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*1974年(昭和49年)、マガジン サスペンス・マガジン 1974(昭和49)年1月号 | *1974年(昭和49年)、マガジン サスペンス・マガジン 1974(昭和49)年1月号 | ||
*『'''サド・マゾ劇を12年間も演じ私生活もSMのインテリ夫婦'''』 in [[週刊大衆]]1974年(昭和49年)11月28日号。 | *『'''サド・マゾ劇を12年間も演じ私生活もSMのインテリ夫婦'''』 in [[週刊大衆]]1974年(昭和49年)11月28日号。 |
2021年6月1日 (火) 12:18時点における版
むかい かずや、(生年月日不明)。 1964年(昭和39年)頃から青木順子をパートナーとしてストリップ劇場でSM劇。小劇場でもSM劇。長田英吉や玉井敬友に影響。奇譚クラブでも注目。
概要
パフォーマー。1964年(昭和39年)頃から青木順子をパートナーとしてストリップ劇場などの舞台でSMショーをおこなっていた。その内容は観念的な芝居だったようだが、向井一也による青木順子の責めシーンは奇譚クラブでもたびたび話題になっている。青木順子は辻村隆のSMカメラ・ハント』第1回目の記事に取り上げられており、向井一也と共に取材を受けている。辻村隆の記事では、1964年(昭和39年)頃の作品は、青木順子が作・演出をしていたと書かれてるが、実際には向井一也が主導権を握っていたのかもしれない。1968年(昭和43年)には、劇団「新しい波」を、1974年(昭和49年)頃には「オリジナルの会」を結成してている。長田英吉も「オリジナルの会」の影響を受けたとされている。1974年(昭和49年)8月に、上京前の玉井敬友が大阪の自身の劇場『シアター喫茶・スキャンダル』に向井一也(と恐らく青木順子)を招聘している。SMショーの歴史の中で重要な位置を占める人物である。
別名
トンちゃん
略歴
1961年(昭和36年)頃、向井一也が深井俊彦に手紙で青木順子を紹介。舞台テストで濡木痴夢男が逆海老に縛り、その後深井俊彦演出の舞台に出演[1]。
1964年(昭和39年)年頃、青木順子ショウを東京や名古屋のストリップの舞台で。
1964年(昭和39年)、奇譚クラブ11月号の辻村隆『SMカメラ・ハント』、第1回目の青木順子の記事に出てくる。
1964年(昭和39年)11月、東京都立川市の文化ミュージックに出演[2]。
1965年(昭和40年)、奇譚クラブ2月号、p32辻村隆サロン楽我記に「青木順子後援会」のこと。全国巡業をしている様子。
1965年(昭和40年)、奇譚クラブ4月号に辻村隆の「青木順子だより」
1965年(昭和40年)7月、6月の京都に引き続き大阪夕凪橋のダイコウミュージックでベトナム動乱にちなんだSM劇[3]。
1965年(昭和40年)、奇譚クラブ10月号, p16に東山映史『サジズムの極致 「青木順子」京で大いに活躍』で千中ミュージックの公演を紹介。
1965年(昭和40年)、暮れの頃、「千中ミュージックを定席ににして向井一也と『本日休診』を上演」とある[4]。
1966年(昭和41年)、奇譚クラブ1月号, p19の東山映史「映画通信」に「千中ミュージックを定席として、新作『本日休診』を上演して好評。向井一也が精神科の医者役」とある。
1966年(昭和41年)、奇譚クラブ2月号, p157に丸鬼頭佐渡『青木順子さんについて』。1965年(昭和40年)7月の大阪ダイコウミュージックでの『気の弱い男の愛と死』『内気な男の愛と死』での向井一也との舞台の詳細を報告。
1966年(昭和41年)、奇譚クラブ4月号, p23に岩木一夫『「青木順子ショーについて」呼び掛け』。まだ関西方面を巡業しているので早く関東に来て欲しいとの希望[注 1]。
1967年(昭和42年)、奇譚クラブ11月号の「編集部だより」に「大阪府下を従業しているとの読者からの連絡」「水責めと蝋責めが中心」
1967年(昭和42年)、奇譚クラブ11月号, p246に「青木順子のサディズム・ショウ」。野田阪神の吉野劇場での観劇レポート。
1968年(昭和43年)、劇団「新しい波」の設立[5][注 2]。
1972年(昭和47年)8月、SMキング8月号, p136に『人物クローズアップ 向井一也・青木純子夫妻』の記事。
1973年(昭和48年)3月8日〜31日、SMキング4月号に、新宿アートビレッジにての『オリジナルの会+アートビレッジ制作の『SMドキュメンタリー サディストの告白(シリーズ)「足の下の心情」「責め苦の功罪」』の情報。演出は園田良平。
1974年(昭和49年)頃、「オリジナルの会」[注 3]を開催しており、長田英吉が影響を受ける。
1974年(昭和49年)5月、5月25日-29の『サディストの告白 第三章・ペット』の告知が奇譚クラブ7月号, p243に。奇譚クラブ9月号, p242には「青木順子『「サディストの告白』と、その部台裏』で公演の様子[注 4]。
1974年(昭和49年)8月、奇譚クラブ12月号の「奇クサロン」に舟橋一郎「向井一也・青木順子の『サディストの告白』を観て」が掲載。
1974年(昭和49年)8月、奇譚クラブ12月号の「編集部便り」に「大阪キタのサパークラブ『スキャンダル』で(向井一也氏の)『サディストの告白』が8月末に公開」とある。
1976年(昭和51年)5月、SMマガジン4月号に四谷公会堂でのオリジナルの会主催『矛盾の告白 第一部 -サディストの告白-』の広告。
1981年(昭和56年)9月25日、アルス・ノーヴァにてオリジナルの会主催『Sadism・Masochism原理第1章 謎の力』。当日2,000円[6]。
1986年(昭和61年)11月15日、下保谷図書館会議室にてオリジナルの会『サディストの独白-』[7]。
SMカメラ・ハント
- 京都のストリップ劇場での公演『生の確認』を観劇。青木順子の作・演出。
- 記憶喪失で白血病で死期の迫った女性(青木順子)を誘拐した青年(向井一也)が記憶を取り戻させようと髪の毛を掴み引き回し、後手に縛り、股縛り、猿ぐつわ縛りをかけ、さらに逆海老に吊り上げローソク責めをしながら、ベルトで鞭打つ。青年は絶命し、女性は記憶を戻し、死んだ青年がかつての恋人であったことを思い出す。20分ほどの劇。
- 楽屋を訪れ、次の公演先である奈良のS劇場に移動するので、3日後に春日の奥山を一緒にドライブすることになる。
- 『生の確認』の前に『画家とモデル』を作っており、インタビュー時点でこの2作のみ。夢はストリップとの抱き合わせではなく、普通の劇場での公演。世界の青木順子になること。
- 青木順子は関東のS女子大卒のインテリ。
- 奈良のS劇場での公演後、再度会う。若草山の料理旅館に移動。
- 大阪のD劇場で『ミス・キーラの情事』の劇中劇を頼まれ、急遽、東京より駆けつけた話。
- 第1作の『画家とモデル』は数人のスタッフでやる筈だったが、最後は向井一也と二人。
- 向井一也と組む前に、東京ではコメディアンと組んでいた。
- 試しに辻村隆が旅館で縛ることになった。写真撮影を申し込んだが「舞台とか、楽屋でならいいけど、こんなお遊びの部屋ではいやです」と拒否される。
- 次の日、ストリップ劇場の楽屋裏の空き地で縛り、撮影。
- 第3作『防空壕の女(仮題)』を執筆中。辻村隆は『青木順子後援会』の会員を募集開始。
エピソード
- 青木順子と一緒にやっていたが青木は途中で病気になる。
- 奇譚クラブ1965年(昭和40年)4月号に辻村隆の「青木順子だより」がある。それによると「青木順子ショウの向井一也氏より便りがあり」「名古屋の日劇ミュージックで10日間公演」「1月には東京「月光館」「本木セントラル」宇都宮「国際劇場」」。
代表作
- 向井一也 『サディストの告白 足の下の心情』サスペンス&ミステリーマガジン1973年(昭和48年)2月号
- 向井一也 『サディストの告白 排泄の捨て場』サスペンス&ミステリーマガジン1973年(昭和48年)2月号
- 向井一也 『SMドキュメンタリー 4 三角点』サスペンス&ミステリーマガジン1973年(昭和48年)4月号
- 向井一也 『SMドキュメンタリー 5 白 + 黒』サスペンス&ミステリーマガジン1973年(昭和48年)5月号
- 向井一也 『SMドキュメンタリー 6』サスペンス&ミステリーマガジン1973年(昭和48年)6月号
- 向井一也 『SMドキュメンタリー 7』サスペンス&ミステリーマガジン1973年(昭和48年)7月号
- 向井一也 『SMドキュメンタリー 8』サスペンス&ミステリーマガジン1973年(昭和48年)8月号
- 楡研二『㊙都内SM地帯を行く』SMキング1973年6月号
- 1974年(昭和49年)、マガジン サスペンス・マガジン 1974(昭和49)年1月号
- 『サド・マゾ劇を12年間も演じ私生活もSMのインテリ夫婦』 in 週刊大衆1974年(昭和49年)11月28日号。
- 『向井一也の舞台公演の熱気』サスペンス&ミステリーマガジン1975年(昭和50年)8月号
参考資料
注釈
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