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*[[島本春雄]]『'''振袖小姓捕物控'''』[[妖奇]] 1949年(昭和24年)から1953年(昭和28年)までに連載。挿絵は[[中島喜美]]<ref group="注">[[妖奇]]廃刊後に[[ | *[[島本春雄]]『'''振袖小姓捕物控'''』[[妖奇]] 1949年(昭和24年)から1953年(昭和28年)までに連載。挿絵は[[中島喜美]]<ref group="注">[[妖奇]]廃刊後に[[オール・ロマンス]]へ2話連載。[[風俗奇譚]]にも1-2作再録。後に[[久保書店]]から書籍化(1955)。この時の装丁は[[喜多玲子]]</ref>。 | ||
*並木行夫『小説江戸川乱歩』『小説森下雨村』 | *並木行夫『小説江戸川乱歩』『小説森下雨村』 | ||
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*神木謙介と難破春雄が特殊犯罪の謎に挑む連作短編全12作を香山風太郎名義で不定期連載しており、これらは加筆・修正して[[裏窓]]へ島本名義で再録<ref>若狭邦男『探偵作家追跡』</ref>。 | *神木謙介と難破春雄が特殊犯罪の謎に挑む連作短編全12作を香山風太郎名義で不定期連載しており、これらは加筆・修正して[[裏窓]]へ島本名義で再録<ref>若狭邦男『探偵作家追跡』</ref>。 | ||
*創刊当初は戦前に発表された小説の再録が中心としており、その大半は『新青年』からの転載。 | *創刊当初は戦前に発表された小説の再録が中心としており、その大半は『新青年』からの転載。 | ||
* | *当初は裏表紙がカレンダーになっており、後に姉妹誌ともいえる『オール・ロマンス』の広告となった。 | ||
*大雑把な編集方針だったのか、実際の事件を検証した新聞連載小説「小笛事件」(山本禾太郎・作)は単行本化されていたにも関わらず、読者に犯人を当てさせる試みが懸賞付きで行われている。 | *大雑把な編集方針だったのか、実際の事件を検証した新聞連載小説「小笛事件」(山本禾太郎・作)は単行本化されていたにも関わらず、読者に犯人を当てさせる試みが懸賞付きで行われている。 | ||
*バックナンバーは東京都豊島区のミステリー文学資料館にて閲覧可能。 | *バックナンバーは東京都豊島区のミステリー文学資料館にて閲覧可能。 |
2011年3月6日 (日) 08:11時点における版
ようき
概要
1947年(昭和22年)から1953年(昭和28年)まで発行された雑誌。初期はカストリ雑誌らしい作りだったが、徐々にエロスを前面に押し出した大衆小説誌となっていく。1952年(昭和27年)に『トリック』へ と誌名改題している。
発行年・出版社
1947年(昭和22年)から1953年(昭和28年)[注 1]、オールロマンス社
発行人・編集人
発行者:本多喜久雄
歴史
1947年(昭和22年)、オールロマンス社より発行者:本多喜久雄で創刊。
1948年(昭和23年)、増刊号で野村胡堂の『恋文道中記』を一挙掲載[注 2]。
1952年(昭和27年)に『トリック』へ と誌名改題。
1953年(昭和28年)、終刊。終刊号では島本春雄の『振袖小姓捕物控』が14編再録。
代表作
- 伊藤晴雨『泥絵殺人譜』妖奇 1948年(昭和23年)7月号
- 島本春雄『振袖小姓捕物控』妖奇 1949年(昭和24年)から1953年(昭和28年)までに連載。挿絵は中島喜美[注 3]。
- 並木行夫『小説江戸川乱歩』『小説森下雨村』
- 華村タマ子『連続情死事件』
関連書籍
- ミステリー文学資料館編『甦る探偵雑誌④「妖奇」傑作選』(光文社文庫)
- 若狭邦男『探偵作家追跡』(日本古書通信社)
- 山前譲編『推理小説研究資料叢書1 推理小説雑誌細目総覧Ⅰ 昭和20年代篇』(私家版)
エピソード
- 島本春雄はメイン執筆者。自身が読者投稿欄へ自作についての書き込みを行う事もあった。
- 神木謙介と難破春雄が特殊犯罪の謎に挑む連作短編全12作を香山風太郎名義で不定期連載しており、これらは加筆・修正して裏窓へ島本名義で再録[1]。
- 創刊当初は戦前に発表された小説の再録が中心としており、その大半は『新青年』からの転載。
- 当初は裏表紙がカレンダーになっており、後に姉妹誌ともいえる『オール・ロマンス』の広告となった。
- 大雑把な編集方針だったのか、実際の事件を検証した新聞連載小説「小笛事件」(山本禾太郎・作)は単行本化されていたにも関わらず、読者に犯人を当てさせる試みが懸賞付きで行われている。
- バックナンバーは東京都豊島区のミステリー文学資料館にて閲覧可能。
引用文献
- ↑ 若狭邦男『探偵作家追跡』