「歌川国芳」の版間の差分
提供:SMpedia
編集の要約なし |
編集の要約なし |
||
(同じ利用者による、間の7版が非表示) | |||
1行目: | 1行目: | ||
[[画像:KuniyoshiUtagwa.jpg|250px|thumbnail|弟子の[[落合芳幾]]の手による[[歌川国芳]]]] | [[画像:KuniyoshiUtagwa.jpg|250px|thumbnail|弟子の[[落合芳幾]]の手による[[歌川国芳]]]] | ||
[[画像:yakounotama.jpg|350px|thumbnail|[[歌川国芳]]『快談 '''野光の名玉'''(やこうのたま)』。1839年(天保元年)頃。]] | |||
''' | '''うたがわ くによし'''、1797年(寛政9年)-1861年(文久元年) 。江戸後期の絵師。「武者絵」「戯画」で有名だが春画にも名作。[[伊藤晴雨]]が「国芳ぐらい深く強姦を研究した人はいない」と評する。[[月岡芳年]]、[[落合芳幾]]が門人。 | ||
==概要== | ==概要== | ||
江戸後期時代の絵師。「武者絵」「戯画」で有名。春画も多い。[[月岡芳年]]、[[落合芳幾]]、[[河鍋暁斎]]が門人。 | |||
==別名== | ==別名== | ||
==略歴== | ==略歴== | ||
1812年頃、初代[[歌川豊國]]に弟子入り。 | |||
1827年(文政10年)、『水滸伝』の「武者絵」で人気。 | |||
1841年(天保12年)5月〜1843年(天保14年)9月、水野越前による[[天保改革]]。あらゆる文化活動が制限。遊女を題材とすることや、歌舞伎役者の似顔、名前、紋などを浮世絵に描くことが禁じられる。[[歌川国芳]]は強く抵抗。 | 1841年(天保12年)5月〜1843年(天保14年)9月、水野越前による[[天保改革]]。あらゆる文化活動が制限。遊女を題材とすることや、歌舞伎役者の似顔、名前、紋などを浮世絵に描くことが禁じられる。[[歌川国芳]]は強く抵抗。 | ||
==エピソード== | ==エピソード== | ||
*[[歌川国芳]]。三代目[[歌川豊國]]、[[歌川広重]]が歌川派の三羽烏。 | |||
*猫好きで有名。 | |||
*[[伊藤晴雨]]は「国芳ぐらい深く強姦を研究した人は、歴代の画家の内にも数多っ区あるまいと思う」と評している<ref>[[伊藤晴雨]]『'''春画の咄'''』in [[別冊宝石]]1959年(昭和34年)10月号, p18</ref>。 | |||
==作品== | ==作品== | ||
== 引用文献== | |||
<references/> | |||
==注釈== | |||
== | <references group="注"/> | ||
== お役たちweb== | |||
==お役たちweb== | |||
==つながり== | ==つながり== | ||
{{江戸時代}} | {{江戸時代}} |
2015年6月10日 (水) 12:56時点における最新版
うたがわ くによし、1797年(寛政9年)-1861年(文久元年) 。江戸後期の絵師。「武者絵」「戯画」で有名だが春画にも名作。伊藤晴雨が「国芳ぐらい深く強姦を研究した人はいない」と評する。月岡芳年、落合芳幾が門人。
概要
江戸後期時代の絵師。「武者絵」「戯画」で有名。春画も多い。月岡芳年、落合芳幾、河鍋暁斎が門人。
別名
略歴
1812年頃、初代歌川豊國に弟子入り。
1827年(文政10年)、『水滸伝』の「武者絵」で人気。
1841年(天保12年)5月〜1843年(天保14年)9月、水野越前による天保改革。あらゆる文化活動が制限。遊女を題材とすることや、歌舞伎役者の似顔、名前、紋などを浮世絵に描くことが禁じられる。歌川国芳は強く抵抗。
エピソード
作品
引用文献
注釈
お役たちweb
つながり
江戸時代 捕縄術 江戸時代の責め 伝統芸能の中の責め 歌川国芳 勝川春章 歌川國貞 月岡芳年 落合芳幾 明治大学博物館 發花杖 江戸三座 中将姫の雪責め 明烏夢泡雪 魁駒松梅桜曙微 白木屋お熊 澤村田之助 草双紙