「小林悟」の版間の差分
提供:SMpedia
編集の要約なし |
(→エピソード) |
||
39行目: | 39行目: | ||
*『肉体の市場』は公開後すぐの3月15日に公然猥褻の警告を受け、該当部分をすぐカット。 | *『肉体の市場』は公開後すぐの3月15日に公然猥褻の警告を受け、該当部分をすぐカット。 | ||
*トリフォーやジャン=リュック・ゴダールに影響され『肉体の市場』を作った<ref name="TDC">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4813010962?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4813010962 藤木TDC『アダルトメディア・ランダムノート』(ミリオン出版, 2004)]</ref>。 | *トリフォーやジャン=リュック・ゴダールに影響され『肉体の市場』を作った<ref name="TDC">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4813010962?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4813010962 藤木TDC『アダルトメディア・ランダムノート』(ミリオン出版, 2004)]</ref>。 | ||
*[[小川欽也]]は[[小林悟]]の助監督をしていた。 | |||
==代表作== | ==代表作== |
2011年1月22日 (土) 21:21時点における版
こばやし さとる、1930年(昭和5年)8月1日-2001年(平成13年)11月15日
概要
別名
Satoru Kobayashi 、左次郎、松本千之
略歴
1930年(昭和5年)8月1日、長野県に生まれる[1]。
1950年代、早稲田大学卒業[2]。
1954年(昭和29年)、新東宝傍系の近江プロにはいる[注 1][2]。やがて新東宝に移る。
1958年(昭和33年)、石井輝男監督の『天城心中・天国に結ぶ恋』(新東宝)の助監督。
1959年(昭和34年)、『狂った欲望』(新東宝)で監督デビュー。
1962年(昭和37年)3月、最初のピンク映画とされる『肉体の市場』[注 2]を協立映画から発表[注 3]。
1962年(昭和37年)、小森白監督の『太平洋戦争と姫ゆり部隊』(大蔵映画)の一部を撮影当[3][注 4]。
1962年(昭和37年)、『沖縄怪談逆吊り幽霊・支那怪談死棺破り』
1964年(昭和39年)、大蔵貢監督の『明治大帝御一代記』(大蔵映画)の一部の撮影を担当ref name="web"></ref>[注 5]。
1967年(昭和42年)、台湾で『紅艶女飛龍』などの現地作品10数本を監督。1972年ぐらいまで海外で活動[3]。
1972年(昭和47年)、松竹が作った東活に参加[2]。
1973年(昭和48年)、『鏡の中の野心』(東活) 。
1999年(平成11年)、石井輝男監督の『地獄』(オーピー映画)の制作総指揮。
エピソード
- 『肉体の市場』をピンク映画の第1号とするのは映画評論家の村井実が提唱。他に本木荘二郎『肉体自由貿易』(国新映画)(同年11月)とする後藤敏説もある。
- 『肉体の市場』は公開後すぐの3月15日に公然猥褻の警告を受け、該当部分をすぐカット。
- トリフォーやジャン=リュック・ゴダールに影響され『肉体の市場』を作った[4]。
- 小川欽也は小林悟の助監督をしていた。
代表作
引用文献
注釈
- ↑ 大蔵貢の実弟で、歌手で映画監督の近江俊郎が起こした
- ↑ 主演:香取環。助監督は小川欽也。
- ↑ 協立映画が、大蔵映画の大蔵貢によって設立されたペーパーカンパニーという説があり、もしそうならば、当時大蔵映画は六番目の大手だったので、ピンク映画の定義(独立プロダクション製作によるセックス映画)から外れる。大蔵の「太平洋戦争と姫百合部隊」が未公開のため、協立映画作としたという説。ただし、この一連の説に、小川欽也監督は異議。(『アダルトメディアランダムノート』より)。
- ↑ 「小森監督が神経衰弱で入院しちゃったので、ラッシュ後に必要なシーンを代理監督した」。
- ↑ 新東宝の「明治天皇と日露大戦争」(1957)「天皇・皇后と日清戦争」(1957)「明治大帝と乃木将軍」(1959)を編集し、そこにないシーンを小林悟が撮影。