須磨利之
すま としゆき、1920年(大正9年) - 1992年(平成4年)
活動内容
絵師。緊縛師。文筆家。編集者。『奇譚クラブ』『裏窓』『SMコレクター』『アブハンター』『SM奇譚』などの初期SM雑誌の編集に関わり、戦後SM文化の形成に大きな役割を果たした。絵師としても高いレベルの作品を残し、緊縛師、文筆家としても活躍した。
別名
Toshiyuki Suma, Reiko Kita, Kou Minomura, 須磨としゆき、 喜多玲子、美濃村晃、その他(下記参照)。
奇譚クラブ時代の変名[1]
【絵師として】須磨としゆき、喜多玲子、㐂夛玲子、美濃村晃、箕田京二、箕田京太郎、箕田京、志乃田よしろう*、加住としを*、森あきら*、竹中えいじろ(絵)、今幾久造(絵)、秋田冷光(絵)、また絵のサインとしては『MINOMURA』『晃』『KEN』『弱』『えいじろ』 【文筆家として】壬生すみ子(文)、藤安節子(文)、花山剣作(文)、高月大三(文)、鬼山絢作(けんさく, 文)、赤坂剛(文)、秋山ルミ子(文)、三村幾夫(文)、染田玄(文)、
風俗草紙時代の変名
喜多玲子、美濃村晃(絵)、志見透(文)、高月大三(文)
裏窓時代の変名
SM雑誌時代の変名
(未整理)
竹中英二郎[注 1]、須賀敏(小説)、古賀純一(小説)、石塚章二(小説)、村松武史(劇画)、本田玲造、多摩九介、円城寺達、早乙女晃(小説家)、明石三平、照魔加司
略歴
須磨の自伝には創作部分がかなり含まれていると思われるので、以下の略歴も要注意情報を含むことに留意されたい。
1920年(大正9年) 、京都の印刷業の家に生まれる[2][注 2]。
1932年頃、祖父の蔵書の中にあった『変態風俗資料』という本に責め絵画家として紹介されている伊藤晴雨を知る[2][3]。
1930年代、京都美術工芸学校を結核で中退[3]。
1930年代、小林楳仙(こばやしばいせん)[注 3]という日本画家の内弟子になる[3][4][2]。
1939年(昭和14年)5月、舞鶴の海兵団に志願[4]。
1944年(昭和19年)3月18日、「北陸丸」乗船中にバシー海峡で沈没[4][注 4]。
1945年頃、復員後、日本各地を放浪していろいろな職業につく[3]。
1945年頃、京都の夕刊新聞社「京都中央新聞社」の編集記者[3]。
1947年(昭和22年)夏、京都中央新聞社の杉山清詩[注 5]につれられ曙書房に行ったのが縁で奇譚クラブに挿絵を描き出す[3][注 6]。まだ不定期刊行のカストリ雑誌であった奇譚クラブ以外にも、「情艶新集」などににも挿絵を描いていた[注 7][3]。
1950年(昭和25年)、奇譚クラブに喜多玲子の名前で挿絵が出始める(要確認)。
1951年(昭和26年)、奇譚クラブ1月号からかなりの数の作品を書いている。
1951年(昭和26年)、4月より1954年(昭和29年)1月まで伊藤晴雨と喜多玲子の書簡交換が記録に残っている[5]。
1951年(昭和26年)、奇譚クラブ12月号から編集人が吉田稔から箕田京二に変わるが、これは須磨利之が本格手kに奇譚クラブの編集に関わりだしたことを示す。
1952年(昭和27年)、奇譚クラブは6月号からそれまでのB5版をA5版に変え、変態路線を強めていく。
1953年(昭和28年)、奇譚クラブを6月号で辞める。同人誌『たのしみ草紙』を発行[注 8][3]。
1953年(昭和28年)12月、風俗草紙12月号に喜多玲子の絵。
1954年(昭和29年)秋、上京[注 9][3][注 10]
1954年(昭和29年)、伊藤晴雨と始めて実際に会う[注 11][2][3]。
1955年(昭和30年)、風俗草紙の廃刊と共に、あまとりあ社(=久保書店)に入社。あまとりあの終刊号(8月号)の編集に携わる。
1955年(昭和30年)、裏窓の前身となる『かっぱ』を創刊[注 12][3]。
1956年(昭和31年)、久保書店から裏窓創刊[注 13][1]。
1959年(昭和34年)、この頃、団鬼六と交友関係が深まる(要確認)。
1960年(昭和35年)、裏窓は角綴から中綴に変わり、変態雑誌を大きく標榜。
1962年(昭和37年)、裏窓の編集長を濡木痴夢男にバトンタッチし、少女雑誌『叙情文芸』『灯』の編集をてがける[3]。
1970年(昭和45年)、久保書店を退社し、濡木痴夢男と虻プロを設立。社長は須磨。あぶめんとを創刊。同年9月号で廃刊。
1970年(昭和45年)11月、SMセレクトの創刊に関与。
1971年(昭和46年)10月、SMコレクターの創刊に関与。
1979年(昭和54年)、脳溢血で倒れる(年代要再確認)。その後、神奈川県厚木市七沢の温泉療養所でリハビリ[1]。
1989年(昭和元年)、シネマジックの吉村彰一によるドキュメント作品『縄炎 ~美濃村晃の世界~』が制作される。監督は雪村春樹で須磨利之自身に加え、濡木痴夢男、団鬼六、櫻木徹郎、有末剛、椋陽児、吉村彰一等が出演。
1992年(平成4年)、死去。
エピソード
- ミノムラコ=ジャワ語でちょっと一服[1]。
- 喜多玲子は夫人の旧姓そのまま使った。吉田稔の勧め[2]。
- 江戸川乱歩から少年の絵を依頼されていたらしい[6]
- 寺山修司は須磨と交流があり、戦争の逸話[注 14]などをテープに録音していた[6]。
- ボクシング好きの須磨利之は、「カッパの清作がやっている店へご案内しますよ」と濡木をたこ八郎がやっていた「たこ部屋」に連れて行った[7]
- 須磨は高橋鐵に良く思われていないと述べている。これは沼正三が奇譚クラブ1954年(昭和29年)4月号に発表した『高橋鐵批判』が原因と考えていた[2]。
- 新宿区代々木にあったけごん旅館を好んで使っていた[8]。
- SMコレクターで多用していた小牧洋子は好みのモデル。ダンサーあるいはストリッパーだった。[8]
- 70年代の須磨の自宅は横浜市港北区日吉本町4-10-32[1]。
代表作
特に注目すべき作品
- 松井籟子『恋責め』挿絵、奇譚クラブ1951年(昭和26年)3月号(要確認)
- 杉山清詩『食人ホテルの惨劇』の挿絵。奇譚クラブ1951年(昭和26年)12月号。名前は箕田京二となっている[注 15]。
- 『女天下時代画集』奇譚クラブ1952年(昭和27年)7月号
- 『習作十五態』奇譚クラブ1952年(昭和27年)8月号
- 美濃村晃『スクリーン・エロティシズム2』(久保書店、1962年(昭和37年))
- 『巨星落ちたり』SMコレクター1980年(昭和55年)11月号では、伊藤晴雨との関係を書いている。
自伝
- 『春縄(シリーズ)[注 16]』SMコレクター1975年(昭和50年)5月号-1977年(昭和52年)5月号
- 『縄の浮浪者』SMコレクター1978年(昭和53年)10月号-1979年(昭和54年)7月号
- 『我が縄の履歴書』SMコレクター1981年(昭和56年)6月号-12月号
- 『美濃村晃淫行録』
- 『太平洋戦争SM譚』
- 『縛られ女郎列伝』(再録[注 17])S&Mスナイパー1993年(平成5年)5月号-1995年(平成7年)1月号
- 『縄の交友録』緊美研通信1990年(平成2年)第4号, 第5号, 1991年(平成3年)第6号
特集
- 『縄炎 ~美濃村晃の世界~』ビデオ作品。(シネマジック, 1989)。監督が雪村春樹で須磨利之自身に加え、濡木痴夢男、団鬼六、櫻木徹郎、有末剛、椋陽児、吉村彰一等が出演。
- 天野哲夫『ある異常者の随筆録』S&Mスナイパー1992年(平成4年)5月号
- 『追悼・美濃村晃の世界』S&Mスナイパー1992年(平成4年)6月号
展覧会など
- 『~喜多玲子・美濃村晃・須磨利之~』2009年(平成21年)3月2日-4月29日、風俗資料館
- 『美濃村晃(喜多玲子)生誕90周年記念展示「昭和異端風俗絵模様」』2010年(平成22年)6月21日-7月3日、ヴァニラ画廊[注 18]
参考資料
- ↑ 1.0 1.1 1.2 1.3 1.4 濡木痴夢男『「奇譚クラブ」の絵師たち』(河出書房新社, 2004)
- ↑ 2.0 2.1 2.2 2.3 2.4 2.5 美濃村晃『巨星落ちたり-妖美画家 伊藤晴雨伝』美人乱舞:責め絵師伊藤晴雨頌(弓立社, 1997)
- ↑ 3.00 3.01 3.02 3.03 3.04 3.05 3.06 3.07 3.08 3.09 3.10 3.11 秋田 昌美、濡木痴夢男、不二 秋夫『日本緊縛写真史 1』 (自由国民社, 1996)
- ↑ 4.0 4.1 4.2 下川耿史『極楽商売 聞き書き戦後性相史』(筑摩書房, 1998)
- ↑ 『伊藤晴雨書簡』美人乱舞:責め絵師伊藤晴雨頌(弓立社, 1997)
- ↑ 6.0 6.1 北原童夢『東京フェティッシュ倶楽部』(三一書房, 1996)
- ↑ 濡木痴夢男のおしゃべり芝居 第九十七回
- ↑ 8.0 8.1 マンボウ資料館より
注釈
- ↑ 竹中英太郎をまねた画風。竹中英太郎の息子は評論家の竹中労で後年、須磨を訪れた(「奇譚クラブの絵師たち」)
- ↑ 実父亡き後、叔父の須磨勘兵衛が家長。古書を探すと確かに「須磨勘兵衛発行」の本が見つかる。京都市左京区下鴨泉川町6となっている。
- ↑ 右京区の嵯峨天龍寺芒ノ馬場町という所にいた。
- ↑ フィクションかもしれないが、仮装巡洋艦「北陸丸」は実在した。「昭和16年8月に海軍に徴傭された北陸丸は,昭和17年のメナド攻略,ミッドウエー作戦,ガダルカナル作戦と激戦の海を駆け巡る。昭和19年、6700トンのボーキサイト,600トンの重油,256名の軍人を載せてシンガポールから門司に向かった北陸丸は、3月18日1時14分、シナ海香港南東300km付近において被雷する。1本目が1番艙で爆発すると2番艙の弾薬が誘爆,2本目は3番艙の重油タンクで爆発炎上,3本目は機関室に命中して5分後に全没。8名の軍人、警戒隊25名、55名の船員が戦死」とある。
- ↑ 杉山清詩は奇譚クラブ別冊に須磨氏を連れてデパートに洋画美術研究会に行ったことを書いている。当時は、美術を隠れ蓑にヌード鑑賞していたらしい。(秋田昌美「異説:フェティシズムの歴史」)
- ↑ 奇譚クラブの創刊は1946年(昭和21年)説と、1947年(昭和22年)10月説があり、後者が正しいとすると、この夏での訪問は話が合わない。
- ↑ 「情艶新集」の出版社には後の都築峰子となる八木静男が寄宿していた。
- ↑ 20人程のマニアが集まり、20-50部ほどを発行。8号まで続く。
- ↑ 伊藤晴雨、三木トリローらが上京を勧めたとされる。
- ↑ 「奇譚クラブの絵師たち」では「1953年(昭和28年)に・・妻子と共に上京する。新宿・十二社(そう)のアパートの二階に住む」とある。
- ↑ 当初、伊藤晴雨は喜多玲子を本物の女性画家だと信じていた模様。また、最後まで須磨を喜多玲子の主人と思っていた「ふり」をしていたという説もある。
- ↑ カッパブックスを出していた光文社からのクレームで改名。
- ↑ 3万円で雑誌を作ると社長を説得した。
- ↑ 「戦争で捕虜となった時に、敵国の従軍看護婦一師団がやってきて、捕虜の日本兵に『射精競馬』をさせ、最後はその<ウタマロ>を強チンされた」。ただしこの手の須磨の話は要注意。
- ↑ 引用エラー: 無効な
<ref>
タグです。「esme
」という名前の注釈に対するテキストが指定されていません - ↑ 「春縄あぶぷれい」「春縄お好み場面」など、毎回異なるタイトル。
- ↑ オリジナルは白夜書房の『スパーク』
- ↑ 6月26日には特別トークイベント 出演:早乙女宏美・鏡堂みやび・伊藤文學
つながり
伊藤晴雨 吉田稔 濡木痴夢男 団鬼六 櫻木徹郎 江戸川乱歩 寺山修司 八木静男