「勝川春章」の版間の差分

提供:SMpedia
(ページの作成:「450px|thumbnail|[[勝川春章作『欠題組物』。1789年(天明9年)頃。]] '''かつかわ しゅんしょう'''、1726年(享保...」)
 
 
(同じ利用者による、間の3版が非表示)
1行目: 1行目:
[[画像:KutuskawaSyunsyo1.jpg|450px|thumbnail|[[勝川春章]]作『欠題組物』。1789年(天明9年)頃。]]
[[画像:KutuskawaSyunsyo1.jpg|450px|thumbnail|[[勝川春章]]作『欠題組物』。1789年(天明9年)頃。]]


'''かつかわ しゅんしょう'''、1726年(享保11年) - 1793年(寛政4年)12月8日。江戸中期の絵師。
'''かつかわ しゅんしょう'''、1726年(享保11年) - 1793年(寛政4年)12月8日。江戸中期(18世紀)の絵師。勝川派の祖で弟子に[[葛飾北斎]]。春画も多く春章の頃から男根を大きく描くようになる。1789年(天明9年)頃の作品には[[後手縛り]]が。
==概要==
==概要==
江戸中期の絵師。役者絵で人気を博する。勝川派の祖。[[葛飾北斎]]も門人の1人。
江戸中期の絵師。役者絵で人気を博する。勝川派の祖。[[葛飾北斎]]も門人の1人。春画も多く、男性器を巨大に描くようになったのは[[勝川春章]]の時代から。
==別名==
==別名==
春章、旭朗井、酉爾、李林、六々庵、縦画生
春章、旭朗井、酉爾、李林、六々庵、縦画生
12行目: 12行目:
*肉筆画の技量が高く評価されている。
*肉筆画の技量が高く評価されている。
==作品==
==作品==
*[[林美一]]『'''[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309712533/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309712533&linkCode=as2&tag=iq05-22 勝川春章 (江戸枕絵師集成)]'''』([[河出書房新社]], 1991)
*[[林美一]]『'''[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309712630/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309712630&linkCode=as2&tag=iq05-22 勝川春章 (江戸艶本集成)]'''』([[河出書房新社]], 2012)
== 引用文献==
== 引用文献==
<references/>
<references/>

2014年7月2日 (水) 12:44時点における最新版

勝川春章作『欠題組物』。1789年(天明9年)頃。

かつかわ しゅんしょう、1726年(享保11年) - 1793年(寛政4年)12月8日。江戸中期(18世紀)の絵師。勝川派の祖で弟子に葛飾北斎。春画も多く春章の頃から男根を大きく描くようになる。1789年(天明9年)頃の作品には後手縛りが。

概要

江戸中期の絵師。役者絵で人気を博する。勝川派の祖。葛飾北斎も門人の1人。春画も多く、男性器を巨大に描くようになったのは勝川春章の時代から。

別名

春章、旭朗井、酉爾、李林、六々庵、縦画生

略歴

エピソード

  • 役者絵において、それまでの鳥居派とは異なり、写実的似顔絵を始めた。
  • 肉筆画の技量が高く評価されている。

作品

引用文献

注釈

お役たちweb

つながり

江戸時代 捕縄術 江戸時代の責め 伝統芸能の中の責め 歌川国芳 勝川春章 歌川國貞 月岡芳年 落合芳幾 明治大学博物館 發花杖 江戸三座 中将姫の雪責め 明烏夢泡雪 魁駒松梅桜曙微 白木屋お熊 澤村田之助 草双紙