「昭和SMの歴史」の版間の差分
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1896年(明治29年)6月、東京・本郷の春木座での『'''日清戦争・夜討之仇譚'''』の看護婦の拷問シーンが話題となり、同種の拷問芝居がブームになる<ref name="ero">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4787270540?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4787270540 下川耿史『日本エロ写真史』(青弓社, 1995)]</ref><ref name="sonokoro"></ref><ref group="注">男優が女装で演じていた。[[伊藤晴雨]]もこの芝居を観ている</ref>。 | 1896年(明治29年)6月、東京・本郷の春木座での『'''日清戦争・夜討之仇譚'''』の看護婦の拷問シーンが話題となり、同種の拷問芝居がブームになる<ref name="ero">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4787270540?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4787270540 下川耿史『日本エロ写真史』(青弓社, 1995)]</ref><ref name="sonokoro">[[伊藤晴雨]]『'''其の頃を語る(一) 新派劇の責場'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)6月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195306/02/128.html p134]</ref><ref group="注">男優が女装で演じていた。[[伊藤晴雨]]もこの芝居を観ている</ref>。 | ||
1897年(明治30年)4月、歌舞伎座での大口屋暁雨『'''侠客春雨傘'''』でせっかん場面。九代目市川團十郎で大ヒット。 | 1897年(明治30年)4月、歌舞伎座での大口屋暁雨『'''侠客春雨傘'''』でせっかん場面。九代目市川團十郎で大ヒット。 |
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戦前
1896年(明治29年)6月、東京・本郷の春木座での『日清戦争・夜討之仇譚』の看護婦の拷問シーンが話題となり、同種の拷問芝居がブームになる[1][2][注 1]。
1897年(明治30年)4月、歌舞伎座での大口屋暁雨『侠客春雨傘』でせっかん場面。九代目市川團十郎で大ヒット。
1919年(大正8年)12月、伊藤晴雨が佐原キセをモデルに雪責めの写真。
1920年代?、浅草観音劇場で曾我廼家五九郎が『人肉の市』を舞台化[3][4]。
1921年(大正10年)6月、伊藤晴雨が佐原キセをモデルに『臨月の夫人の逆さ吊り写真』。
1921年(大正10年)、鈴木泉三郎が伊藤晴雨をモデルとした『火あぶり』を発表。
1925年(大正14年)夏、伊藤晴雨が責め専門の劇団を設立。
1928年(昭和3年)、伊藤晴雨が『責の研究』を発刊。
昭和20年代(1945年〜1954年)
1947年(昭和22年)1月1日、帝都座五階劇場のオープンとして『ヴィナスの誕生』公演。ストリップの源泉ともいわれる。
1947年(昭和22年)5月、『猟奇』第4号に伊藤晴雨『虐げられたる日本婦人』。
1947年(昭和22年)10月、『奇譚クラブ』創刊。カストリ雑誌時代の奇譚クラブである。
1948年(昭和23年)10月、遅くとも奇譚クラブ通巻9号から須磨利之、辻村隆が登場。
1949年(昭和24年)12月、『讀切ロマンス』創刊。
1951年(昭和26年)暮、百万弗劇場での伊藤晴雨の作・演出による『雪地獄生娘』『火責め水責めの生娘』が大ヒット。
1951年(昭和26年)2月、高橋鐵の『あまとりあ』が創刊。
1952年(昭和27年)、讀切ロマンス2月号に緊縛写真が登場。
1952年(昭和27年)、奇譚クラブ5・6月号からB5版からA5版へと変わり、内容も次第にSMを中心としたものに変わっていく。奇譚クラブの分譲写真の開始に相当する『裸婦肉体美写真実費分譲』の案内。「責められる女各態」とある。
1953年(昭和28年)6月4日、伊藤晴雨「責めの劇団」の第1回公演が市川鈴本で。
1953年(昭和28年)7月、『風俗草紙』創刊。
1953年(昭和28年)、奇譚クラブ11月号に濡木痴夢男が登場。
1954年(昭和29年)2月15日、風俗科斈第2巻第2号に上田青柿郎の分譲写真の案内「耽美派通信」。