「常磐座」の版間の差分

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1948年(昭和23年)3月3日、「[[常磐座]]」での劇団「新風俗」の公演「闇の夜の手記・悲しき抵抗」に[[ヘレン滝]]が出演。踊りながら全裸に近い姿に<ref name="hikaruhosie">[[細江光]]『'''戦後の谷崎潤一郎--新資料に寄せて'''』(甲南女子大学研究紀要, 1999)</ref>。
1948年(昭和23年)3月3日、「[[常磐座]]」での劇団「新風俗」の公演「闇の夜の手記・悲しき抵抗」に[[ヘレン滝]]が出演。踊りながら全裸に近い姿に<ref name="hikaruhosie">[[細江光]]『'''戦後の谷崎潤一郎--新資料に寄せて'''』(甲南女子大学研究紀要, 1999)</ref>。


1948年(昭和23年)3月5日、[[正邦乙彦]]の演出、[[ヘレン滝]]の「デカメロン・ショー」。ここで「ストリップ・ショウ」という名称を使い出す<ref name="inoue">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890361235?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4890361235 井上ひさし『浅草フランス座の時間』(文春ネスコ, 2001)]</ref>。
1948年(昭和23年)3月5日、[[正邦乙彦]]の演出、[[ヘレン滝]]の『'''デカメロン・ショー'''』。ここで「ストリップ・ショウ」という名称を使い出す<ref name="inoue">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890361235?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4890361235 井上ひさし『浅草フランス座の時間』(文春ネスコ, 2001)]</ref>。
 
1948年(昭和23年)5月27日、[[谷崎潤一郎]]が[[常磐座]]での[[川端康成]]原作『'''浅草紅団'''』『'''デカメロン・ショー'''』を観劇<ref name="hikaruhosie">[[細江光]]『'''戦後の谷崎潤一郎--新資料に寄せて'''』(甲南女子大学研究紀要, 1999)</ref>。


1948年(昭和23年)6月、[[正邦乙彦]]の演出で、[[常磐座]]において[[ヘレン滝]](ブランコにのせて動かす)、福田はるみがは裸で踊る<ref name="seidan">小沢昭一、 [[深井俊彦]]、中谷陽「'''消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史'''」新劇、1973年(昭和48年)9月号</ref>。[[ヘレン滝]]は「猥褻陳列罪第一号」として逮捕<ref name="50nen">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4380992047?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4380992047 みのわひろお『日本ストリップ50年史』(三一書房, 1999)]</ref>。
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2015年1月10日 (土) 17:20時点における版

概要

1887年(明治20年)10月1日に開場した浅草の劇場。「浅草オペラ」発祥の地。戦後はストリップの劇場としても賑わった。

別名

所在地

東京市浅草区公園六区(浅草1丁目26番) 

歴史

1887年(明治20年)10月1日、開場。

1899年(明治32年)、伊藤晴雨水野好美一座「悪魔払い」の中の責め場に心を奪われる[1]

1940年(昭和15年)、浅草常磐座の「笑いの王国」に深井俊彦が参加[2]

1947年(昭和22年)2月、森川信一座が「モッチャンの若様とモデル」の劇中に裸を取り入れる[3]

1948年(昭和23年)3月3日、「常磐座」での劇団「新風俗」の公演「闇の夜の手記・悲しき抵抗」にヘレン滝が出演。踊りながら全裸に近い姿に[4]

1948年(昭和23年)3月5日、正邦乙彦の演出、ヘレン滝の『デカメロン・ショー』。ここで「ストリップ・ショウ」という名称を使い出す[5]

1948年(昭和23年)5月27日、谷崎潤一郎常磐座での川端康成原作『浅草紅団』『デカメロン・ショー』を観劇[4]

1948年(昭和23年)6月、正邦乙彦の演出で、常磐座においてヘレン滝(ブランコにのせて動かす)、福田はるみがは裸で踊る[6]ヘレン滝は「猥褻陳列罪第一号」として逮捕[7]

1949年(昭和24年)、常磐座でメーリー松原ショー(振付:矢野英二)。ヒロセ元美が参加[6]

1950年(昭和25年)、正邦乙彦が泉都(せんと)ルイスの穴埋めとしてジプシー・ローズ・マリー(志水敏子, 1935-1967)を使う[8]

1991年(平成3年)、閉場。

エピソード

引用文献

  1. 団鬼六外道の群れ―責め絵師伊藤晴雨をめぐる官能絵巻』(1996, 朝日ソノラマ)
  2. 『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』週刊ポスト 1974年(昭和49年)5月24日号, p56-p62.
  3. Strip Memorial
  4. 4.0 4.1 細江光戦後の谷崎潤一郎--新資料に寄せて』(甲南女子大学研究紀要, 1999)
  5. 井上ひさし『浅草フランス座の時間』(文春ネスコ, 2001)
  6. 6.0 6.1 小沢昭一、 深井俊彦、中谷陽「消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史」新劇、1973年(昭和48年)9月号
  7. みのわひろお『日本ストリップ50年史』(三一書房, 1999)
  8. 正邦乙彦『最後のストリップティーズ』in 「カストリ復刻版」日本出版社, 1975年(昭和50年)

注釈

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