「深井俊彦」の版間の差分
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1940年(昭和15年)、浅草[[常磐座]]の「笑いの王国」に参加<ref name="post">『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』週刊ポスト 1974年(昭和49年)5月24日号, p56-p62.</ref>。 | 1940年(昭和15年)、浅草[[常磐座]]の「笑いの王国」に参加<ref name="post">『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』週刊ポスト 1974年(昭和49年)5月24日号, p56-p62.</ref>。 | ||
1952年(昭和27年)2月21日、大阪新世界の「温泉劇場」で『籠釣瓶女の乳煙(吉原百人斬)』を公演。花魁ショーの始まり<ref> | 1952年(昭和27年)2月21日、大阪新世界の「温泉劇場」で『籠釣瓶女の乳煙(吉原百人斬)』を公演。花魁ショーの始まり<ref>[[深井俊彦]]『歌舞伎ストリップ・バーレスク:籠釣瓶女の乳煙(吉原百人斬)』新劇、1973年9月号</ref>。 | ||
1966年(昭和41年)、『体当りマンハント旅行』(糸文弘監督、原作:[[豊原路子]]、横浜マコ、南条ユカ、オスカープロ)の製作に関与。[[田中小実昌]]がトルコ風呂のマネージャー役で出演。制作は千中ミュージックの社長<ref>[http://tanakakomimasadb.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/index.html 田中小実昌データベース]</ref>。 | 1966年(昭和41年)、『体当りマンハント旅行』(糸文弘監督、原作:[[豊原路子]]、横浜マコ、南条ユカ、オスカープロ)の製作に関与。[[田中小実昌]]がトルコ風呂のマネージャー役で出演。制作は千中ミュージックの社長<ref>[http://tanakakomimasadb.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/index.html 田中小実昌データベース]</ref>。 | ||
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1972年(昭和47年)頃、富士市にあるストリップ小屋の雇われ社長<ref name="post"></ref>。 | 1972年(昭和47年)頃、富士市にあるストリップ小屋の雇われ社長<ref name="post"></ref>。 | ||
1973年(昭和48年)頃、新宿「[[たこ八郎|たこ部屋]]」の二階に30歳年下の愛妻と住んでいるとの記載がある<ref name="king"> | 1973年(昭和48年)頃、新宿「[[たこ八郎|たこ部屋]]」の二階に30歳年下の愛妻と住んでいるとの記載がある<ref name="king">[[深井俊彦]]「続・舞台の上のマゾ女優」(SMキング、1973年(昭和48年)5月号, p260-261)</ref>。たこ部屋については、[[濡木痴夢男]]が「井上荘という木造二階建てのアパートの一階・・・たこ八郎はその二階の四畳半の部屋で寝起きしていた。このとき、[[深井俊彦]]は、新宿百人町の井上荘、つまり「たこ部屋」の二階のアパートの一室に寝起きしていた。そこは、たこ八郎のとなりの部屋である。」と記述している<ref name="shibai97">[http://pl-fs.kir.jp/nureki/sibai/97/index.htm 濡木痴夢男のおしゃべり芝居 第九十七回]</ref> | ||
==エピソード== | ==エピソード== | ||
*[[須磨利之|須磨]]が[[濡木痴夢男|濡木]]に深井を紹介する。新宿フランス座において。出会いから数年後、[[濡木痴夢男|濡木]] | *[[須磨利之|須磨]]が[[濡木痴夢男|濡木]]に深井を紹介する。新宿フランス座において。出会いから数年後、[[濡木痴夢男|濡木]]は[[深井俊彦]]一座の座付き作者となって、東海道の旅興行までついていく<ref name="shibai97"></ref>。 | ||
*[[田中小実昌]]『イザベラね』(1981, 中央公論社) | *[[田中小実昌]]『イザベラね』(1981, 中央公論社)は、[[深井俊彦]]にまつわる小説である。小説中深井は「大内先生」として登場する。 | ||
==代表作== | ==代表作== | ||
* | *[[深井俊彦北野竜一]]『可愛い女 飼育』([[裏窓]]、1962年1月号)<ref group="注">この作品を最初として北野竜一の名前で[[裏窓]]に1965年まで7作を書いている。</ref> | ||
* | *[[深井俊彦|北野竜一]]『ある「純粋」な関係』([[サスペンスマガジン]]、1965年4月号)<ref group="注">この作品を最初として北野竜一の名前で[[サスペンスマガジン]]に1969年まで10作を書いている。</ref> | ||
* | *[[深井俊彦]]「続・舞台の上のマゾ女優」([[SMキング]]、1973年(昭和48年)5月号) | ||
*小沢昭一、 | *小沢昭一、 [[深井俊彦]]、中谷陽『消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史』(新劇、1973年(昭和48年)9月号) | ||
* | *[[深井俊彦]]「残酷ショウ裏話」([[SMキング]]、1974年(昭和49年)2月号) | ||
* | *[[深井俊彦]]、[[正邦乙彦]]、中谷陽、林征二『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』(週刊ポスト, 1974年(昭和49年)5月24日号) | ||
==参考資料== | ==参考資料== |
2011年8月25日 (木) 21:51時点における版
ふかい としひこ、1919年(大正8年)頃- 1970年代後半[注 1]は戦前の軽演劇の戯作者を経て、戦後はストリップ界で作家、演出家として活躍する。須磨利之、濡木痴夢男との親交があり、両氏の関わるSM雑誌へ、踊り子をモデルとして斡旋していた。
活動内容
演出家。振り付け師。文筆家。
別名
Toshihiko Fukai, 北野竜一
略歴
1940年頃、「太平洋戦争の前から浅草の軽演劇の劇場にいて、その劇場がストリップ劇場になり」[1]
1940年(昭和15年)、浅草常磐座の「笑いの王国」に参加[2]。
1952年(昭和27年)2月21日、大阪新世界の「温泉劇場」で『籠釣瓶女の乳煙(吉原百人斬)』を公演。花魁ショーの始まり[3]。
1966年(昭和41年)、『体当りマンハント旅行』(糸文弘監督、原作:豊原路子、横浜マコ、南条ユカ、オスカープロ)の製作に関与。田中小実昌がトルコ風呂のマネージャー役で出演。制作は千中ミュージックの社長[4]。
1972年(昭和47年)頃、富士市にあるストリップ小屋の雇われ社長[2]。
1973年(昭和48年)頃、新宿「たこ部屋」の二階に30歳年下の愛妻と住んでいるとの記載がある[5]。たこ部屋については、濡木痴夢男が「井上荘という木造二階建てのアパートの一階・・・たこ八郎はその二階の四畳半の部屋で寝起きしていた。このとき、深井俊彦は、新宿百人町の井上荘、つまり「たこ部屋」の二階のアパートの一室に寝起きしていた。そこは、たこ八郎のとなりの部屋である。」と記述している[6]
エピソード
- 須磨が濡木に深井を紹介する。新宿フランス座において。出会いから数年後、濡木は深井俊彦一座の座付き作者となって、東海道の旅興行までついていく[6]。
- 田中小実昌『イザベラね』(1981, 中央公論社)は、深井俊彦にまつわる小説である。小説中深井は「大内先生」として登場する。
代表作
- 深井俊彦北野竜一『可愛い女 飼育』(裏窓、1962年1月号)[注 2]
- 北野竜一『ある「純粋」な関係』(サスペンスマガジン、1965年4月号)[注 3]
- 深井俊彦「続・舞台の上のマゾ女優」(SMキング、1973年(昭和48年)5月号)
- 小沢昭一、 深井俊彦、中谷陽『消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史』(新劇、1973年(昭和48年)9月号)
- 深井俊彦「残酷ショウ裏話」(SMキング、1974年(昭和49年)2月号)
- 深井俊彦、正邦乙彦、中谷陽、林征二『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』(週刊ポスト, 1974年(昭和49年)5月24日号)