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*[http://www.asahi-net.or.jp/~ia6t-tkhs/tetoza.htm 新宿・帝都座] | *[http://www.asahi-net.or.jp/~ia6t-tkhs/tetoza.htm 新宿・帝都座] | ||
*[http://www.shinjuku-ohdoori.jp/index.html 新宿大通り] | *[http://www.shinjuku-ohdoori.jp/index.html 新宿大通り] | ||
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2024年9月12日 (木) 15:45時点における最新版
ていとざ 1931年(昭和6年)ー1972年(昭和47年)。今の新宿丸井本店の場所にあった。映画館として戦前開館。戦後すぐにストリップの原点である『額縁ショー』や、戦後初のSM演劇ともいえる『肉体の門』が公演。
概要
戦前から1970年代初期まで新宿にあった劇場、食堂を兼ね備えた映画館。その五階にあった五階劇場では、1947年(昭和22年)に、秦豊吉の手により、戦後ストリップの原点とされる『額縁ショー』や、戦後初のSM演劇ともとれる『肉体の門』が公演された。
場所・施設
- 場所は現在の新宿丸井本店。
- 地下2階、地上7階の鉄骨鉄筋コンクリート建築物。近代ルネッサンス様式。敷地面積345.87坪。1階から4階が映画館で、5階はダンスホール。地下にはレストラン[1]。
- 2階・3階に喫茶室「森永キャンデーストア」、地下には銀座のモナミの出店、大食堂「モナミ」があった[2]。
別名
歴史
1931年(昭和6年)、株式会社帝都座が日活映画の封切館として開館[1][注 1]。
1940年(昭和15年)、ダンス禁止令施行に伴い5階のダンスホール閉鎖。新しく吉本興業の演芸場としてオープン。
1940年(昭和15年)11月、秦豊吉が東京東宝劇場の第3代社長となり、帝都座も東京東宝劇場の経営下となる[1]。
1946年(昭和21年)頃、五階劇場を新しくレビュー劇場としてオープンすべく準備。指揮は当時株式会社帝都座であった秦豊吉。定員420名。
1947年(昭和22年)1月1日、帝都座五階劇場のオープンとして『ヴィナスの誕生』(18景)[注 2]が開幕。15日まで。脚本:佐谷功、構成・振付:益田隆[注 3]、ヴィナス役:中村笑子(えみこ)[注 4]。一日3回公演で料金は20円[1][3]。プロローグ場面で乳房を露わにした[甲斐美和]]が金と黒との額縁の中で、花籠を抱いたポーズを四、五秒[4]。
1947年(昭和22年)、『額縁ショー』のモデルが中村笑子から甲斐美和[注 5]に変わる。[注 6]
1947年(昭和22年)2月11日、第2回公演『ラ・パンテオン』(20景)でルーベンスの「アンドロメダ」の『額縁ショー』で甲斐美和が乳房を見せる。
1947年(昭和22年)5月30日、最初の演劇公演として劇団東童による『春の目ざめ』[1]。
1947年(昭和22年)8月1日-15日、「空気座」による『肉体の門』公演。
1947年(昭和22年)9月4日、『東郷青児アルバム』で『額縁』の中からモデルが抜け出し踊るシーン。他にも原京子が後期に『額縁ショー』に出演[1]。
1947年(昭和22年)、演劇公演『春香伝』。
1948年(昭和22年)、薔薇座公演『堕胎医』。
1948年(昭和23年)2月、『思い出のアルバム 第一集』で、片岡マリ[注 7]が額縁から抜け出し、乳房を露出したまま踊りまわった[5]。
1948年(昭和23年)2月1日〜3月2日、『踊る益田隆』公演[6]。
1948年(昭和23年)10月2日、帝都座五階劇場が閉場[注 8]。この頃は株主としての日活の力が強くなっており、日活名画館として外国映画を上映するようになる[1]。帝都座ショーのスタッフは新宿セントラルに移る[4]。
1972年(昭和47年)、新宿日活劇場(旧・帝都座)を27億8500万で丸井に売却
エピソード
- 1947年(昭和22年)1月1日の『ヴィナスの誕生』公演で額縁の中で乳房を見せたモデルは甲斐美和説と中村笑子説がある(上記参照)。
- 額縁ショーに出演したモデルは中村笑子、甲斐美和、片岡マリ、原京子の4人のみ[1]。
- 額縁ショーは『名画ショー』『活人画』とも呼ばれた。
参考資料
注釈
- ↑ webでは1932年としているものもある。
- ↑ 唄(中村哲、眞田千鶴子)と踊りとコントで構成。この中の12景にボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」を模した『額縁ショー』が登場。
- ↑ 秦豊吉と共に『額縁ショー』のポーズを決めた。当時は動くことは許されなかった。
- ↑ 本名:松本エミ。当時29歳。銀座のおでん屋「お多幸」の娘。日劇ダンシングチーム第一期生。渡米修行の経験有り。戦中は軍隊慰問をおこない、戦後は後輩の指導をおこなっていた。
- ↑ =甲斐美春。矢田茂門下のダンサー(井上ひさし『浅草フランス座の時間』より)。当時19歳の踊り子。中村は乳房を隠していたようだが、甲斐は乳房を見せる。数秒間のことだったようだ。
- ↑ このキャスト変更が『ヴィナスの誕生』中なのか、あるいは、第2回公演なのか不明。
- ↑ 元バレリーナ。肉色のパンツに薄いピンクのベールのみ。
- ↑ 閉場の理由としては秦豊吉の公職追放解除とのかねあいに加え、興業としての収益がそれほどではなかったことが指摘されている。
お役たちweb
- 映画における緊縛指導 〜番外編4〜 秦豊吉
- 新宿・帝都座
- 新宿大通り
- 西条昇の浅草エンタメ散歩 ←昭和22年2月の新宿・ 帝都座 五階での〝額縁ショウ〟の生写真。額縁の中でトップレスでポーズを取るのは甲斐美和(美春に改名)、額縁左手前の歌手は眞田千鶴子。