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1952年(昭和27年)、日劇5階『日劇小劇場』に[[日劇ミュージックホール]]がオープン。東宝社長であった[[小林一三]]の指示<ref group="注">小林は最初、エロ抜きを考えていたようだが、第1回越路吹雪公演が悲惨な入りだったために、次第にエロ路線に。</ref>。プロデュースは丸尾長顕<ref group="注">文芸作家で宝塚歌劇団の文芸部長だった。「エロチシズムは種族保護本能の発露」と主張。</ref>。越路吹雪を迎えて開幕<ref name="ex01">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094060065?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4094060065 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)]</ref>。 | 1952年(昭和27年)、日劇5階『日劇小劇場』に[[日劇ミュージックホール]]がオープン。東宝社長であった[[小林一三]]の指示<ref group="注">小林は最初、エロ抜きを考えていたようだが、第1回越路吹雪公演が悲惨な入りだったために、次第にエロ路線に。</ref>。プロデュースは丸尾長顕<ref group="注">文芸作家で宝塚歌劇団の文芸部長だった。「エロチシズムは種族保護本能の発露」と主張。</ref>。越路吹雪を迎えて開幕<ref name="ex01">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094060065?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4094060065 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)]</ref>。 |
2011年3月7日 (月) 21:41時点における版
せい めい、19??年(昭和??年)-
概要
別名
略歴
1930年(昭和5年)、文藝春秋社から『モダン日本』創刊[注 1]。
1932年(昭和7年)頃、『文藝春秋』の座談会で菊池寛が秦豊吉に小林一三を紹介[1]。
1933年(昭和8年)、富永謙太郎が菊池寛の新聞小説「結婚街道」の挿絵でデビュー。
1933年(昭和8年)、『話』(鱒書房)創刊[注 2]。
1952年(昭和27年)、日劇5階『日劇小劇場』に日劇ミュージックホールがオープン。東宝社長であった小林一三の指示[注 3]。プロデュースは丸尾長顕[注 4]。越路吹雪を迎えて開幕[2]。
エピソード
代表作
引用文献
- ↑ 『特集:ヴィーナスの誕生』季刊『the 座』第22号(こまつ座, 1992)
- ↑ 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)