「正邦乙彦」の版間の差分
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1948年(昭和23年)3月5日、浅草「常盤座」で「ストリップ・ショウ」。「ストリップ・ショウ」を最後に使い出した。 | 1948年(昭和23年)3月5日、浅草「常盤座」で「ストリップ・ショウ」。「ストリップ・ショウ」を最後に使い出した。 | ||
1950年(昭和25年) | 1950年(昭和25年)、「常盤座」で泉都(せんと)ルイスの穴埋めとしてジプシー・ローズ・マリー(清水敏子)を使う。「常盤座」から「横浜セントラル」「新宿セントラル」と広げる。「新宿セントラル」の『情熱のサロメ』で額縁の中から飛び出して踊り出す。続いて浅草「公園劇場」での『女のデット・エンド』で注目<ref name="yamaoka">正邦乙彦『最後のストリップティーズ』in 「カストリ復刻版」日本出版社, 1975年(昭和50年)</ref>。 | ||
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1967年(昭和42年)、ジプシー・ローズ事故死。 | |||
==エピソード== | ==エピソード== |
2010年1月18日 (月) 08:05時点における版
まさくに おとひこ、19
活動内容
映画俳優。軽演劇役者。ストリップ演出家。
別名
略歴
1948年(昭和23年)3月5日、浅草「常盤座」で「ストリップ・ショウ」。「ストリップ・ショウ」を最後に使い出した。
1950年(昭和25年)、「常盤座」で泉都(せんと)ルイスの穴埋めとしてジプシー・ローズ・マリー(清水敏子)を使う。「常盤座」から「横浜セントラル」「新宿セントラル」と広げる。「新宿セントラル」の『情熱のサロメ』で額縁の中から飛び出して踊り出す。続いて浅草「公園劇場」での『女のデット・エンド』で注目[1]。
1952年(昭和27年)、「東劇バーレスク」のオープニングの『アラビアンナイト』で初披露したグラインドでジプシーの地位は確立[1]。
1953年(昭和28年)、「東劇バーレスク」閉鎖[1]。
1954年(昭和29年)、ジプシー・ローズと地方巡業に出る。前後して東京ではストリップ関係者の検挙が相次ぐ。ジプシーのグラインドも封印。丸尾顕の誘いで日劇ミュージックホールと契約[1]。
1967年(昭和42年)、ジプシー・ローズ事故死。
エピソード
- ジプシーローズの主人。
代表作
参考資料
注釈