り子必携の「劇場手帳」を毎年発刊していた。
- 1971年頃の「六区興行街には、フランス座、カジノ座、ロック座、浅草座の計四館がひしめき合っていた[7]。」