「歌川国芳」の版間の差分
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'''うたがわ くによし'''、1797年(寛政9年)-1861年(文久元年) | '''うたがわ くによし'''、1797年(寛政9年)-1861年(文久元年) 。江戸後期の絵師。「武者絵」「戯画」で有名だが春画にも名作。[[伊藤晴雨]]が「国芳ぐらい深く強姦を研究した人はいない」と評する。[[月岡芳年]]、[[落合芳幾]]が門人。 | ||
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2015年6月10日 (水) 12:56時点における最新版
うたがわ くによし、1797年(寛政9年)-1861年(文久元年) 。江戸後期の絵師。「武者絵」「戯画」で有名だが春画にも名作。伊藤晴雨が「国芳ぐらい深く強姦を研究した人はいない」と評する。月岡芳年、落合芳幾が門人。
概要
江戸後期時代の絵師。「武者絵」「戯画」で有名。春画も多い。月岡芳年、落合芳幾、河鍋暁斎が門人。
別名
略歴
1812年頃、初代歌川豊國に弟子入り。
1827年(文政10年)、『水滸伝』の「武者絵」で人気。
1841年(天保12年)5月〜1843年(天保14年)9月、水野越前による天保改革。あらゆる文化活動が制限。遊女を題材とすることや、歌舞伎役者の似顔、名前、紋などを浮世絵に描くことが禁じられる。歌川国芳は強く抵抗。
エピソード
作品
引用文献
注釈
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つながり
江戸時代 捕縄術 江戸時代の責め 伝統芸能の中の責め 歌川国芳 勝川春章 歌川國貞 月岡芳年 落合芳幾 明治大学博物館 發花杖 江戸三座 中将姫の雪責め 明烏夢泡雪 魁駒松梅桜曙微 白木屋お熊 澤村田之助 草双紙