「向井一也」の版間の差分

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1974年(昭和49年)8月、[[奇譚クラブ]]12月号の「[http://nawa-art.com/backnumber/1970/197412/03/237.html 編集部便り]」に「大阪キタのサパークラブ『[[シアター喫茶・スキャンダル|スキャンダル]]』で([[向井一也]]氏の)『サディストの告白』が8月末に公開」とある。
1974年(昭和49年)8月、[[奇譚クラブ]]12月号の「[http://nawa-art.com/backnumber/1970/197412/03/237.html 編集部便り]」に「大阪キタのサパークラブ『[[シアター喫茶・スキャンダル|スキャンダル]]』で([[向井一也]]氏の)『サディストの告白』が8月末に公開」とある。


==エピソード==
==[[SMカメラ・ハント]]==
==[[SMカメラ・ハント]]==
*[[奇譚クラブ]]1964年(昭和39年)11月号、[http://nawa-art.com/backnumber/1960/196411/171.html p174]
*[[奇譚クラブ]]1964年(昭和39年)11月号、[http://nawa-art.com/backnumber/1960/196411/171.html p174]
*『'''[[SMカメラ・ハント]]「マゾ願望の人気者」[[青木順子]]を縛る'''』
*『'''[[SMカメラ・ハント]]「マゾ願望の人気者」[[青木順子]]を縛る'''』
{{SMカメラ・ハント1}}
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==エピソード==
* [[舞台関係#.E9.9D.92.E6.9C.A8.E9.A0.86.E5.AD.90|青木順子]]と一緒にやっていたが青木は途中で病気になる。
* [[舞台関係#.E9.9D.92.E6.9C.A8.E9.A0.86.E5.AD.90|青木順子]]と一緒にやっていたが青木は途中で病気になる。
*[[奇譚クラブ]]1965年(昭和40年)4月号に[[辻村隆]]の「[[舞台関係#.E9.9D.92.E6.9C.A8.E9.A0.86.E5.AD.90|青木順子]]だより」がある。それによると「[[舞台関係#.E9.9D.92.E6.9C.A8.E9.A0.86.E5.AD.90|青木順子]]ショウの[[向井一也]]氏より便りがあり」「名古屋の日劇ミュージックで10日間公演」「1月には東京「月光館」「本木セントラル」宇都宮「国際劇場」」。
*[[奇譚クラブ]]1965年(昭和40年)4月号に[[辻村隆]]の「[[舞台関係#.E9.9D.92.E6.9C.A8.E9.A0.86.E5.AD.90|青木順子]]だより」がある。それによると「[[舞台関係#.E9.9D.92.E6.9C.A8.E9.A0.86.E5.AD.90|青木順子]]ショウの[[向井一也]]氏より便りがあり」「名古屋の日劇ミュージックで10日間公演」「1月には東京「月光館」「本木セントラル」宇都宮「国際劇場」」。

2014年4月13日 (日) 15:00時点における版

向井一也奇譚クラブ1964年(昭和39年)11月号より

むかい かずや、(生年月日不明)。 1964年(昭和39年)頃から青木順子をパートナーとしてストリップ劇場でSM劇。小劇場でもSM劇。長田英吉玉井敬友に影響。奇譚クラブでも注目。

概要

パフォーマー。1964年(昭和39年)頃から青木順子をパートナーとしてストリップ劇場などの舞台でSMショーをおこなっていた。その内容は観念的な芝居だったようだが、向井一也による青木順子の責めシーンは奇譚クラブでもたびたび話題になっている。1968年(昭和43年)には、劇団「新しい波」を、1974年(昭和49年)頃には「オリジナルの会」を結成しており、当時の小劇場のムーブメントの影響を受けた活動をしていたものと思われる。長田英吉向井一也の芝居の影響を受けたとされている。

別名

トンちゃん

略歴

1964年(昭和39年)年頃、青木順子ショウを東京や名古屋で。

1964年(昭和39年)、奇譚クラブ11月号の辻村隆SMカメラ・ハント』、第1回目青木順子の記事に出てくる。

1968年(昭和43年)、劇団「新しい波」の設立[1][注 1]

1974年(昭和49年)頃、「オリジナルの会」[注 2]を開催しており、長田英吉が影響を受ける。

1974年(昭和49年)5月、5月25日-29の『サディストの告白 第三章・ペット』の告知が奇譚クラブ7月号, p243に。奇譚クラブ9月号, p242には「青木順子「サディストの告白』と、その部台裏』で公演の様子[注 3]

1974年(昭和49年)8月、奇譚クラブ12月号の「奇クサロン」に舟橋一郎「向井一也青木順子の『サディストの告白』を観て」が掲載。

1974年(昭和49年)8月、奇譚クラブ12月号の「編集部便り」に「大阪キタのサパークラブ『スキャンダル』で(向井一也氏の)『サディストの告白』が8月末に公開」とある。

SMカメラ・ハント

京都のストリップ劇場での公演『生の確認』を観劇。青木順子の作・演出。
記憶喪失で白血病で死期の迫った女性(青木順子)を誘拐した青年(向井一也)が記憶を取り戻させようと髪の毛を掴み引き回し、後手に縛り、股縛り、猿ぐつわ縛りをかけ、さらに逆海老に吊り上げローソク責めをしながら、ベルトで鞭打つ。青年は絶命し、女性は記憶を戻し、死んだ青年がかつての恋人であったことを思い出す。20分ほどの劇。
楽屋を訪れ、次の公演先である奈良のS劇場に移動するので、3日後に春日の奥山を一緒にドライブすることになる。
生の確認』の前に『画家とモデル』を作っており、インタビュー時点でこの2作のみ。夢はストリップとの抱き合わせではなく、普通の劇場での公演。世界の青木順子になること。
青木順子は関東のS女子大卒のインテリ。
奈良のS劇場での公演後、再度会う。若草山の料理旅館に移動。
大阪のD劇場で『ミス・キーラの情事』の劇中劇を頼まれ、急遽、東京より駆けつけた話。
第1作の『画家とモデル』は数人のスタッフでやる筈だったが、最後は向井一也と二人。
向井一也と組む前に、東京ではコメディアンと組んでいた。
試しに辻村隆が旅館で縛ることになった。写真撮影を申し込んだが「舞台とか、楽屋でならいいけど、こんなお遊びの部屋ではいやです」と拒否される。
次の日、ストリップ劇場の楽屋裏の空き地で縛り、撮影。
第3作『防空壕の女(仮題)』を執筆中。辻村隆は『青木順子後援会』の会員を募集開始。

エピソード

  • 青木順子と一緒にやっていたが青木は途中で病気になる。
  • 奇譚クラブ1965年(昭和40年)4月号に辻村隆の「青木順子だより」がある。それによると「青木順子ショウの向井一也氏より便りがあり」「名古屋の日劇ミュージックで10日間公演」「1月には東京「月光館」「本木セントラル」宇都宮「国際劇場」」。

代表作

参考資料

  1. 辻村隆『サロン楽我記』奇譚クラブ 1968(S43)年11月号, p284

注釈

  1. 連絡先は、新宿の実験小劇場モダンアート、あるいは名古屋の今池アングラ劇場内の向井常、とある。
  2. 例えば奇譚クラブ1974年11月号p233に「オリジナルの会主催「矛盾の告白」の案内(10.28-31, シアター・グリーン)、p242に8月公演の後書きがある。
  3. 新宿アートヴィレッジは狭いので次回は8月14日は シアター・グリーンで各章連続公演を行うと予告。

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