「歌川豊國」の版間の差分

提供:SMpedia
(ページの作成:「{{kakikake-stub}} '''しょだい うたがわ とよくに'''、1769年(明和6年)-1825年(文政8年)1月7日 ==概要== 初代歌川豊國。江戸後期・幕末...」)
 
1行目: 1行目:
{{kakikake-stub}}
{{kakikake-stub}}
'''しょだい うたがわ とよくに'''、1769年(明和6年)-1825年(文政8年)1月7日
'''うたがわ とよくに'''、1769年(明和6年)-1825年(文政8年)1月7日


==概要==
==概要==
34行目: 34行目:
{{江戸時代}}
{{江戸時代}}


{{DEFAULTSORT:うたがわ くにさだ}}
{{DEFAULTSORT:うたがわ とよくに}}
[[Category:絵師]]
[[Category:絵師]]
[[Category:19世紀の絵師]]
[[Category:19世紀の絵師]]
[[Category:総索引]]
[[Category:総索引]]

2012年11月6日 (火) 14:56時点における版

うたがわ とよくに、1769年(明和6年)-1825年(文政8年)1月7日

概要

初代歌川豊國。江戸後期・幕末の浮世絵師。歌川豊國の弟子で三代目歌川豊國となる。役者絵や美人画で人気を博す。1820年代後半から1841年の天保の改革まで多数の枕絵を発表。

別名

初代歌川豊國、歌川豊国、倉橋熊吉、倉橋熊右衛門、一陽斎

略歴

1769年(明和6年)、人形師五郎兵衛の息子として生まれる。

歌川派の創始者歌川豊春の元で学ぶ。

1792年(寛政4年)頃、歌川國貞が入門。

1794年(寛政6年)、『役者舞台之姿絵』がヒット。

1825年(文政8年)、初代歌川豊國が永眠。

1844年(弘化元年)、歌川國貞が三代目歌川豊國を襲名。

エピソード

  • 歌川派」は、歌川豊春(1735~1814)を開祖とし、初代歌川豊國(1769~1825)で地位を確立。
  • 歌川広重も入門を希望したが、門生満員で断られた。

代表作

引用文献

注釈


お役たちweb

つながり

江戸時代 捕縄術 江戸時代の責め 伝統芸能の中の責め 歌川国芳 勝川春章 歌川國貞 月岡芳年 落合芳幾 明治大学博物館 發花杖 江戸三座 中将姫の雪責め 明烏夢泡雪 魁駒松梅桜曙微 白木屋お熊 澤村田之助 草双紙