「佐藤倫一郎」の版間の差分
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1926年(昭和元年)頃、[[伊藤晴雨]]の下に1930年(昭和4年)ごろまで居候。その後も出入りする<ref name="Uramado1961_4">『'''晴雨画伯を偲んで'''』[[裏窓]]1961年(昭和36年)4月号, p176 | 1926年(昭和元年)頃、[[伊藤晴雨]]の下に1930年(昭和4年)ごろまで居候。その後も出入りする<ref name="Uramado1961_4">『'''晴雨画伯を偲んで'''』[[裏窓]]1961年(昭和36年)4月号, [http://nawa-art.com/etc/uramado/ura_196104/172.html p176].</ref>。 | ||
1927年(昭和2年)12月、[[伊藤晴雨]]の『いろは引・[[江戸と東京 風俗野史]] 第一巻』の印刷者として名が出ている。 | |||
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==エピソード== | ==エピソード== | ||
*「キャバレーなどの内装設計家で、店の経営にも手を出す野心家として、その筋では知られた顔」<ref name="fukutomi">[[福富太郎]]『'''私の伊藤晴雨探求'''』in 『'''幻の責め絵師 伊藤晴雨'''』芸術新潮 1995年(平成7年)4月号, 新潮社</ref> | *「キャバレーなどの内装設計家で、店の経営にも手を出す野心家として、その筋では知られた顔」<ref name="fukutomi">[[福富太郎]]『'''私の伊藤晴雨探求'''』in 『'''幻の責め絵師 伊藤晴雨'''』芸術新潮 1995年(平成7年)4月号, 新潮社</ref> | ||
==代表作== | ==代表作== | ||
*『'''[[伊藤晴雨]]画伯を偲んで'''』[[裏窓]]1961年(昭和36年)4月号(座談会:[[伊藤竹酔]]+[[大橋月皎]]+[[佐藤倫一郎]]+東喜代駒+[[高橋鐵]]) | *『'''[[伊藤晴雨]]画伯を偲んで'''』[[裏窓]]1961年(昭和36年)4月号, [http://nawa-art.com/etc/uramado/ura_196104/172.html p176] (座談会:[[伊藤竹酔]]+[[大橋月皎]]+[[佐藤倫一郎]]+東喜代駒+[[高橋鐵]]) | ||
*『'''最後の絵業師・[[伊藤晴雨]]'''』芸術生活 1971年(昭和46年)3月号(座談会:石子順造+[[古今亭今輔]]+宮尾しげお+[[佐藤倫一郎|R・佐藤]]) | *『'''最後の絵業師・[[伊藤晴雨]]'''』芸術生活 1971年(昭和46年)3月号(座談会:石子順造+[[古今亭今輔]]+宮尾しげお+[[佐藤倫一郎|R・佐藤]]) | ||
== 引用文献== | == 引用文献== |
2023年9月26日 (火) 07:45時点における最新版
さとう りんいちろう、19??年(昭和??年)-
概要
戦前から伊藤晴雨の出版などを手伝っており、戦後は伊藤晴雨の収集に貢献した。本業は内装設計家。
別名
R佐藤、佐藤倫一
略歴
1926年(昭和元年)頃、伊藤晴雨の下に1930年(昭和4年)ごろまで居候。その後も出入りする[1]。
1927年(昭和2年)12月、伊藤晴雨の『いろは引・江戸と東京 風俗野史 第一巻』の印刷者として名が出ている。
1952年(昭和27年)春、高橋鐵邸にてあまとりあ社の座談会。出席者:高橋鐵、伊藤晴雨、佐藤倫一郎、清水三重三、サトーハチロー、坂本篤。この時、『論語通解』が高橋鐵の手に渡った模様[2]
エピソード
- 「キャバレーなどの内装設計家で、店の経営にも手を出す野心家として、その筋では知られた顔」[3]
代表作
- 『伊藤晴雨画伯を偲んで』裏窓1961年(昭和36年)4月号, p176 (座談会:伊藤竹酔+大橋月皎+佐藤倫一郎+東喜代駒+高橋鐵)
- 『最後の絵業師・伊藤晴雨』芸術生活 1971年(昭和46年)3月号(座談会:石子順造+古今亭今輔+宮尾しげお+R・佐藤)
引用文献
注釈