「歌川国芳」の版間の差分

提供:SMpedia
 
(同じ利用者による、間の8版が非表示)
1行目: 1行目:
[[画像:KuniyoshiUtagwa.jpg|250px|thumbnail|弟子の[[落合芳幾]]の手による[[歌川国芳]]]]
[[画像:KuniyoshiUtagwa.jpg|250px|thumbnail|弟子の[[落合芳幾]]の手による[[歌川国芳]]]]
[[画像:yakounotama.jpg|350px|thumbnail|[[歌川国芳]]『快談 '''野光の名玉'''(やこうのたま)』。1839年(天保元年)頃。]]


'''xx'''、19ss年(昭和x年) -  
'''うたがわ くによし'''、1797年(寛政9年)-1861年(文久元年) 。江戸後期の絵師。「武者絵」「戯画」で有名だが春画にも名作。[[伊藤晴雨]]が「国芳ぐらい深く強姦を研究した人はいない」と評する。[[月岡芳年]]、[[落合芳幾]]が門人。


==活動内容==
==概要==
絵師。
江戸後期時代の絵師。「武者絵」「戯画」で有名。春画も多い。[[月岡芳年]]、[[落合芳幾]]、[[河鍋暁斎]]が門人。


==別名==
==別名==


==略歴==
==略歴==
1812年頃、初代[[歌川豊國]]に弟子入り。
1827年(文政10年)、『水滸伝』の「武者絵」で人気。
1841年(天保12年)5月〜1843年(天保14年)9月、水野越前による[[天保改革]]。あらゆる文化活動が制限。遊女を題材とすることや、歌舞伎役者の似顔、名前、紋などを浮世絵に描くことが禁じられる。[[歌川国芳]]は強く抵抗。
1841年(天保12年)5月〜1843年(天保14年)9月、水野越前による[[天保改革]]。あらゆる文化活動が制限。遊女を題材とすることや、歌舞伎役者の似顔、名前、紋などを浮世絵に描くことが禁じられる。[[歌川国芳]]は強く抵抗。
==エピソード==
==エピソード==
 
*[[歌川国芳]]。三代目[[歌川豊國]]、[[歌川広重]]が歌川派の三羽烏。
*猫好きで有名。
*[[伊藤晴雨]]は「国芳ぐらい深く強姦を研究した人は、歴代の画家の内にも数多っ区あるまいと思う」と評している<ref>[[伊藤晴雨]]『'''春画の咄'''』in [[別冊宝石]]1959年(昭和34年)10月号, p18</ref>。
==作品==
==作品==
 
== 引用文献==
 
<references/>
 
==注釈==
==関連文献==
<references group="注"/>
 
== お役たちweb==
==お役たちweb==
==つながり==
==つながり==
{{江戸時代}}
{{江戸時代}}

2015年6月10日 (水) 12:56時点における最新版

弟子の落合芳幾の手による歌川国芳
歌川国芳『快談 野光の名玉(やこうのたま)』。1839年(天保元年)頃。

うたがわ くによし、1797年(寛政9年)-1861年(文久元年) 。江戸後期の絵師。「武者絵」「戯画」で有名だが春画にも名作。伊藤晴雨が「国芳ぐらい深く強姦を研究した人はいない」と評する。月岡芳年落合芳幾が門人。

概要

江戸後期時代の絵師。「武者絵」「戯画」で有名。春画も多い。月岡芳年落合芳幾河鍋暁斎が門人。

別名

略歴

1812年頃、初代歌川豊國に弟子入り。

1827年(文政10年)、『水滸伝』の「武者絵」で人気。

1841年(天保12年)5月〜1843年(天保14年)9月、水野越前による天保改革。あらゆる文化活動が制限。遊女を題材とすることや、歌舞伎役者の似顔、名前、紋などを浮世絵に描くことが禁じられる。歌川国芳は強く抵抗。

エピソード

  • 歌川国芳。三代目歌川豊國歌川広重が歌川派の三羽烏。
  • 猫好きで有名。
  • 伊藤晴雨は「国芳ぐらい深く強姦を研究した人は、歴代の画家の内にも数多っ区あるまいと思う」と評している[1]

作品

引用文献

  1. 伊藤晴雨春画の咄』in 別冊宝石1959年(昭和34年)10月号, p18

注釈

お役たちweb

つながり

江戸時代 捕縄術 江戸時代の責め 伝統芸能の中の責め 歌川国芳 勝川春章 歌川國貞 月岡芳年 落合芳幾 明治大学博物館 發花杖 江戸三座 中将姫の雪責め 明烏夢泡雪 魁駒松梅桜曙微 白木屋お熊 澤村田之助 草双紙