「五月信子」の版間の差分
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'''さつき のぶこ'''、1894年(明治27年)2月13日- 1959年(昭和34年)。大正時代の女優。明治27年生。映画『'''[[人肉の市]]'''』『'''高橋[[お伝]]'''』の主役。[[伊藤晴雨]]をモデルとした『''[['火あぶり]]'''」の舞台では主演の「富山くに」役。日本最初のSM女優? | ''''さつき のぶこ'''、1894年(明治27年)2月13日- 1959年(昭和34年)。大正時代の女優。明治27年生。映画『'''[[人肉の市]]'''』『'''高橋[[お伝]]'''』の主役。[[伊藤晴雨]]をモデルとした『''[['火あぶり]]'''」の舞台では主演の「富山くに」役。日本最初のSM女優? | ||
==概要== | ==概要== | ||
大正時代の無声映画の名女優。舞台女優。高学歴で毒婦役を得意としていた女優。1923年(大正12年)には[[伊藤晴雨]]が「現代の被縛文芸の先駆けを為すもの」と評したElisabeth Schøyen原作の『'''[[人肉の市]]'''』の映画に主演。また戦前のいつかに、白洲次郎、高橋義信と設立した先駆座で、[[伊藤晴雨]]をモデルとした[[鈴木泉三郎]]の縛りを含む戯曲、『'''[[火あぶり]]'''』を上演している。大正時代のSM女優ともいえる存在。 | 大正時代の無声映画の名女優。舞台女優。高学歴で毒婦役を得意としていた女優。1923年(大正12年)には[[伊藤晴雨]]が「現代の被縛文芸の先駆けを為すもの」と評したElisabeth Schøyen原作の『'''[[人肉の市]]'''』の映画に主演。また戦前のいつかに、白洲次郎、高橋義信と設立した先駆座で、[[伊藤晴雨]]をモデルとした[[鈴木泉三郎]]の縛りを含む戯曲、『'''[[火あぶり]]'''』を上演している。大正時代のSM女優ともいえる存在。 |
2014年5月1日 (木) 12:58時点における版
''さつき のぶこ、1894年(明治27年)2月13日- 1959年(昭和34年)。大正時代の女優。明治27年生。映画『人肉の市』『高橋お伝』の主役。伊藤晴雨をモデルとした『'火あぶり」の舞台では主演の「富山くに」役。日本最初のSM女優?
概要
大正時代の無声映画の名女優。舞台女優。高学歴で毒婦役を得意としていた女優。1923年(大正12年)には伊藤晴雨が「現代の被縛文芸の先駆けを為すもの」と評したElisabeth Schøyen原作の『人肉の市』の映画に主演。また戦前のいつかに、白洲次郎、高橋義信と設立した先駆座で、伊藤晴雨をモデルとした鈴木泉三郎の縛りを含む戯曲、『火あぶり』を上演している。大正時代のSM女優ともいえる存在。
別名
略歴
1895年(明治28年)9月11日、本郷に生まれる[1]。
1921年(大正10年)、松竹キネマ創立と共に入社。「愛の骸」で映画デビュー。
1923年(大正12年)、映画『人肉の市』で主演。
1925年(大正14年)、近代座や五月信子一座で舞台。
1936年(昭和11年)、映画『高橋お伝』で主役。
戦前のいつかに、白洲次郎が高橋義信、五月信子らと設立した先駆座で鈴木泉三郎が伊藤晴雨をモデルとして、1921年(大正10年)に発表した『火あぶり』を上演している[2]。
エピソード
- 高橋義信が愛人[1]。
- 「世界の刑罰性犯変態の研究」の中の伊藤晴雨が編集した「責め研究篇」の中に五月信子が演じる「火あぶり」の富山くにの写真が出ている。
代表作
引用文献
注釈