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*『肉体の市場』をピンク映画の第1号とするのは映画評論家の村井実が提唱。他に[[本木荘二郎]]『肉体自由貿易』(国新映画)(同年11月)とする後藤敏説もある。 | *『肉体の市場』をピンク映画の第1号とするのは映画評論家の村井実が提唱。他に[[本木荘二郎]]『肉体自由貿易』(国新映画)(同年11月)とする後藤敏説もある。 | ||
*『肉体の市場』は公開後すぐの3月15日に公然猥褻の警告を受け、該当部分をすぐカット。 | *『肉体の市場』は公開後すぐの3月15日に公然猥褻の警告を受け、該当部分をすぐカット。 |
2017年7月23日 (日) 16:58時点における版
こばやし さとる、1930年(昭和5年)8月1日-2001年(平成13年)11月15日
概要
別名
Satoru Kobayashi 、左次郎、松本千之
略歴
1930年(昭和5年)8月1日、長野県に生まれる[1]。
1950年代、早稲田大学卒業[2]。
1954年(昭和29年)、新東宝傍系の近江プロにはいる[注 1][2]。やがて新東宝に移る。
1958年(昭和33年)、石井輝男監督の『天城心中・天国に結ぶ恋』(新東宝)の助監督。
1959年(昭和34年)、『狂った欲望』(新東宝)で監督デビュー。
1962年(昭和37年)3月、最初のピンク映画とされる『肉体の市場』[注 2]を協立映画から発表[注 3]。
1962年(昭和37年)、小森白監督の『太平洋戦争と姫ゆり部隊』(大蔵映画)の一部を撮影当[3][注 4]。
1962年(昭和37年)、『沖縄怪談逆吊り幽霊・支那怪談死棺破り』
1964年(昭和39年)、大蔵貢監督の『明治大帝御一代記』(大蔵映画)の一部の撮影を担当ref name="web"></ref>[注 5]。
1967年(昭和42年)、池袋名画座の正月興行の松井康子らのピンク実演が人気を集める。演出は小林悟[4][注 6]。
1967年(昭和42年)、台湾で『紅艶女飛龍』などの現地作品10数本を監督。1972年ぐらいまで海外で活動[3]。
1972年(昭和47年)、松竹が作った東活に参加[2]。
1973年(昭和48年)、『鏡の中の野心』(東活) 。
1999年(平成11年)、石井輝男監督の『地獄』(オーピー映画)の制作総指揮。
エピソード
- 「私が始めてSM映画をてがけたのは、この『花と蛇』であった。鬼六氏もその頃、関西から東京に住むようになり、何本が一緒にストーリーを考え、映画化したが、これを契機に、私はちょいちょいSMものをてがけるようになった」[5]。これは1965年版「花と蛇」の監督が小林悟であった説を支持する発言である。
- 『肉体の市場』をピンク映画の第1号とするのは映画評論家の村井実が提唱。他に本木荘二郎『肉体自由貿易』(国新映画)(同年11月)とする後藤敏説もある。
- 『肉体の市場』は公開後すぐの3月15日に公然猥褻の警告を受け、該当部分をすぐカット。
- トリフォーやジャン=リュック・ゴダールに影響され『肉体の市場』を作った[6]。
- 小川欽也は小林悟の助監督をしていた。
代表作
引用文献
注釈
- ↑ 大蔵貢の実弟で、歌手で映画監督の近江俊郎が起こした
- ↑ 主演:香取環。助監督は小川欽也。
- ↑ 協立映画が、大蔵映画の大蔵貢によって設立されたペーパーカンパニーという説があり、もしそうならば、当時大蔵映画は六番目の大手だったので、ピンク映画の定義(独立プロダクション製作によるセックス映画)から外れる。大蔵の「太平洋戦争と姫百合部隊」が未公開のため、協立映画作としたという説。ただし、この一連の説に、小川欽也監督は異議。(『アダルトメディアランダムノート』より)。
- ↑ 「小森監督が神経衰弱で入院しちゃったので、ラッシュ後に必要なシーンを代理監督した」。
- ↑ 新東宝の「明治天皇と日露大戦争」(1957)「天皇・皇后と日清戦争」(1957)「明治大帝と乃木将軍」(1959)を編集し、そこにないシーンを小林悟が撮影。
- ↑ 「この正月興行はどこも実演付きがにぎやかだった」「池袋名画座では正月四日から十日まで”松井康子とそのグループ”という出演陣で、「源氏裸物語」(演出小林悟)を上演した。一日三回、四十五分のじつえん」「最高が千五百人、平均八百人というヒット」「松井をのぞく女優陣はオッパイ丸出し」出演:松井康子、白川昌雄。数名の女優。