「歌川豊広」の版間の差分
提供:SMpedia
(→代表作) |
編集の要約なし |
||
(同じ利用者による、間の2版が非表示) | |||
1行目: | 1行目: | ||
[[画像:ToyohiroiUtagawa.jpg|250px|thumbnail|[[歌川豊広]] による南杣笑楚満人『'''敵討稚木花王'''』1808年(文化5年)の挿絵。客と駆け落ちした女郎を楼主が折檻する図。[[異端文藝]]1974年(昭和49年)8月号より。]] | [[画像:ToyohiroiUtagawa.jpg|250px|thumbnail|[[歌川豊広]] による南杣笑楚満人『'''敵討稚木花王'''』1808年(文化5年)の挿絵。客と駆け落ちした女郎を楼主が折檻する図。[[異端文藝]]1974年(昭和49年)8月号より。]] | ||
[[画像:ToyohiroiUtagawa02.png|350px|thumbnail|[[歌川豊広]] による南杣笑楚満人『'''敵討長太郎柳'''』1803年(文化元年)の挿絵(Photoshopによる補正加工あり)。]] | |||
'''うたがわ とよひろ'''、1774年(安永3年)-1830年(文政12年)12月21日。江戸中期の浮世絵師。[[歌川豊春]]の門人で初代[[歌川豊国]]と同門。[[草双紙]]の挿絵を多く残し、残酷絵も。門人に[[歌川広重]]。 | '''うたがわ とよひろ'''、1774年(安永3年)-1830年(文政12年)12月21日。江戸中期の浮世絵師。[[歌川豊春]]の門人で初代[[歌川豊国]]と同門。[[草双紙]]の挿絵を多く残し、残酷絵も。門人に[[歌川広重]]。 | ||
12行目: | 13行目: | ||
==代表作== | ==代表作== | ||
*『'''絵本密須佳賀美'''』 | *『'''絵本密須佳賀美'''』(1798) | ||
*『'''敵討長太郎柳'''』(文化元年) | *『'''敵討長太郎柳'''』(文化元年)、南杣笑楚満人・作 | ||
*『'''復讐安達太郎山'''』(文化三年)、式亭三馬・作 | *『'''復讐安達太郎山'''』(文化三年)、式亭三馬・作 | ||
2023年12月28日 (木) 08:40時点における最新版
うたがわ とよひろ、1774年(安永3年)-1830年(文政12年)12月21日。江戸中期の浮世絵師。歌川豊春の門人で初代歌川豊国と同門。草双紙の挿絵を多く残し、残酷絵も。門人に歌川広重。
概要
江戸中期の浮世絵師。歌川豊春の門人で初代歌川豊国と同門。草双紙や山東京伝や曲亭馬琴らの挿絵が多い。門人に歌川広重。
別名
歌川豊廣、藤次郎、一柳
略歴
エピソード
代表作
- 『絵本密須佳賀美』(1798)
- 『敵討長太郎柳』(文化元年)、南杣笑楚満人・作
- 『復讐安達太郎山』(文化三年)、式亭三馬・作
引用文献
注釈
お役たちweb
つながり
江戸時代 捕縄術 江戸時代の責め 伝統芸能の中の責め 歌川国芳 勝川春章 歌川國貞 月岡芳年 落合芳幾 明治大学博物館 發花杖 江戸三座 中将姫の雪責め 明烏夢泡雪 魁駒松梅桜曙微 白木屋お熊 澤村田之助 草双紙