「歌川国芳」の版間の差分

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'''xx'''、19ss年(昭和x年) -  
'''うたがわ くによし'''、1797年(寛政9年)-1861年(文久元年) 。江戸後期の絵師。「武者絵」「戯画」で有名だが春画にも名作。[[伊藤晴雨]]が「国芳ぐらい深く強姦を研究した人はいない」と評する。[[月岡芳年]]、[[落合芳幾]]が門人。


==活動内容==
==概要==
絵師。
江戸後期時代の絵師。「武者絵」「戯画」で有名。春画も多い。[[月岡芳年]]、[[落合芳幾]]、[[河鍋暁斎]]が門人。


==別名==
==別名==


==略歴==
==略歴==
1812年頃、初代[[歌川豊國]]に弟子入り。
1827年(文政10年)、『水滸伝』の「武者絵」で人気。
1841年(天保12年)5月〜1843年(天保14年)9月、水野越前による[[天保改革]]。あらゆる文化活動が制限。遊女を題材とすることや、歌舞伎役者の似顔、名前、紋などを浮世絵に描くことが禁じられる。[[歌川国芳]]は強く抵抗。
1841年(天保12年)5月〜1843年(天保14年)9月、水野越前による[[天保改革]]。あらゆる文化活動が制限。遊女を題材とすることや、歌舞伎役者の似顔、名前、紋などを浮世絵に描くことが禁じられる。[[歌川国芳]]は強く抵抗。
==エピソード==
==エピソード==
 
*[[歌川国芳]]。三代目[[歌川豊國]]、[[歌川広重]]が歌川派の三羽烏。
*猫好きで有名。
*[[伊藤晴雨]]は「国芳ぐらい深く強姦を研究した人は、歴代の画家の内にも数多っ区あるまいと思う」と評している<ref>[[伊藤晴雨]]『'''春画の咄'''』in [[別冊宝石]]1959年(昭和34年)10月号, p18</ref>。
==作品==
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== 引用文献==
 
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== お役たちweb==
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==つながり==
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2015年6月10日 (水) 12:56時点における最新版

弟子の落合芳幾の手による歌川国芳
歌川国芳『快談 野光の名玉(やこうのたま)』。1839年(天保元年)頃。

うたがわ くによし、1797年(寛政9年)-1861年(文久元年) 。江戸後期の絵師。「武者絵」「戯画」で有名だが春画にも名作。伊藤晴雨が「国芳ぐらい深く強姦を研究した人はいない」と評する。月岡芳年落合芳幾が門人。

概要

江戸後期時代の絵師。「武者絵」「戯画」で有名。春画も多い。月岡芳年落合芳幾河鍋暁斎が門人。

別名

略歴

1812年頃、初代歌川豊國に弟子入り。

1827年(文政10年)、『水滸伝』の「武者絵」で人気。

1841年(天保12年)5月〜1843年(天保14年)9月、水野越前による天保改革。あらゆる文化活動が制限。遊女を題材とすることや、歌舞伎役者の似顔、名前、紋などを浮世絵に描くことが禁じられる。歌川国芳は強く抵抗。

エピソード

  • 歌川国芳。三代目歌川豊國歌川広重が歌川派の三羽烏。
  • 猫好きで有名。
  • 伊藤晴雨は「国芳ぐらい深く強姦を研究した人は、歴代の画家の内にも数多っ区あるまいと思う」と評している[1]

作品

引用文献

  1. 伊藤晴雨春画の咄』in 別冊宝石1959年(昭和34年)10月号, p18

注釈

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つながり

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