「歌川豊國」の版間の差分

提供:SMpedia
15行目: 15行目:


1794年(寛政6年)、『役者舞台之姿絵』がヒット。
1794年(寛政6年)、『役者舞台之姿絵』がヒット。
1822年(文政5年)、『'''逢夜雁之声'''』の中に[[後手縛り]]の絵がある。


1825年(文政8年)、初代'''[[歌川豊國]]'''が永眠。
1825年(文政8年)、初代'''[[歌川豊國]]'''が永眠。
30行目: 32行目:


==お役たちweb==
==お役たちweb==
 
*[http://www.kanwa.jp/xxbungaku/Publisher/Sengo/Fuzokuken/Fuzokuken.htm 近世風俗研究会]
==つながり==
==つながり==
{{江戸時代}}
{{江戸時代}}

2012年11月6日 (火) 15:01時点における版

うたがわ とよくに、1769年(明和6年)-1825年(文政8年)1月7日

概要

江戸時代後期の浮世絵師。初代歌川豊國。江戸後期・幕末の浮世絵師。歌川豊國の弟子で三代目歌川豊國となる。役者絵や美人画で人気を博す。1820年代後半から1841年の天保の改革まで多数の枕絵を発表。

別名

初代歌川豊國、歌川豊国、倉橋熊吉、倉橋熊右衛門、一陽斎

略歴

1769年(明和6年)、人形師五郎兵衛の息子として生まれる。

歌川派の創始者歌川豊春の元で学ぶ。

1792年(寛政4年)頃、歌川國貞が入門。

1794年(寛政6年)、『役者舞台之姿絵』がヒット。

1822年(文政5年)、『逢夜雁之声』の中に後手縛りの絵がある。

1825年(文政8年)、初代歌川豊國が永眠。

1844年(弘化元年)、歌川國貞が三代目歌川豊國を襲名。

エピソード

  • 歌川派」は、歌川豊春(1735~1814)を開祖とし、初代歌川豊國(1769~1825)で地位を確立。
  • 歌川広重も入門を希望したが、門生満員で断られた。

代表作

引用文献

注釈


お役たちweb

つながり

江戸時代 捕縄術 江戸時代の責め 伝統芸能の中の責め 歌川国芳 勝川春章 歌川國貞 月岡芳年 落合芳幾 明治大学博物館 發花杖 江戸三座 中将姫の雪責め 明烏夢泡雪 魁駒松梅桜曙微 白木屋お熊 澤村田之助 草双紙