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==別名== | ==別名== | ||
[[Chimuo Nureki]], 飯田豊一(本名)、青山三枝吉(奇譚クラブ、風俗奇譚)、藤木仙治(奇譚クラブに映画スチールを提供、サスペンスマガジン)、藤見郁(奇譚クラブ、風俗奇譚、SM奇譚、裏窓、SMセレクト他)、飯田豊吉(裏窓に官能サスペンス)、赤木恵介、市川国彦、影村一鬼、白鳥大蔵、塔婆十郎、藤木仙冶、真木不二夫(奇譚クラブの「黄色オラミ誕生」で有名)、目黒天平、矢桐重八(奇譚クラブにエッセイ)、豊田一狼、北園透一郎、松平荘司、南村蘭、ホーハンター、若杉薫、早蕨亮太、曲二十八、[[豊幹一郎]]、[[稲田乾二]]<ref group=" | [[Chimuo Nureki]], 飯田豊一(本名)、青山三枝吉(奇譚クラブ、風俗奇譚)、藤木仙治(奇譚クラブに映画スチールを提供、サスペンスマガジン)、藤見郁(奇譚クラブ、風俗奇譚、SM奇譚、裏窓、SMセレクト他)、飯田豊吉(裏窓に官能サスペンス)、赤木恵介、市川国彦、影村一鬼、白鳥大蔵、塔婆十郎、藤木仙冶、真木不二夫(奇譚クラブの「黄色オラミ誕生」で有名)、目黒天平、矢桐重八(奇譚クラブにエッセイ)、豊田一狼、北園透一郎、松平荘司、南村蘭、ホーハンター、若杉薫、早蕨亮太、曲二十八、[[豊幹一郎]]、[[稲田乾二]]<ref group="注" name="toyo">[[豊幹一郎]]、[[稲田乾二]]は緊縛が[[濡木痴夢男]]、カメラが[[枷井克哉]]、カメラアシスタントが[[不二秋夫]]の合体プロジェクト名。「ゆたか編集室」という名義で雑誌の仕事を請け負っていた。これが[[緊美研]]の母体(日本緊縛写真史より)。</ref> | ||
==略歴== | ==略歴== | ||
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===奇譚クラブ時代=== | ===奇譚クラブ時代=== | ||
1953年(昭和28年)頃、東京のデザイン会社から名古屋に派遣。一年あまりアパレル関係の宣伝雑誌<ref group=" | 1953年(昭和28年)頃、東京のデザイン会社から名古屋に派遣。一年あまりアパレル関係の宣伝雑誌<ref group="注">[[中原るつ|中原]]は『緊縛★命あるかぎり』のあとがきで、日本発のPR誌と位置づけ。この「1年あまり」は下にある1957に帰京と話があわない。</ref>を制作。この頃[[奇譚クラブ]]を知る。<ref name="inochi">濡木痴夢男『緊縛★命あるかぎり』 (2008, 河出i文庫)</ref>。 | ||
1953年(昭和28年)、『悦虐の旅役者』が[[奇譚クラブ]]11月号に採用<ref group=" | 1953年(昭和28年)、『悦虐の旅役者』が[[奇譚クラブ]]11月号に採用<ref group="注">[[須磨利之|喜多玲子]]の挿絵を希望していたが、[[須磨利之]]が離脱したあとだったためにかなわず。代わりに[[都築峰子]]が挿絵。</ref>。ペンネームは青山三枝吉。 | ||
1953年(昭和28年)頃、 鈴本演芸場での『火あぶり』の公演時に、[[伊藤晴雨]]を目撃。 | 1953年(昭和28年)頃、 鈴本演芸場での『火あぶり』の公演時に、[[伊藤晴雨]]を目撃。 | ||
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1957年(昭和32年)、赴任先の名古屋から東京に戻る。戻る少し前に松坂屋の本屋で『[[裏窓]]』と出会い、[[須磨利之|喜多玲子]]の名を見つける。 | 1957年(昭和32年)、赴任先の名古屋から東京に戻る。戻る少し前に松坂屋の本屋で『[[裏窓]]』と出会い、[[須磨利之|喜多玲子]]の名を見つける。 | ||
1957年(昭和32年)12月、『青い顔の男』が飯田豊吉のペンネームで『[[裏窓]]』に掲載<ref group=" | 1957年(昭和32年)12月、『青い顔の男』が飯田豊吉のペンネームで『[[裏窓]]』に掲載<ref group="注">「東京に戻る電車の中で執筆」とある(「緊縛命ある限り」あとがき[[中原るつ]])。</ref>。 | ||
1958年(昭和33年)、『血まみれ観音像』が飯田豊吉のペンネームで『[[裏窓]]』1月号に、『血まみれマリー』が藤見郁のペンネームで5月号に掲載。 | 1958年(昭和33年)、『血まみれ観音像』が飯田豊吉のペンネームで『[[裏窓]]』1月号に、『血まみれマリー』が藤見郁のペンネームで5月号に掲載。 | ||
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1958年(昭和33年)、[[須磨利之|須磨]]から執筆依頼され、『地獄の乳房』を5月号〜9月号に連載。これを機にプロに転向。 | 1958年(昭和33年)、[[須磨利之|須磨]]から執筆依頼され、『地獄の乳房』を5月号〜9月号に連載。これを機にプロに転向。 | ||
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1959年(昭和34年)、[[吉田稔|吉田]]に依頼され、『乳房に火をつけるな』を藤木仙治の名前で[[奇譚クラブ]]100号突破懸賞として投稿<ref group=" | 1959年(昭和34年)、[[吉田稔|吉田]]に依頼され、『乳房に火をつけるな』を藤木仙治の名前で[[奇譚クラブ]]100号突破懸賞として投稿<ref group="注">「[[吉田稔|吉田]]に依頼」にあろうように出来レース。[[四馬孝]]の絵をつけることを提案されたが拒否して自作コラージュ。</ref>。 | ||
1960年(昭和35年)、[[吉田稔|吉田]]に[[奇譚クラブ]]の東京進出と編集長の打診を受ける。 | 1960年(昭和35年)、[[吉田稔|吉田]]に[[奇譚クラブ]]の東京進出と編集長の打診を受ける。 | ||
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==エピソード== | ==エピソード== | ||
*1982年(昭和57年)、[[豊幹一郎]]<ref group=" | *1982年(昭和57年)、[[豊幹一郎]]<ref group="注" name="toyo"></ref>として、[[バンビデオ]]にSMドキュメント作品<ref group="注" name="manbou">『[[貴重な情報発信サイト|マンボウ資料館]]』より。</ref>。 | ||
*[[アートビデオ]]の初期作品『淫狼の牙』、『セーラー服縄奴隷』などでは、緊縛師ではなく男優として出演している<ref group=" | *[[アートビデオ]]の初期作品『淫狼の牙』、『セーラー服縄奴隷』などでは、緊縛師ではなく男優として出演している<ref group="注" name="manbou"></ref>。 | ||
==代表作== | ==代表作== | ||
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*[http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001G75F56?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B001G75F56 『縛師』(ジェネオン エンタテインメント, 2008)] ([[廣木隆一]]監督。他に、[[有末剛]], [[雪村春樹]], [[早乙女宏美]], [[杉浦則夫]]が出演)。 | *[http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001G75F56?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B001G75F56 『縛師』(ジェネオン エンタテインメント, 2008)] ([[廣木隆一]]監督。他に、[[有末剛]], [[雪村春樹]], [[早乙女宏美]], [[杉浦則夫]]が出演)。 | ||
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2009年12月10日 (木) 08:05時点における版
ぬれき ちむお、1930年(昭和5年)-
活動内容
緊縛師、文筆家、編集者。
別名
Chimuo Nureki, 飯田豊一(本名)、青山三枝吉(奇譚クラブ、風俗奇譚)、藤木仙治(奇譚クラブに映画スチールを提供、サスペンスマガジン)、藤見郁(奇譚クラブ、風俗奇譚、SM奇譚、裏窓、SMセレクト他)、飯田豊吉(裏窓に官能サスペンス)、赤木恵介、市川国彦、影村一鬼、白鳥大蔵、塔婆十郎、藤木仙冶、真木不二夫(奇譚クラブの「黄色オラミ誕生」で有名)、目黒天平、矢桐重八(奇譚クラブにエッセイ)、豊田一狼、北園透一郎、松平荘司、南村蘭、ホーハンター、若杉薫、早蕨亮太、曲二十八、豊幹一郎、稲田乾二[注 1]
略歴
誕生〜青年時代
1930年(昭和5年)、浅草に生まれる。3代続いての浅草育ち。
1945年(昭和20年)、亀有駅近くにある鶴亀劇場(映画館を改造した小さな芝居小屋)で市川福之助という女形歌舞伎役者の弟子となる。
奇譚クラブ時代
1953年(昭和28年)頃、東京のデザイン会社から名古屋に派遣。一年あまりアパレル関係の宣伝雑誌[注 2]を制作。この頃奇譚クラブを知る。[1]。
1953年(昭和28年)、『悦虐の旅役者』が奇譚クラブ11月号に採用[注 3]。ペンネームは青山三枝吉。
1953年(昭和28年)頃、 鈴本演芸場での『火あぶり』の公演時に、伊藤晴雨を目撃。
1954年(昭和29年)、奇譚クラブ3月号が発禁処分。真木不二夫で掲載した『魔性の姉妹』(八木静男挿絵)の内容が問題となった[1]。
裏窓時代
1957年(昭和32年)、赴任先の名古屋から東京に戻る。戻る少し前に松坂屋の本屋で『裏窓』と出会い、喜多玲子の名を見つける。
1957年(昭和32年)12月、『青い顔の男』が飯田豊吉のペンネームで『裏窓』に掲載[注 4]。
1958年(昭和33年)、『血まみれ観音像』が飯田豊吉のペンネームで『裏窓』1月号に、『血まみれマリー』が藤見郁のペンネームで5月号に掲載。
1958年(昭和33年)、須磨から執筆依頼され、『地獄の乳房』を5月号〜9月号に連載。これを機にプロに転向。
1958年(昭和33年)頃、須磨と共に「緊縛プレイ」の実践。相手は、深井俊彦が支配人をつとめる新宿ミュージックホールの踊り子[注 5]。
1959年(昭和34年)、吉田に依頼され、『乳房に火をつけるな』を藤木仙治の名前で奇譚クラブ100号突破懸賞として投稿[注 7]。
1960年(昭和35年)、吉田に奇譚クラブの東京進出と編集長の打診を受ける。
緊縛師時代
2000年代
エピソード
- 1982年(昭和57年)、豊幹一郎[注 1]として、バンビデオにSMドキュメント作品[注 8]。
- アートビデオの初期作品『淫狼の牙』、『セーラー服縄奴隷』などでは、緊縛師ではなく男優として出演している[注 8]。
代表作
書籍
- 『緊縛の美・緊縛の悦楽 』(1995, 河出文庫)
- 『日本緊縛写真史 1』 (秋田 昌美、不二 秋夫と共著。1996, 自由国民社)
- 『実録 縛りと責め』 (2001, 河出文庫)
- 『性の秘本 責めと愉悦』 (2003, 河出文庫)
- 『「奇譚クラブ」の絵師たち』 (2004, 河出文庫)
- 『「奇譚クラブ」とその周辺 』(2006, 河出i文庫)
- 『緊縛★命あるかぎり』 (2008, 河出i文庫)
映画
参考資料
注釈
- ↑ 1.0 1.1 豊幹一郎、稲田乾二は緊縛が濡木痴夢男、カメラが枷井克哉、カメラアシスタントが不二秋夫の合体プロジェクト名。「ゆたか編集室」という名義で雑誌の仕事を請け負っていた。これが緊美研の母体(日本緊縛写真史より)。
- ↑ 中原は『緊縛★命あるかぎり』のあとがきで、日本発のPR誌と位置づけ。この「1年あまり」は下にある1957に帰京と話があわない。
- ↑ 喜多玲子の挿絵を希望していたが、須磨利之が離脱したあとだったためにかなわず。代わりに都築峰子が挿絵。
- ↑ 「東京に戻る電車の中で執筆」とある(「緊縛命ある限り」あとがき中原るつ)。
- ↑ 「ときどき深井自身もその「緊縛プレイ」に参加した。」(おしゃべり芝居、20回)
- ↑ 須磨に連れられ団氏の自宅を訪問。新橋とか、銀座の酒場でも、数回ごちそうになった。「縄」に対する関心がないことがわかり、行きたがる美濃村の誘いを断りがち。
- ↑ 「吉田に依頼」にあろうように出来レース。四馬孝の絵をつけることを提案されたが拒否して自作コラージュ。
- ↑ 8.0 8.1 『マンボウ資料館』より。