「深井俊彦」の版間の差分
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北野竜一 | [http://www.nawapedia.com/index.php?title=Toshihiko_Fukai Toshihiko Fukai], 北野竜一 | ||
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1940年頃、「太平洋戦争の前から浅草の軽演劇の劇場にいて、その劇場がストリップ劇場になり」<ref name="izabera">[[田中小実昌]]『イザベラね』(1981, 中央公論社)</ref> | 1940年頃、「太平洋戦争の前から浅草の軽演劇の劇場にいて、その劇場がストリップ劇場になり」<ref name="izabera">[[田中小実昌]]『イザベラね』(1981, 中央公論社)</ref> |
2010年7月26日 (月) 08:37時点における版
ふかい としひこ、1919年(大正8年)頃- 1970年代後半[注 1]は戦前の軽演劇の戯作者を経て、戦後はストリップ界で作家、演出家として活躍する。須磨利之、濡木痴夢男との親交があり、両氏の関わるSM雑誌へ、踊り子をモデルとして斡旋していた。
活動内容
演出家。振り付け師。文筆家。
別名
Toshihiko Fukai, 北野竜一
略歴
1940年頃、「太平洋戦争の前から浅草の軽演劇の劇場にいて、その劇場がストリップ劇場になり」[1]
1952年(昭和27年)2月21日、大阪新世界の「温泉劇場」で『籠釣瓶女の乳煙(吉原百人斬)』を公演。花魁ショーの始まり[2]。
1966年(昭和41年)、『体当りマンハント旅行』(糸文弘監督、原作:豊原路子、横浜マコ、南条ユカ、オスカープロ)の製作に関与。田中小実昌がトルコ風呂のマネージャー役で出演。制作は千中ミュージックの社長[3]。
1973年(昭和48年)頃、新宿「たこ部屋」の二階に30歳年下の愛妻と住んでいるとの記載がある[4]。たこ部屋については、濡木痴夢男が「井上荘という木造二階建てのアパートの一階・・・たこ八郎はその二階の四畳半の部屋で寝起きしていた。このとき、深井俊彦は、新宿百人町の井上荘、つまり「たこ部屋」の二階のアパートの一室に寝起きしていた。そこは、たこ八郎のとなりの部屋である。」と記述している[5]
エピソード
- 須磨が濡木に深井を紹介する。新宿フランス座において。出会いから数年後、濡木は深井俊彦一座の座付き作者となって、東海道の旅興行までついていく[5]。
- 田中小実昌『イザベラね』(1981, 中央公論社)は、深井俊彦にまつわる小説である。小説中深井は「大内先生」として登場する。
代表作
- 北野竜一『可愛い女 飼育』(裏窓、1962年1月号)[注 2]
- 北野竜一『ある「純粋」な関係』(サスペンスマガジン、1965年4月号)[注 3]
- 深井俊彦「続・舞台の上のマゾ女優」(SMキング、1973年(昭和48年)5月号)
- 小沢昭一、 深井俊彦、中谷陽『消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史』(新劇、1973年(昭和48年)9月号)
- 深井俊彦、正邦乙彦、中谷陽、林征二『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』(週刊ポスト, 1974年(昭和49年)5月24日号)
参考資料
- ↑ 田中小実昌『イザベラね』(1981, 中央公論社)
- ↑ 深井俊彦『歌舞伎ストリップ・バーレスク:籠釣瓶女の乳煙(吉原百人斬)』新劇、1973年9月号
- ↑ 田中小実昌データベース
- ↑ 深井俊彦「続・舞台の上のマゾ女優」(SMキング、1973年(昭和48年)5月号, p260-261)
- ↑ 5.0 5.1 濡木痴夢男のおしゃべり芝居 第九十七回