「枷井克哉」の版間の差分
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[http://www.nawapedia.com/index.php?title=Katsuya_Kashii Katsuya Kashii]、浅野美樹<ref group="注" name="ex01">正確には枷井克哉の草案に[[濡木痴夢男]]が小説的脚色を加えてこのペンネームで作品を発表している。(日本緊縛写真史)</ref>、[[豊幹一郎]]、[[稲田乾二]]<ref group="注" name="toyo">[[豊幹一郎]]、[[稲田乾二]]は緊縛が[[濡木痴夢男]]、カメラが[[枷井克哉]]、カメラアシスタントが[[不二秋夫]]の合体プロジェクト名。「ゆたか編集室」という名義で雑誌の仕事を請け負っていた。これが[[緊美研]]の母体(日本緊縛写真史より)。</ref> | [http://www.nawapedia.com/index.php?title=Katsuya_Kashii Katsuya Kashii]、浅野美樹<ref group="注" name="ex01">正確には枷井克哉の草案に[[濡木痴夢男]]が小説的脚色を加えてこのペンネームで作品を発表している。(日本緊縛写真史)</ref>、[[豊幹一郎]]、[[稲田乾二]]<ref group="注" name="toyo">[[豊幹一郎]]、[[稲田乾二]]は緊縛が[[濡木痴夢男]]、カメラが[[枷井克哉]]、カメラアシスタントが[[不二秋夫]]の合体プロジェクト名。「ゆたか編集室」という名義で雑誌の仕事を請け負っていた。これが[[緊美研]]の母体(日本緊縛写真史より)。</ref>、[[枷井克也]]<ref group="注" name="ex03">[[SMグラフティ]]にカメラ:[[枷井克也]]、繩師:[[藤村豊三]]の組合せで名前が出ている。おそらく、[[枷井克哉]]と[[濡木痴夢男]]の変名であろう。</ref> | ||
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1977年(昭和52年)4月2日、第6回撮影会『[[解語の花]]』が'''東劇スタジオ'''にて開催。 | 1977年(昭和52年)4月2日、第6回撮影会『[[解語の花]]』が'''東劇スタジオ'''にて開催。 | ||
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*[[枷井克哉]]『'''被虐美を追い求めて'''』 [[小説SMセレクト]]1980年(昭和55年)年4月号 | *[[枷井克哉]]『'''被虐美を追い求めて'''』 [[小説SMセレクト]]1980年(昭和55年)年4月号 | ||
*[[枷井克哉|浅野美樹]]『'''蜂の胴惨歌'''』 [[小説SMセレクト]]1980年(昭和55年)年10月号 | *[[枷井克哉|浅野美樹]]『'''蜂の胴惨歌'''』 [[小説SMセレクト]]1980年(昭和55年)年10月号 | ||
*[[枷井克哉]]『'''奴隷一号・久美子'''』 [[SM奇談POCKET]]1981年(昭和56年)年1月号 | |||
*[[枷井克哉]]『'''肋骨美に魅せられて'''』 [[小説SMセレクト]]1981年(昭和56年)年4月号 | *[[枷井克哉]]『'''肋骨美に魅せられて'''』 [[小説SMセレクト]]1981年(昭和56年)年4月号 | ||
*[[枷井克哉]]『'''月明女人虐譜'''』 [[SMセレクト]]1981年(昭和56年)年6月号 | *[[枷井克哉]]『'''月明女人虐譜'''』 [[SMセレクト]]1981年(昭和56年)年6月号 | ||
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2023年12月4日 (月) 08:01時点における最新版
かしい かつや(生年不明)。70-80年代の写真家。濡木痴夢男をして「(彼こそ)伊藤晴雨の精神を継ぐ」と言わしめる。蜂胴マニアで蝋燭責めも好む。アンダー気味の作品が特徴
概要
写真家。文筆家。緊美研の古い会員。
別名
Katsuya Kashii、浅野美樹[注 1]、豊幹一郎、稲田乾二[注 2]、枷井克也[注 3]
略歴
1976年(昭和51年)11月14日、星野小麿主宰KPCの分科会の1つとして第1回『解語の花』が百花苑で開かれ枷井克哉は会員として参加。講師は濡木痴夢男。モデルは深美ジュン[1]。
1977年(昭和52年)4月2日、第6回撮影会『解語の花』が東劇スタジオにて開催。
1978年(昭和53年)、豊幹一郎の名義でS&Mコレクターのカラーグラビアに作品発表[2]
1979年(昭和54年)5月頃になると、緊縛師、写真家に焦点が当てられ、枷井克哉の名前で仕事をし始める。
1981年(昭和56年)2月、SMグラフティ2月号に枷井克也の名でカラー緊縛写真が[注 3]。枷井克哉か?
1996年(平成8年)夏、この頃から体調を崩す[3]。
エピソード
- 蜂胴マニアで、また肋骨が浮き出るほど痩せた女性が好み。肋骨美、骨体美を主軸とした被虐美の中に『惨』を感じ、それが常に『美』と重なる。また蝋涙責めを好んだ。[4]。
- 戦後、赤線が廃止された頃、吉原、浅草六区にヌードスタジオが乱立した。枷井はこのようなスタジオの通い、写真を撮っていた。ただし、通常この手のヌードスタジオでは簡単には写真は撮らせてくれない。やがてこの種のヌードスタジオはソープやピンク・キャバレーの出現です衰退[4]。
- 枷井克哉はロック座、カジノ座、セントラル、美人座、百万弗劇場などのヌード小屋に通い詰め隠し撮りをしていた。後には許可を得て撮影。銀座のヌード劇場に比べて照明が暗いのが好みに合っていた。ヌード劇場でおこなわれるSMショーは芝居がかっているということで興味を持たなかった[4]。
- 月明かりのような最小限の照明を重視。アンダー過ぎて印刷が難しかった。また、緊縛写真に「動き」を持ち込んだのも枷井とされる。[4]。
- 『これまで何十人というカメラマンとつきあってきたが、この枷井カメラマンこそ、伊藤晴雨の精神を継ぐ、唯一の人間だ』(濡木痴夢男)[4]。
- 豊幹一郎[注 2]ユニットのカラー写真は全て不二が撮影した。
- 「百花苑」「熱海旅館」「けごん旅館」などを撮影によく使う。緊美研の初期の撮影は「熱海旅館」が使われる[4]。
- 永井荷風を崇敬[4]。
代表作
写真
- 1978年(昭和53年)SMコレクターの巻頭グラビアに豊幹一郎として初登場[注 2]。その後「豊幹一郎の世界」「豊幹一郎の縄の世界」「豊幹一郎の撮影同行記」と名をかえて連載。
- 枷井克哉『廃屋に荒縄が唸る』小説SMセレクト1978年(昭和53年)10月号
- 1979年(昭和54年)SMコレクターの田代摩耶をモデルに使った作品は代表作。向島「百花苑」で撮影されたもの。田代摩耶は素人モデル。
- 『熱く悶えて』S&Mスナイパー1989年(平成元年)3月号
小説・エッセイ
- 枷井克哉『妖艶乱れ浴衣』小説SMセレクト1978年(昭和53年)6月号
- 浅野美樹『美虐の葬送曲』SMセレクト1979年(昭和54年)年5月号
- 枷井克哉『被虐美を追い求めて』 小説SMセレクト1980年(昭和55年)年4月号
- 浅野美樹『蜂の胴惨歌』 小説SMセレクト1980年(昭和55年)年10月号
- 枷井克哉『奴隷一号・久美子』 SM奇談POCKET1981年(昭和56年)年1月号
- 枷井克哉『肋骨美に魅せられて』 小説SMセレクト1981年(昭和56年)年4月号
- 枷井克哉『月明女人虐譜』 SMセレクト1981年(昭和56年)年6月号
- 枷井克哉『苦言・妄言そして私の淫夢』緊美研通信1996年(平成8年)9月第17号
- 枷井克哉『私の緊縛写真美学』緊美研通信1997年(平成9年)7月第19号