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1887年(明治20年)10月1日に開場した浅草の劇場。「浅草オペラ」発祥の地。戦後は[[ストリップ]]の劇場としても賑わった。 | 1887年(明治20年)10月1日に開場した浅草の劇場。「浅草オペラ」発祥の地。戦後は[[ストリップ]]の劇場としても賑わった。 | ||
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==所在地== | ==所在地== | ||
東京市浅草区公園六区(浅草1丁目26番) | 東京市浅草区公園六区(浅草1丁目26番) | ||
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1930年(昭和5年)、『何が彼女をそうさせたか』(監督:鈴木重吉、原作:藤森成吉、出演:高津慶子 藤間林太郎 浜田格 小島洋々)が大ヒット。 | |||
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1887年(明治20年)から1991年(平成3年)まで浅草1丁目にあった劇場。「浅草オペラ」発祥、「ストリップショウ」の命名など浅草文化の象徴的存在。
概要
1887年(明治20年)10月1日に開場した浅草の劇場。「浅草オペラ」発祥の地。戦後はストリップの劇場としても賑わった。
別名
所在地
東京市浅草区公園六区(浅草1丁目26番)
歴史
1887年(明治20年)10月1日、根岸浜吉により開場。根岸興行部が設立され歌舞伎、新派劇、連鎖劇、映画の上演。
1898年(明治31年)、水野好美と河合武雄が常磐座に「奨励会」一座を組織。1905年頃まで常磐座で公演。
1899年(明治32年)、伊藤晴雨が水野好美一座「悪魔払い」の中の責め場に心を奪われる[3]。
1917年(大正6年)1月、オペラ『女軍出征』がヒット。「浅草オペラ」のはじまりとされる
1930年(昭和5年)、『何が彼女をそうさせたか』(監督:鈴木重吉、原作:藤森成吉、出演:高津慶子 藤間林太郎 浜田格 小島洋々)が大ヒット。
1933年(昭和8年)4月1日、古川緑波、徳川夢声らの「笑いの王国」が常磐座で旗揚げ。
1940年(昭和15年)、浅草常磐座の「笑いの王国」に深井俊彦が参加[4]。
1947年(昭和22年)2月、森川信一座が「モッチャンの若様とモデル」の劇中に裸を取り入れる[5]。
1948年(昭和23年)3月3日、「常磐座」での劇団「新風俗」の公演「闇の夜の手記・悲しき抵抗」にヘレン滝が出演。踊りながら全裸に近い姿に[6]。
1948年(昭和23年)3月5日、正邦乙彦の演出、ヘレン滝の『デカメロン・ショー』。ここで「ストリップ・ショウ」という名称を使い出す[7]。
1948年(昭和23年)5月27日、谷崎潤一郎が常磐座での川端康成原作『浅草紅団』『デカメロン・ショー』を観劇[6]。
1948年(昭和23年)6月、正邦乙彦の演出で、常磐座においてヘレン滝(ブランコにのせて動かす)、福田はるみがは裸で踊る[8]。ヘレン滝は「猥褻陳列罪第一号」として逮捕[9]。
1949年(昭和24年)、常磐座でメーリー松原ショー(振付:矢野英二)。ヒロセ元美が参加[8]。
1950年(昭和25年)、正邦乙彦が泉都(せんと)ルイスの穴埋めとしてジプシー・ローズ・マリー(志水敏子, 1935-1967)を使う[10]。
1957年(昭和32年)、常磐座の花形歌舞伎が最後の公演。
1965年(和洋40年)、「浅草トキワ座」に改称。
1984年(昭和59年)、休館。
1987年(昭和62年)、「浅草トキワ座」が「常磐座」として復活。
1991年(平成3年)、閉場。
エピソード
引用文献
- ↑ 1.0 1.1 織田邦夫『写真にみる昭和浅草伝』(夢々舎, 不明)
- ↑ 加藤嶺夫『昭和の東京2』(デコ, 2013)
- ↑ 団鬼六『外道の群れ―責め絵師伊藤晴雨をめぐる官能絵巻』(1996, 朝日ソノラマ)
- ↑ 『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』週刊ポスト 1974年(昭和49年)5月24日号, p56-p62.
- ↑ Strip Memorial
- ↑ 6.0 6.1 細江光『戦後の谷崎潤一郎--新資料に寄せて』(甲南女子大学研究紀要, 1999)
- ↑ 井上ひさし『浅草フランス座の時間』(文春ネスコ, 2001)
- ↑ 8.0 8.1 小沢昭一、 深井俊彦、中谷陽「消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史」新劇、1973年(昭和48年)9月号
- ↑ みのわひろお『日本ストリップ50年史』(三一書房, 1999)
- ↑ 正邦乙彦『最後のストリップティーズ』in 「カストリ復刻版」日本出版社, 1975年(昭和50年)