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*「彼は日本画家で、小田急沿線の狛江に住んでいて、新宿の同じ喫茶店でよくあった。女性を繊細艶麗に描くだけあって、奥さんはとてもきれいで、いつも和服を着ていた。」<ref>[[飯田豊一]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4846012883/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4846012883&linkCode=as2&tag=iq05-22 '''『奇譚クラブ』から『裏窓』へ''']』([[論創社]], 2013)</ref> | *「彼は日本画家で、小田急沿線の狛江に住んでいて、新宿の同じ喫茶店でよくあった。女性を繊細艶麗に描くだけあって、奥さんはとてもきれいで、いつも和服を着ていた。」<ref>[[飯田豊一]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4846012883/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4846012883&linkCode=as2&tag=iq05-22 '''『奇譚クラブ』から『裏窓』へ''']』([[論創社]], 2013)</ref> |
2015年3月31日 (火) 12:42時点における版
なかじま きよし、(生年不詳)。1940年代から「妖奇」「風俗草紙」「裏窓」に挿絵を書いていた男性の日本画家。濡木痴夢男が親しくしていた。
概要
別名
仲島炬司、中嶋喜美
略歴
1949年(昭和24年)4月、讀切講談世界4月号の口絵。
エピソード
- 「彼は日本画家で、小田急沿線の狛江に住んでいて、新宿の同じ喫茶店でよくあった。女性を繊細艶麗に描くだけあって、奥さんはとてもきれいで、いつも和服を着ていた。」[1]
作品
- 島本春雄『振袖小姓捕物控』妖奇 194?年に連載。挿絵は中島喜美[注 1]。
- 中島喜美『地獄屏風』裏窓1959年(昭和34年)7月号, 口絵
- 中島喜美絵と文『美肌小姓』裏窓1959年(昭和34年)7月号, p131
- 飯田豊吉『往生組始末記』裏窓1959年(昭和34年)7月号, p248(挿絵:中島喜美)
- 飯田豊吉『狂異地獄肌』裏窓叢書1(挿絵:中島喜美)
引用文献
- ↑ 飯田豊一『『奇譚クラブ』から『裏窓』へ』(論創社, 2013)