「正邦乙彦」の版間の差分

提供:SMpedia
11行目: 11行目:
1950年(昭和25年)、「常盤座」で泉都(せんと)ルイスの穴埋めとしてジプシー・ローズ・マリー(志水敏子, 1935-1967)を使う。「常盤座」から「横浜セントラル」「新宿セントラル」と広げる。「新宿セントラル」の『情熱のサロメ』で額縁の中から飛び出して踊り出す。続いて浅草「公園劇場」での『女のデット・エンド』で注目<ref name="yamaoka">正邦乙彦『最後のストリップティーズ』in 「カストリ復刻版」日本出版社, 1975年(昭和50年)</ref>。
1950年(昭和25年)、「常盤座」で泉都(せんと)ルイスの穴埋めとしてジプシー・ローズ・マリー(志水敏子, 1935-1967)を使う。「常盤座」から「横浜セントラル」「新宿セントラル」と広げる。「新宿セントラル」の『情熱のサロメ』で額縁の中から飛び出して踊り出す。続いて浅草「公園劇場」での『女のデット・エンド』で注目<ref name="yamaoka">正邦乙彦『最後のストリップティーズ』in 「カストリ復刻版」日本出版社, 1975年(昭和50年)</ref>。


1952年(昭和27年)、「東劇バーレスク」のオープニングの『アラビアンナイト』で初披露したグラインドでジプシーの地位は確立<ref name="yamaoka"></ref>。1分間に60回のグラインド<ref>[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094060065?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4094060065 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)]</ref>。
1952年(昭和27年)、「東劇バーレスク」のオープニングの『アラビアンナイト』で初披露したグラインドでジプシーの地位は確立<ref name="yamaoka"></ref>。1分間に60回のグラインド。村松梢風、林房雄、舟橋聖一がファン。<ref>[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094060065?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4094060065 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)]</ref>。


1953年(昭和28年)、「東劇バーレスク」閉鎖<ref name="yamaoka"></ref>。
1953年(昭和28年)、「東劇バーレスク」閉鎖<ref name="yamaoka"></ref>。

2010年1月22日 (金) 08:24時点における版

正邦乙彦

まさくに おとひこ、19

活動内容

映画俳優。軽演劇役者。ストリップ演出家。

別名

略歴

1948年(昭和23年)3月5日、浅草「常盤座」で「ストリップ・ショウ」。「ストリップ・ショウ」を最後に使い出した。

1950年(昭和25年)、「常盤座」で泉都(せんと)ルイスの穴埋めとしてジプシー・ローズ・マリー(志水敏子, 1935-1967)を使う。「常盤座」から「横浜セントラル」「新宿セントラル」と広げる。「新宿セントラル」の『情熱のサロメ』で額縁の中から飛び出して踊り出す。続いて浅草「公園劇場」での『女のデット・エンド』で注目[1]

1952年(昭和27年)、「東劇バーレスク」のオープニングの『アラビアンナイト』で初披露したグラインドでジプシーの地位は確立[1]。1分間に60回のグラインド。村松梢風、林房雄、舟橋聖一がファン。[2]

1953年(昭和28年)、「東劇バーレスク」閉鎖[1]

1954年(昭和29年)、ジプシー・ローズと地方巡業に出る。前後して東京ではストリップ関係者の検挙が相次ぐ。ジプシーのグラインドも封印。丸尾長顕の誘いで日劇ミュージックホールと契約[1]

1967年(昭和42年)、ジプシー・ローズ事故死。

エピソード

  • ジプシーローズの主人。

代表作

参考資料

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 正邦乙彦『最後のストリップティーズ』in 「カストリ復刻版」日本出版社, 1975年(昭和50年)
  2. 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)

注釈


お役たちweb

つながり

淀橋太郎 深井俊彦 田中小実昌