「歌川豊國」の版間の差分
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'''うたがわ とよくに'''、1769年(明和6年)-1825年(文政8年)1月7日。江戸時代後期の浮世絵師。1822年(文政5年)の『逢夜雁之声』の中に[[後手縛り]]の絵がある。 | '''うたがわ とよくに'''、1769年(明和6年)-1825年(文政8年)1月7日。江戸時代後期の浮世絵師。1822年(文政5年)の『逢夜雁之声』の中に[[後手縛り]]の絵がある。 | ||
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2014年3月20日 (木) 12:04時点における版
うたがわ とよくに、1769年(明和6年)-1825年(文政8年)1月7日。江戸時代後期の浮世絵師。1822年(文政5年)の『逢夜雁之声』の中に後手縛りの絵がある。
概要
江戸時代後期の浮世絵師。初代歌川豊國。江戸後期・幕末の浮世絵師。
別名
初代歌川豊國、歌川豊国、倉橋熊吉、倉橋熊右衛門、一陽斎
略歴
1769年(明和6年)、人形師五郎兵衛の息子として生まれる。
歌川派の創始者歌川豊春の元で学ぶ。
1792年(寛政4年)頃、歌川國貞が入門。
1794年(寛政6年)、『役者舞台之姿絵』がヒット。
1822年(文政5年)、『逢夜雁之声』の中に後手縛りの絵がある。
1825年(文政8年)、初代歌川豊國が永眠。
エピソード
- 「歌川派」は、歌川豊春(1735~1814)を開祖とし、初代歌川豊國(1769~1825)で地位を確立。
- 歌川広重も入門を希望したが、門生満員で断られた。
代表作
引用文献
注釈
お役たちweb
つながり
江戸時代 捕縄術 江戸時代の責め 伝統芸能の中の責め 歌川国芳 勝川春章 歌川國貞 月岡芳年 落合芳幾 明治大学博物館 發花杖 江戸三座 中将姫の雪責め 明烏夢泡雪 魁駒松梅桜曙微 白木屋お熊 澤村田之助 草双紙