「讀切ロマンス」の版間の差分
(→主な出来事) |
(→主な出来事) |
||
33行目: | 33行目: | ||
1951年(昭和26年)[http://nawa-art.com/etc/romance/195105/01/001.html 5月号]、編集人:[[小山龍太郎|川越嵬]]、発行人:[[小林光雄]]で[[睦書房]]から発行。[[田賀甫]]構成で金粉ショーの舞台写真など。表紙:牧山隆一。カラー口絵は末永充。挿絵:鶴兼昌、牧山隆一、渡辺幸雄、内野八郎、末永充、龍川春延、久滋茂、藤形一男、陣野重晴、[[三谷一馬]]。漫画:関屋睦児、大谷主人。目次カット:久滋茂。 | 1951年(昭和26年)[http://nawa-art.com/etc/romance/195105/01/001.html 5月号]、編集人:[[小山龍太郎|川越嵬]]、発行人:[[小林光雄]]で[[睦書房]]から発行。[[田賀甫]]構成で金粉ショーの舞台写真など。表紙:牧山隆一。カラー口絵は末永充。挿絵:鶴兼昌、牧山隆一、渡辺幸雄、内野八郎、末永充、龍川春延、久滋茂、藤形一男、陣野重晴、[[三谷一馬]]。漫画:関屋睦児、大谷主人。目次カット:久滋茂。 | ||
1951年(昭和26年)[http://nawa-art.com/etc/romance/195107/01/001.html 7月号]、編集人:[[小山龍太郎|川越嵬]]のまま。表紙:牧山隆一。カラー口絵は末永充。[[田賀甫]]構成の[http://nawa-art.com/etc/romance/195107/01/017.html グラビア]に緊縛写真が登場。新宿セントラル劇場での[[ストリップ]]舞台と思われる<ref group="注">モデルはサリー・宮川で、演目は「更屋敷」。おそらく田賀甫が演出したものであろう。</ref>。挿絵は伊東清、福田三生、鶴兼昌、牧山隆一、大久保四郎、[[木俣清史]]、佐野博、藤形一男、末永充、久滋しげる、[[ | 1951年(昭和26年)[http://nawa-art.com/etc/romance/195107/01/001.html 7月号]、編集人:[[小山龍太郎|川越嵬]]のまま。表紙:牧山隆一。カラー口絵は末永充。[[田賀甫]]構成の[http://nawa-art.com/etc/romance/195107/01/017.html グラビア]に緊縛写真が登場。新宿セントラル劇場での[[ストリップ]]舞台と思われる<ref group="注">モデルはサリー・宮川で、演目は「更屋敷」。おそらく田賀甫が演出したものであろう。</ref>。挿絵は伊東清、福田三生、鶴兼昌、牧山隆一、大久保四郎、[[木俣清史]]、佐野博、藤形一男、末永充、久滋しげる、[[堂昌一]]。漫画は白路徹、ふじ沢しん | ||
1952年(昭和27年)[http://nawa-art.com/etc/romance/195202/01/001.html 2月号]、緊縛写真が登場。撮影は[[尾崎光陽]]。編集人[[上田青柿郎]]で[[睦書房]]。表紙:牧山隆一。挿絵は[[佐野博]]、三木良、村木加壽夫、江戸川八郎、福田三生、藤形一男、森下和夫、伊原顕、夢野三平、松生英一、福田三生。漫画は武居ヨシ雄、信田力夫、イムラマサル、川合正。 | 1952年(昭和27年)[http://nawa-art.com/etc/romance/195202/01/001.html 2月号]、緊縛写真が登場。撮影は[[尾崎光陽]]。編集人[[上田青柿郎]]で[[睦書房]]。表紙:牧山隆一。挿絵は[[佐野博]]、三木良、村木加壽夫、江戸川八郎、福田三生、藤形一男、森下和夫、伊原顕、夢野三平、松生英一、福田三生。漫画は武居ヨシ雄、信田力夫、イムラマサル、川合正。 |
2011年7月30日 (土) 08:44時点における版
『よみきりろまんす』1949年(昭和24年)ー1950年代初め?
概要
カストリ雑誌の晩期に創刊された雑誌と思われる。創刊は奇譚クラブよりも遅いものの、緊縛写真は1951年(昭和26年)の中頃から掲載してたようで、奇譚クラブより約1年早いことになる。緊縛写真を掲載していたころの編集人は上田青柿郎で、後に風俗草紙や風俗科斈に執筆している。また、賀山茂が上田青柿郎の「縛りの撮影会」に1954年(昭和29年)頃参加したとの記録がある。1952年(昭和27年)8月と1953年(昭和28年)1月に別冊の緊縛写真集を出しているが、後者には伊藤晴雨風の写真が掲載されている。
発行年・出版社
1949年12月1日、合資会社サンライズ書房
1951年5月号は睦書房
1952年3月号は第4巻、睦書房
発行人・編集人
編集人:小堀神風、発行人:久保田嶽五郎
編集人:川越嵬、発行人:小林光雄、印刷人:大塚勇 (1951年5月号)
編集人:上田青柿郎、発行人:小林光雄、印刷人:田代伯文(1952年2月号)
主な出来事
1949年(昭和24年)、12月1日人情講談の別冊として合資会社サンライズ書房から創刊。
1951年(昭和26年)5月号、編集人:川越嵬、発行人:小林光雄で睦書房から発行。田賀甫構成で金粉ショーの舞台写真など。表紙:牧山隆一。カラー口絵は末永充。挿絵:鶴兼昌、牧山隆一、渡辺幸雄、内野八郎、末永充、龍川春延、久滋茂、藤形一男、陣野重晴、三谷一馬。漫画:関屋睦児、大谷主人。目次カット:久滋茂。
1951年(昭和26年)7月号、編集人:川越嵬のまま。表紙:牧山隆一。カラー口絵は末永充。田賀甫構成のグラビアに緊縛写真が登場。新宿セントラル劇場でのストリップ舞台と思われる[注 1]。挿絵は伊東清、福田三生、鶴兼昌、牧山隆一、大久保四郎、木俣清史、佐野博、藤形一男、末永充、久滋しげる、堂昌一。漫画は白路徹、ふじ沢しん
1952年(昭和27年)2月号、緊縛写真が登場。撮影は尾崎光陽。編集人上田青柿郎で睦書房。表紙:牧山隆一。挿絵は佐野博、三木良、村木加壽夫、江戸川八郎、福田三生、藤形一男、森下和夫、伊原顕、夢野三平、松生英一、福田三生。漫画は武居ヨシ雄、信田力夫、イムラマサル、川合正。
1952年(昭和27年)、3月号を第4巻、5号として編集人上田青柿郎。
1952年(昭和27年)8月号、臨時増刊号限定1000部の予約広告。
1952年(昭和27年)8月、讀切ロマンス臨時増刊号として『特写 ヌード風俗アルバム』を第4巻第11号として発行[注 2]。
1953年(昭和28年)1月、讀切ロマンス臨時増刊として『伊藤晴雨監修 ヌードアルバム 悦虐恍惚図』を発行。
エピソード
- 緊縛写真は奇譚クラブより先[注 3]。
- 1952年(昭和27年)2月号の緊縛写真には「撮影:尾崎光陽」とある。
- サンライズ書房、睦書房共に東京都千代田区神田駿河台三ノ三
- 小堀神風は「現代評判名作全集 婦女界附録 斜陽他」や『伝記』(1948年(昭和23年))青柿堂などの編集。
- 石塚喜久三、香山滋、城昌幸、長田幹彦、野村胡堂、村上元三、横溝正史、潮寒二、荻原秀夫などの小説が掲載。
- 成瀬一富、加藤敏郎、神保朋世、今村恒美などの挿絵。