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===[[奇譚クラブ]]時代の変名<ref name="eshi">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309474594?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309474594 濡木痴夢男『「奇譚クラブ」の絵師たち』(河出書房新社, 2004)]</ref>=== | ===[[奇譚クラブ]]時代の変名<ref name="eshi">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309474594?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309474594 濡木痴夢男『「奇譚クラブ」の絵師たち』(河出書房新社, 2004)]</ref>=== | ||
【絵師として】須磨としゆき、[[喜多玲子]]、㐂夛玲子、[[美濃村晃]]、[[箕田京二]]、箕田京太郎、箕田京、志乃田よしろう*、峯玄太*、松岡敏一*、曾根三太郎*、加住としを*、森あきら*、竹中英二郎<ref group="注">竹中英太郎をまねた画風。竹中英太郎の息子は評論家の竹中労で後年、須磨を訪れた(「奇譚クラブの絵師たち」)</ref>、竹中えいじろ、今幾久造、秋田冷光*、明石三平*、沖研二*、天野健* など。また絵のサインとしては『MINOMURA』『晃』『KEN』『弱』『えいじろ』。絵師としての活動は、[[喜多玲子]]のページにもまとめてある。 | 【絵師として】須磨としゆき、[[喜多玲子]]、㐂夛玲子、[[美濃村晃]]、[[箕田京二]]、箕田京太郎、箕田京、志乃田よしろう*、峯玄太*、松岡敏一*、曾根三太郎*、加住としを*、森あきら*、竹中英二郎<ref group="注">竹中英太郎をまねた画風。竹中英太郎の息子は評論家の竹中労で後年、須磨を訪れた(「奇譚クラブの絵師たち」)</ref>、竹中えいじろ、今幾久造、秋田冷光*、明石三平*、沖研二*、天野健* など。また絵のサインとしては『MINOMURA』『晃』『KEN』『弱』『えいじろ』。絵師としての活動は、[[喜多玲子]]のページにもまとめてある。''(「*」印の名前については、画風からおそらく[[須磨利之]]の変名だろうと予想したもの)'' | ||
【文筆家として】壬生すみ子、藤安節子、花山剣作、高月大三、早乙女晃、鬼山絢作(けんさく)、赤坂剛、秋山ルミ子、三村幾夫、染田玄、 | 【文筆家として】壬生すみ子、藤安節子、花山剣作、高月大三、早乙女晃、鬼山絢作(けんさく)、赤坂剛、秋山ルミ子、三村幾夫、染田玄、 | ||
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2010年11月8日 (月) 17:43時点における版
すま としゆき、1920年(大正9年) - 1992年(平成4年)
活動内容
絵師。緊縛師。文筆家。編集者。『奇譚クラブ』『裏窓』『SMコレクター』『アブハンター』『SM奇譚』などの初期SM雑誌の編集に関わり、戦後SM文化の形成に大きな役割を果たした。絵師としても高いレベルの作品を残し、緊縛師、文筆家としても活躍した。須磨利之の絵師としての活動は、喜多玲子のページにもまとめてある。
別名
Toshiyuki Suma, Reiko Kita, Kou Minomura, 須磨としゆき、 喜多玲子、美濃村晃、その他(下記参照)。
奇譚クラブ時代の変名[1]
【絵師として】須磨としゆき、喜多玲子、㐂夛玲子、美濃村晃、箕田京二、箕田京太郎、箕田京、志乃田よしろう*、峯玄太*、松岡敏一*、曾根三太郎*、加住としを*、森あきら*、竹中英二郎[注 1]、竹中えいじろ、今幾久造、秋田冷光*、明石三平*、沖研二*、天野健* など。また絵のサインとしては『MINOMURA』『晃』『KEN』『弱』『えいじろ』。絵師としての活動は、喜多玲子のページにもまとめてある。(「*」印の名前については、画風からおそらく須磨利之の変名だろうと予想したもの)
【文筆家として】壬生すみ子、藤安節子、花山剣作、高月大三、早乙女晃、鬼山絢作(けんさく)、赤坂剛、秋山ルミ子、三村幾夫、染田玄、
風俗草紙時代の変名
喜多玲子、美濃村晃(絵)、志見透(文)、高月大三(文)
裏窓時代の変名
喜多玲子、美濃村晃、円城寺達、沢拳史(絵)、柴志野別(絵)、猪島昌也(写真)
SM雑誌時代の変名
喜多玲子、美濃村晃、仲島炬司(絵)、照魔加司[注 2]、須賀敏(文)、松村武史(劇画作)、古賀純一(文)、石塚章二(文)、絵のサインとしては『玲』
(未整理)
本田玲造、多摩九介、日吉雛子、
略歴
須磨の自伝には創作部分がかなり含まれており、以下の略歴も将来的に訂正される可能性もある。
1920年(大正9年) 、京都の印刷業の家に生まれる[2][注 3]。四国で育ったという記述もある[3]。
1932年頃、祖父の蔵書の中にあった『変態風俗資料』という本に責め絵画家として紹介されている伊藤晴雨を知る[2][4]。
1930年代、京都美術工芸学校を結核で中退[4]。
1930年代、小林楳仙(こばやしばいせん)[注 4]という日本画家の内弟子になる[4][5][2]。
1939年(昭和14年)5月、舞鶴の海兵団に志願[5]。衛生兵であったという記述もある[3]。
1944年(昭和19年)3月18日、「北陸丸」乗船中にバシー海峡で沈没[5][注 5]。
1945年頃、復員後、日本各地を放浪していろいろな職業につく[4]。
1945年頃、京都の夕刊新聞社「京都中央新聞社」の編集記者[4]。
1947年(昭和22年)夏、京都中央新聞社の杉山清詩[注 6]につれられ曙書房に行ったのが縁で奇譚クラブに挿絵を描き出す[4][注 7]。まだ不定期刊行のカストリ雑誌であった奇譚クラブ以外にも、「情艶新集」などににも挿絵を描いていた[注 8][4]。
1948年(昭和23年)、5月20日発行の奇譚クラブ5月号(第7號)には、まだ須磨利之の痕跡は見いだせない[6]。
1949年(昭和24年)、10月15日発行の奇譚クラブの表紙に「玲」のサインが。須磨利之が表紙を描いた可能性高い[注 9]。
1950年(昭和25年)、少なくとも奇譚クラブ7月号(第22集)には喜多玲子、須磨としゆき名の作品が多く見られる[6]
1951年(昭和26年)、4月より1954年(昭和29年)1月まで伊藤晴雨と喜多玲子の書簡交換が記録に残っている[7]。
1951年(昭和26年)、奇譚クラブ12月号より編集人が吉田稔から箕田京二に変わる。これは須磨利之が箕田京二の変名を使っていたことを考慮すると、これは須磨利之が本格的に奇譚クラブの編集に関わりだしたことを示しているのかもしれない。
1952年(昭和27年)、奇譚クラブは6月号からそれまでのB5版をA5版に変え、変態路線を強めていく。
1953年(昭和28年)、奇譚クラブを6月号で辞める。同人誌『たのしみ草紙』を発行[注 10][4]。
1953年(昭和28年)7月、風俗草紙創刊号である7月号に喜多玲子の名前で絵と告白文。
1954年(昭和29年)5月、風俗クラブ5月号に喜多令子、高月大三の名で記事を書いている。
1954年(昭和29年)秋、上京[注 11][4][注 12]
1954年(昭和29年)、伊藤晴雨と始めて実際に会う[注 13][2][4]。
1954年(昭和29年)、風俗草紙が10月号で廃刊。
1955年(昭和30年)、あまとりあ社(=久保書店)に入社。あまとりあの終刊号(8月号)の編集に携わる。
1955年(昭和30年)、裏窓の前身となる『かっぱ』を創刊[注 14][4]。
1956年(昭和31年)、久保書店から裏窓創刊[注 15][1]。
1959年(昭和34年)、この頃、団鬼六と交友関係が深まる(要確認)。
1960年(昭和35年)、裏窓は角綴から中綴に変わり、変態雑誌を大きく標榜。
1962年(昭和37年)、裏窓の編集長を濡木痴夢男にバトンタッチし、少女雑誌『叙情文芸』『灯』の編集をてがける[4]。
1970年(昭和45年)、久保書店を退社し、濡木痴夢男と虻プロを設立。社長は須磨。あぶめんとを創刊。同年9月号で廃刊。
1970年(昭和45年)11月、SMセレクトの創刊に関与。
1971年(昭和46年)10月、SMコレクターの創刊に関与。
1979年(昭和54年)5月、脳溢血で倒れ東京女子医大に1年半入院[8]。その後、神奈川県厚木市七沢の温泉療養所でリハビリ[1]。
1989年(昭和元年)、シネマジックの吉村彰一によるドキュメント作品『縄炎 ~美濃村晃の世界~』が制作される。監督は雪村春樹で須磨利之自身に加え、濡木痴夢男、団鬼六、櫻木徹郎、有末剛、椋陽児、吉村彰一等が出演。
1992年(平成4年)、死去。
エピソード
- 軍隊中に報道兵であった吉田稔と知り合ったという記述がある[3]。
- ミノムラコ=ジャワ語でちょっと一服[1]。
- 喜多玲子は夫人の旧姓そのまま使った。吉田稔の勧め[2]。「喜多」は夫人が能の喜多流の関係者であったためという記述もある[3]。
- 江戸川乱歩から少年の絵を依頼されていたらしい[9]
- 寺山修司は須磨と交流があり、戦争の逸話[注 16]などをテープに録音していた[9]。
- ボクシング好きの須磨利之は、「カッパの清作がやっている店へご案内しますよ」と濡木をたこ八郎がやっていた「たこ部屋」に連れて行った[10]
- 須磨は高橋鐵に良く思われていないと述べている。これは沼正三が奇譚クラブ1954年(昭和29年)4月号に発表した『高橋鐵批判』が原因と考えていた[2]。
- 新宿区代々木にあったけごん旅館を好んで使っていた[11]。
- SMコレクターで多用していた小牧洋子は好みのモデル。ダンサーあるいはストリッパーだった。[11]
- 70年代の須磨の自宅は横浜市港北区日吉本町4-10-32[1]。
代表作
特に注目すべき作品
- 松井籟子『肉体の陰火』奇譚クラブ1951年(昭和26年)1月号。須磨としゆきで挿絵。
- 松井籟子『恋責め』奇譚クラブ1951年(昭和26年)3月号。喜多玲子で挿絵。
- 片矢薫『遊女葦水の最後』奇譚クラブ1951年(昭和26年)3月号。喜多玲子で挿絵。
- 松井籟子『女体燃ゆれど』奇譚クラブ1951年(昭和26年)4月号。喜多玲子で挿絵。
- 松井籟子『裸身の魔女』奇譚クラブ1951年(昭和26年)5月号。喜多玲子で挿絵。
- 松井籟子『女情痴作家』奇譚クラブ1951年(昭和26年)6月号。喜多玲子で挿絵。
- 早乙女晃『唄祭二郎吉囃子』奇譚クラブ1951年(昭和26年)6月号。喜多玲子で挿絵。
- *田文吉『妖精の最後』奇譚クラブ1951年(昭和26年)6月号。喜多玲子で挿絵。
- 杉山清詩『食人ホテルの惨劇』の挿絵。奇譚クラブ1951年(昭和26年)12月号, p69名前は箕田京二となっている。
- 喜多玲子『女天下時代画集』奇譚クラブ1952年(昭和27年)7月号
- 喜多玲子『縛られた裸女十態』奇譚クラブ1952年(昭和27年)7月号, 口絵
- 喜多玲子『習作十五態』奇譚クラブ1952年(昭和27年)8月号, 口絵
- 喜多玲子『悦虐の記録』奇譚クラブ1952年(昭和27年)8月号, p186
- 喜多玲子『縛られたをんな二十態』奇譚クラブ1952年(昭和27年)9月号, 口絵
- 喜多玲子『玲子画帖』(曙書房, 1952年(昭和27年)11月)[注 17]
- 高月大三構成『戦後の挿絵に現れた 女の責め場』奇譚クラブ1953年(昭和28年)5月号
- 喜多玲子『縛り繪六景』風俗草紙1953年(昭和28年)9月号, 口絵
- 喜多玲子『犠牲六態』風俗草紙1953年(昭和28年)12月号, 口絵
- 美濃村晃『スクリーン・エロティシズム2』(久保書店、1962年(昭和37年))
- 『巨星落ちたり』SMコレクター1980年(昭和55年)11月号では、伊藤晴雨との関係を書いている。
自伝
- 『春縄(シリーズ)[注 18]』SMコレクター1975年(昭和50年)5月号-1977年(昭和52年)5月号
- 『縄の浮浪者』SMコレクター1978年(昭和53年)10月号-1979年(昭和54年)7月号
- 『我が縄の履歴書』SMコレクター1981年(昭和56年)6月号-12月号
- 『美濃村晃淫行録』
- 『太平洋戦争SM譚』
- 『縛られ女郎列伝』(再録[注 19])S&Mスナイパー1993年(平成5年)5月号-1995年(平成7年)1月号
- 『縄の交友録』緊美研通信1990年(平成2年)第4号, 第5号, 1991年(平成3年)第6号
特集
- 『縄炎 ~美濃村晃の世界~』ビデオ作品。(シネマジック, 1989)。監督が雪村春樹で須磨利之自身に加え、濡木痴夢男、団鬼六、櫻木徹郎、有末剛、椋陽児、吉村彰一等が出演。
- 天野哲夫『ある異常者の随筆録』S&Mスナイパー1992年(平成4年)5月号
- 『追悼・美濃村晃の世界』S&Mスナイパー1992年(平成4年)6月号
展覧会など
- 『~喜多玲子・美濃村晃・須磨利之~』2009年(平成21年)3月2日-4月29日、風俗資料館
- 『美濃村晃(喜多玲子)生誕90周年記念展示「昭和異端風俗絵模様」』2010年(平成22年)6月21日-7月3日、ヴァニラ画廊[注 20]
参考資料
- ↑ 1.0 1.1 1.2 1.3 1.4 濡木痴夢男『「奇譚クラブ」の絵師たち』(河出書房新社, 2004)
- ↑ 2.0 2.1 2.2 2.3 2.4 2.5 美濃村晃『巨星落ちたり-妖美画家 伊藤晴雨伝』美人乱舞:責め絵師伊藤晴雨頌(弓立社, 1997)
- ↑ 3.0 3.1 3.2 3.3 北原童夢・早乙女宏美『「奇譚クラブ」の人々』(河出書房新社, 2003)
- ↑ 4.00 4.01 4.02 4.03 4.04 4.05 4.06 4.07 4.08 4.09 4.10 4.11 秋田 昌美、濡木痴夢男、不二 秋夫『日本緊縛写真史 1』 (自由国民社, 1996)
- ↑ 5.0 5.1 5.2 下川耿史『極楽商売 聞き書き戦後性相史』(筑摩書房, 1998)
- ↑ 6.0 6.1 懐かしき奇譚クラブ、esme氏私信 to U。
- ↑ 『伊藤晴雨書簡』美人乱舞:責め絵師伊藤晴雨頌(弓立社, 1997)
- ↑ 美濃村晃『アクションロープハント 淫ら妻は背後責めに燃えた』復刊奇譚クラブ1982年(昭和57年)4月号
- ↑ 9.0 9.1 北原童夢『東京フェティッシュ倶楽部』(三一書房, 1996)
- ↑ 濡木痴夢男のおしゃべり芝居 第九十七回
- ↑ 11.0 11.1 マンボウ資料館より
注釈
- ↑ 竹中英太郎をまねた画風。竹中英太郎の息子は評論家の竹中労で後年、須磨を訪れた(「奇譚クラブの絵師たち」)
- ↑ マレー語で「ありがとう」=テレマカシ
- ↑ 実父亡き後、叔父の須磨勘兵衛が家長。古書を探すと確かに「須磨勘兵衛発行」の本が見つかる。京都市左京区下鴨泉川町6となっている。
- ↑ 久保田米遷の弟子、右京区の嵯峨天龍寺芒ノ馬場町という所にいた。
- ↑ フィクションかもしれないが、仮装巡洋艦「北陸丸」は実在した。「昭和16年8月に海軍に徴傭された北陸丸は,昭和17年のメナド攻略,ミッドウエー作戦,ガダルカナル作戦と激戦の海を駆け巡る。昭和19年、6700トンのボーキサイト,600トンの重油,256名の軍人を載せてシンガポールから門司に向かった北陸丸は、3月18日1時14分、シナ海香港南東300km付近において被雷する。1本目が1番艙で爆発すると2番艙の弾薬が誘爆,2本目は3番艙の重油タンクで爆発炎上,3本目は機関室に命中して5分後に全没。8名の軍人、警戒隊25名、55名の船員が戦死」とある。
- ↑ 杉山清詩は奇譚クラブ別冊に須磨氏を連れてデパートに洋画美術研究会に行ったことを書いている。当時は、美術を隠れ蓑にヌード鑑賞していたらしい。(秋田昌美「異説:フェティシズムの歴史」)
- ↑ 奇譚クラブの創刊は1947年(昭和22年)10月なので、この話が本当だとすると創刊当時から参加していたことになる。
- ↑ 「情艶新集」の出版社には後の都築峰子となる八木静男が寄宿していた。
- ↑ 1951年5月号の表紙サインも「ST」になっており、須磨利之が表紙を描いたのかもしれない。
- ↑ 20人程のマニアが集まり、20-50部ほどを発行。8号まで続く。
- ↑ 伊藤晴雨、三木トリローらが上京を勧めたとされる。
- ↑ 「奇譚クラブの絵師たち」では「1953年(昭和28年)に・・妻子と共に上京する。新宿・十二社(そう)のアパートの二階に住む」とある。
- ↑ 当初、伊藤晴雨は喜多玲子を本物の女性画家だと信じていた模様。また、最後まで須磨を喜多玲子の主人と思っていた「ふり」をしていたという説もある。
- ↑ カッパブックスを出していた光文社からのクレームで改名。
- ↑ 3万円で雑誌を作ると社長を説得した。
- ↑ 「戦争で捕虜となった時に、敵国の従軍看護婦一師団がやってきて、捕虜の日本兵に『射精競馬』をさせ、最後はその<ウタマロ>を強チンされた」。ただしこの手の須磨の話は要注意。
- ↑ 限定300部、非売品として発行。
- ↑ 「春縄あぶぷれい」「春縄お好み場面」など、毎回異なるタイトル。
- ↑ オリジナルは白夜書房の『スパーク』
- ↑ 6月26日には特別トークイベント 出演:早乙女宏美・鏡堂みやび・伊藤文學(病欠)
つながり
伊藤晴雨 吉田稔 濡木痴夢男 団鬼六 櫻木徹郎 江戸川乱歩 寺山修司 八木静男