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[[若松孝二]]監督が映画に関わり出したのは、映画ロケの弁当運び屋からだとされている<ref name="web1">[http://blog.goo.ne.jp/polyhedron-f/e/c3095fb2514e0d44c190cb232d5ed0f6 インタビュー『若松孝二 わが映画履歴書』]より</ref>。テレビの『鉄人28号』『矢車剣之助』『月光仮面』などの助手もつとめていたようだ<ref name="web1"></ref>。『月光仮面』といえば『宣弘社』が1957年(昭和32年)に企画したテレビの大ヒット作品。西村俊一がプロデューサーである。おそらく[[若松孝二]]は、1950年代の後半にはTV作品の撮影現場に出入りしていたものと思われる。もちろんこの時代、大手映画会社から流れたスタッフがTV番組の作品を制作していた。 | [[若松孝二]]監督が映画に関わり出したのは、映画ロケの弁当運び屋からだとされている<ref name="web1">[http://blog.goo.ne.jp/polyhedron-f/e/c3095fb2514e0d44c190cb232d5ed0f6 インタビュー『若松孝二 わが映画履歴書』]より</ref>。テレビの『鉄人28号』『矢車剣之助』『月光仮面』などの助手もつとめていたようだ<ref name="web1"></ref>。『月光仮面』といえば『宣弘社』が1957年(昭和32年)に企画したテレビの大ヒット作品。西村俊一がプロデューサーである。おそらく[[若松孝二]]は、1950年代の後半にはTV作品の撮影現場に出入りしていたものと思われる。もちろんこの時代、大手映画会社から流れたスタッフがTV番組の作品を制作していた。 | ||
西村俊一の『宣弘社』には、面白いことに、後の[[ヤマベプロ]]の[[山邊信雄]]が音響として参加していた。1958年(昭和33年)頃のことである。こ[[山邊信雄]]も山本薩夫、今井正らの映画製作の関わりから流れて、TV作品の制作へとシフトしている。 | |||
やがて[[山邊信雄]]は、1963年(昭和37年)頃に'''テレビ放送社'''に入社し、『どら猫大将』『恐妻天国』『ガンビーくんの冒険』のプロデュースで興行的に大成功を収める。その前後に | やがて[[山邊信雄]]は、1963年(昭和37年)頃に'''テレビ放送社'''に入社し、『どら猫大将』『恐妻天国』『ガンビーくんの冒険』のプロデュースで興行的に大成功を収める。その前後に | ||
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2012年10月18日 (木) 09:22時点における版
この記事は2012年(平成24年)10月18日に「Ardent Obsession III」に投稿されたブログ記事を転載したものです。
若松孝二と「花と蛇」
若松孝二監督が交通事故で亡くなった。1936年(昭和11年)4月1日生まれとされているので、76才である。今年だけでも、5月のカンヌ国際映画祭に新作『11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち』が招待上映、9月のベネチア国際映画祭に新作「千年の愉楽」が招待上映、10月には釜山国際映画祭にて「今年のアジア映画人賞」受賞と精力的に活動されていただけに、惜しまれる突然の死である。
若松孝二監督のデビュー作とされているのが1963年(昭和38年)の『甘い罠』。制作は東京企画で主演女優は香取環である。年代的にも、制作の東京企画も、個人的には興味深い存在である。
1960年代の前半といえば、いわゆる「ピンク映画」が勃興した時代。最初のピンク映画とされる小林悟監督『肉体の市場』が公開されたのが1962年(昭和37年)3月。続く11月には本木荘二郎が『肉体自由貿易』(国新映画)を制作しており、この作品をピンク映画第1号とする説もあるらしい。いずれにせよこの時代の作品、「ピンク映画」といっても(「ピンク映画」という言葉そのものは1963年(昭和38年)に内外タイムスの記事で使われた「おピンク映画」が起源とされている)、その後のピンク映画がそうであるような、過激なセックスシーンはほとんどなく、今のわれわれが観ると普通の性表現作品である。位置づけとしては、1960年代初めに、大手映画会社ではなく、群小プロダクションが低予算で映画作品を作り始め、観客の注目を集めるために大手映画会社が躊躇する性や暴力表現を取り入れた映画作品、ということになる。
若松孝二監督が映画に関わり出したのは、映画ロケの弁当運び屋からだとされている[1]。テレビの『鉄人28号』『矢車剣之助』『月光仮面』などの助手もつとめていたようだ[1]。『月光仮面』といえば『宣弘社』が1957年(昭和32年)に企画したテレビの大ヒット作品。西村俊一がプロデューサーである。おそらく若松孝二は、1950年代の後半にはTV作品の撮影現場に出入りしていたものと思われる。もちろんこの時代、大手映画会社から流れたスタッフがTV番組の作品を制作していた。
西村俊一の『宣弘社』には、面白いことに、後のヤマベプロの山邊信雄が音響として参加していた。1958年(昭和33年)頃のことである。こ山邊信雄も山本薩夫、今井正らの映画製作の関わりから流れて、TV作品の制作へとシフトしている。
やがて山邊信雄は、1963年(昭和37年)頃にテレビ放送社に入社し、『どら猫大将』『恐妻天国』『ガンビーくんの冒険』のプロデュースで興行的に大成功を収める。その前後に
参考資料
つながり
<metakeywords>緊縛, 映画, 昭和</metakeywords>