「岩田専太郎」の版間の差分

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'''いわた せんたろう'''、1901年(明治34年)-1974年(昭和49年)
'''いわた せんたろう'''、1901年(明治34年)-1974年(昭和49年)。[[富永謙太郎]]・[[志村立美]]らとともに「御三家」と呼ばれた戦前戦後を代表する挿絵画家。[[伊藤晴雨]]とも交友があった。[[堂昌一]]が私淑。
 
==概要==
==概要==
戦前戦後を代表する挿絵画家。吉川英治、大佛次郎、[[江戸川乱歩]]などの挿絵を手がけた。時代考証、文筆家としても知られる。[[伊藤晴雨]]とも交友関係があった模様。
戦前戦後を代表する挿絵画家。吉川英治、大佛次郎、[[江戸川乱歩]]などの挿絵を手がけた。時代考証、文筆家としても知られる。[[伊藤晴雨]]とも交友関係があった模様。
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==略歴==
==略歴==
1920年(大正9年)、[[講談雑誌]]3月号の竜斎貞山「音羽屋火事」、斎藤金鴬「床下の小函」の挿絵を担当。
1924年(大正13年)、[[プラトン社]]から創刊された『'''苦楽'''』で挿絵担当。
1930年(昭和5年)、[[江戸川乱歩]]の連載小説『'''魔術師'''』(講談倶楽部)、『'''吸血鬼'''』(報知新聞)の挿絵担当。


==エピソード==
==エピソード==
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*[[伊藤晴雨]]と交友があった。
*[[伊藤晴雨]]と交友があった。
*[[富永謙太郎]]・[[志村立美]]らとともに「御三家」と呼ばれた。
*[[富永謙太郎]]・[[志村立美]]らとともに「御三家」と呼ばれた。
*[[春日章]]が弟子にあたる。
*[[春日章]]は[[岩田専太郎]]を私淑していた。
*挿絵に描くヒロインのモデルは年中かわっており、特定の女性をイメージしている訳ではないと語っている。


==代表作==
==代表作==
*舟橋聖一『'''切られお富'''』in [[りべらる]]1947年(昭和22年)2月号の挿絵。
*舟橋聖一『'''切られお富'''』in [[りべらる]]1947年(昭和22年)2月号の挿絵。
*[[山手樹一郎]]『'''野ざらし姫'''』[[講談倶楽部]]1953年(昭和28年)4月号。挿絵:[[岩田専太郎]]<ref group="注">[[須磨利之|高月大三]]『'''戦後の挿繪に現れた女の責め場'''』[[奇譚クラブ]] 1953年(昭和28年)5月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195305/01/008.html 口絵]で紹介されている。</ref>。
*[[岩田専太郎]]『'''さし絵三十年'''』読売新聞 1955年(昭和30年)3月4日
*[[岩田専太郎]]『'''さし絵は無用か'''』読売新聞 1955年(昭和30年)9月13日
*『'''艶画録'''』『'''続・艶画録'''』『'''続々・艶画録'''』


== 引用文献==
== 引用文献==
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2015年3月22日 (日) 16:29時点における最新版

岩田専太郎  りべらる1947年(昭和22年)2月号より

いわた せんたろう、1901年(明治34年)-1974年(昭和49年)。富永謙太郎志村立美らとともに「御三家」と呼ばれた戦前戦後を代表する挿絵画家。伊藤晴雨とも交友があった。堂昌一が私淑。

概要

戦前戦後を代表する挿絵画家。吉川英治、大佛次郎、江戸川乱歩などの挿絵を手がけた。時代考証、文筆家としても知られる。伊藤晴雨とも交友関係があった模様。

別名

english

略歴

1920年(大正9年)、講談雑誌3月号の竜斎貞山「音羽屋火事」、斎藤金鴬「床下の小函」の挿絵を担当。

1924年(大正13年)、プラトン社から創刊された『苦楽』で挿絵担当。

1930年(昭和5年)、江戸川乱歩の連載小説『魔術師』(講談倶楽部)、『吸血鬼』(報知新聞)の挿絵担当。

エピソード

代表作

引用文献

注釈

  1. 高月大三戦後の挿繪に現れた女の責め場奇譚クラブ 1953年(昭和28年)5月号, 口絵で紹介されている。

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