「川上譲治」の版間の差分

提供:SMpedia
62行目: 62行目:
1985年(昭和60年)、新風営法の施行と共に一時引退。運送業を興す<ref name="sniper"></ref>。
1985年(昭和60年)、新風営法の施行と共に一時引退。運送業を興す<ref name="sniper"></ref>。


1986年(昭和61年)8月31日、[[スカイ劇場]]のさよなら興行「ラストストリップ」をプロデュース。
1985年(昭和60年)8月31日、[[スカイ劇場]]のさよなら興行「ラストストリップ」をプロデュース。


1990年(平成2年)頃、ストリップ界に復帰。大宮の劇場や「鶴見新世界劇場」<ref name="sniper"></ref>。
1990年(平成2年)頃、ストリップ界に復帰。大宮の劇場や「鶴見新世界劇場」<ref name="sniper"></ref>。

2010年12月14日 (火) 09:07時点における版

ファイル:Kawakami.jpg
川上譲治

かわかみ じょうじ、1950年(昭和25年)ー

概要

ストリップ演出家。写真家。70年代に照明係としてストリップ業界に入る。当時の即物的なストリップに疑問を感じ、ショーアップした企画モノのストリップを次々に考案。アングラ劇団、前衛舞踏との接点も多く、ストリップ、演劇、SMが融合したユニークなジャンルを確立。ショーアップ大宮で始めたSM大会は、DX歌舞伎町SM大会として川上譲治の手を離れた現在もSM界の大きな恒例イベントとして続いてる。

別名

ジョウジ川上

略歴

1950年(昭和25年)、島根県浜田市生まれ。

1975年(昭和50年)、大阪芸術大学写真学科を中退[1]

1976年(昭和51年)4月、新宿のモダンアートに照明係として入社[1]

1977年(昭和52年)7月、営業提携の話が持ち上がった石和ミュージックホール(山梨県)に転勤[注 1]

1978年(昭和53年)7月、石和ミュージックホールとの提携話は破談となり、モダンアートの系列の大宮DX劇場に転勤[1]。名義社長となる[注 2]

1978年(昭和53年)10月、全国的レベルでのストリップの取り締まりが始まる。

1978年(昭和53年)12月、モダンアートの系列の川口DX劇場の支配人、続くオーナーである萩本の逮捕を受け川口DX劇場に転勤[1]

1979年(昭和54年)1月、オーナーによる「脱マナ板ショー」宣言[1]

1979年(昭和54年)1月、DXブーレン[注 3]を結成。

1979年(昭和54年)2月21日、初の川上譲治による企画『ジャズバンドとストリップのジャムセッション』[注 4]。ショーは成功したがオーナーとの意見が合わず退職・独立を決意[1]

1979年(昭和54年)3月、芸能プロダクション原プロの原社長に事務所(台東区浅草・第二松倉荘[注 5]203号)を提供してもらい企画集団『DXブーレン』の本格的始動。

1979年(昭和54年)4月、TBSによる『DXブーレン』の特集企画が持ち上がり、流山児祥を説得してシナリオを書いてもらう。4月16日、モダンアートを借りて「オカマ&ストリッパー 濡れた花弁に弾丸を![注 6]」を上演。

1979年(昭和54年)6月、鶴見新世界で『ゴールデンサラマンドラ』の金箔レスビアンショー[注 7][1]

1979年(昭和54年)6月、鶴見新世界で『白夜&花[注 8]』によるドラマ性のある白黒ショーをプロデュース[1]

1979年(昭和54年)7月、流山児祥の「演劇団」公演打ち上げで、団員の一人で土方巽のスナックでバイトをしていた松田千鶴[注 9]を紹介される。

1980年(昭和55年)12月、モダンアートにでラー企画のメンバーを使った前衛SMショー『胡弓&カラス』を上演して大人気となる[1]

1980年(昭和55年)12月、モダンアートを離れ、当時スカイ劇場のオーナーだった萩本と和解し、スカイ劇場に活動拠点を移す[注 10]

1981年(昭和56年)2月、神戸新開地「神戸ゴールド」でSMショー[注 11][1]

1981年(昭和56年)3月、スカイ劇場にてマリ千鶴(松田千鶴)の『マリ千鶴・直感の世界[注 12]』が大ヒット[注 13]

1981年(昭和56年)4月、スカイ劇場の企画ショー第2弾として「ポラロイドショー」[注 14][2]

1981年(昭和56年)4月、スカイ劇場で『芸術ストリップ・ショー ダンスラブマシーン』[注 15][1]

1981年(昭和56年)5月、スカイ劇場でアングラ舞踏家[注 16]の『杏&逗子王』白黒金粉ショー[1]

1981年(昭和56年)7月1日、売りに出た若松劇場を萩本が買い取るり、オープン記念特別興行の『アドリアーネの会』を企画[注 17][1]

1982年(昭和57年)、「個室ナマ板ショー」で公然わいせつ罪共謀共同正犯で逮捕[2]

1984年(昭和59年)、新宿モダンアートでの「シアターパラダイス」を経て、「シアターニューモダンアート」を開館[2]

1985年(昭和60年)、流山児祥演出による「肉体の門1985年」アングラストリップレビュー公演をプロデュース

1985年(昭和60年)、新風営法の施行と共に一時引退。運送業を興す[2]

1985年(昭和60年)8月31日、スカイ劇場のさよなら興行「ラストストリップ」をプロデュース。

1990年(平成2年)頃、ストリップ界に復帰。大宮の劇場や「鶴見新世界劇場」[2]

1992年(平成4年)、 「恐山の女」アングラストリップ劇公演をプロデュース

1993年(平成5年)頃、再び一時引退。タクシーの運転手をしながら亜細亜大学法学部法律学科社会人入学[2]

1997年(平成9年)、 亜細亜大学法学部法律学科卒業

1998年(平成10年)、 新生・鶴見新世界劇場(神奈川県)にて、おもしろ企画興行をプロデュース

2001年(平成13年)、ショーアップ大宮劇場の社長となる。

2002年(平成14年)、「ビックダンス」ソロダンサーダンス大会興行をプロデュース

2003年(平成15年)11月1日、『ザ・SMワールド』をプロデュース。以後、定期的にSM興行。

2004年(平成16年)、「ホモセクシャル」男のストリップ興行をプロデュース

2005年(平成17年)2月、ショーアップ大宮劇場の社長を退く。

2005年(平成17年)、大阪芸術大学大学院芸術製作研究科写真専攻社会人入学

2006年(平成18年)、DX歌舞伎町「DX歌舞伎ファイナル伝説」のプロデュースを最後にストリップ界から引退。

2008年(平成20年)、故郷の島根県浜田に戻り、介護タクシーの運転手をやりながら写真展などを開催。

2010年(平成22年)3月2日-7日、『ストリップ魂 巡業展』於 gallery G (広島)

2010年(平成22年)10月29日-11月24日、『裸的群像伝』於 ギャラリー「あーとすぺーす」(京都嵐山)

2010年(平成22年)12月1日-24日、『裸的群像伝1976-2005』於 ビア&カフェ BERG (新宿)

2010年(平成22年)12月26日、シアターPOOでの松本格子戸企画による『年忘れ!!新宿変態大饗宴!!』にゲスト出演。

2011年(平成23年)1月15日-28日、『極私的記憶写真1976-2005』於 石正美術館 (浜田)

エピソード

  • モダンアートに入社するまで、ストリップは観たことがなかった[1]
  • 川上譲治が入社した時のモダンアートのオーナーは「萩本」[1]
  • 1979年頃、長田英吉玉井敬友がSMショーをやっており大人気を博していた。当時のスタンダードなストリップ(ソロダンスで1日1万2千円)に比べて比較にならないほど高いギャラ(舞台仕込み料別で1日3ステージで18万円)をとっていた[1]
  • 考案した新企画は「ポラロイドショー」、「聖水ショー」、「ピーピングショー」、「ストトルショー」、「マン拓ショー」、「混浴ショー」、「オカマとストリッパーのレズビアンショー」、「生板どろんこレスリングショー」他。
  • ショーアップ大宮の雇われ社長であった。

 

代表作

著書・写真集

SMショープロデュース

参考資料

  1. 1.00 1.01 1.02 1.03 1.04 1.05 1.06 1.07 1.08 1.09 1.10 1.11 1.12 1.13 1.14 1.15 川上譲治さらばストリップ屋』(朝日新聞社, 1988)
  2. 2.0 2.1 2.2 2.3 2.4 2.5 Web Sniper 「ジョウジ川上55歳の決意」

注釈

  1. 当時、石和には石和ミュージックホール石和温泉劇場があり、どちらも温泉客相手。劇場公演と、旅館に出向いの出前ストリップ興業(後者は非合法)。
  2. ストリップ劇場における名義社長は、警察の手入れがあった場合、責任者として取り調べを受ける役割で、手入れがオーナーにまで及ばないようにするための防波堤の役目を果たしていた。
  3. 大学後輩の久美夫婦と。久美がK・朝子として唯一のタレント。
  4. 踊り子のみっちー桜、司会者の辺ひろし、日本大学のジャズバンド「スィング」。スタッフはモダンアート支配人の柴田、大宮DX劇場照明係の村松、外人専門の芸能プロダクションのマネージャー有光、大宮DX劇場で常打ちしていたポルノ劇団『五人囃子』の主宰者の一色、カメラマンの郡司。
  5. かつて浅草フランス座の踊り子の寮だった。
  6. 出演は女優の林テレサとゲイバー「シンドバット」の春彦。
  7. 「山海塾が海外遠征の資金稼ぎに劇場回りをしているが、そこに外部から参加している女性ダンサー達が、直に劇場に出たがっている」と「斜眼体」という映画集団のメンバーから話をもちかけられ、大森にあった「アドリアーネの会」に「ルビ」と「チエ」を訪ねる。
  8. 後の根暗童子とそのパートナーの美術大学学生。インドに行く資金作りのために出演。約2ヶ月間の小屋周りで200万円の資金を作る。
  9. 1958年頃の生まれ。実践女子高校卒、実践女子大学中退。天井桟敷に在籍(自称)後、流山児祥の「演劇団」団員。警察関係の家庭に生まれ育つ。1980年(昭和55年)12月には川上譲治と入籍。
  10. 当時の入場料3000円を価格破壊し1000円興行ををおこなった。
  11. このとき、この「神戸ゴールド」が映画と二本立てで連日オールナイト興行をやっていたことを参考に、その後、スカイ劇場でもオールナイト興行を成功させる。
  12. 「マッチ売りの少女」としてマッチを観客に擦らせた。
  13. この公演あたりから従来のストリップファンに加えて、新しい若い層が観に来るようになる。
  14. ダンサーは『ゴールデンサラマンドラ』に出ていた「チエ」。「前田真理子」として出演。
  15. 暗黒舞踏団『 ダンスラブマシーン』主宰者の田村哲郎、その夫人の古川杏、『大駱駝館』の原田南店を練馬区豊玉にある『 ダンスラブマシーン』稽古場に訪れ、[[スカイ劇場]への出演を依頼。あまりにも前衛過ぎて、観客は拒否反応。
  16. インドに行くための資金稼ぎ。
  17. スカイ劇場以来のつきあい。大田区山王に事務所をもち、主宰者はカルロッタ池田。ヨーロッパ遠征の資金稼ぎにストリップ劇場に出る。反響が大きく、郡山ミュージック劇他、6つの劇場を回り500万円を稼ぐ。

お役たちweb

つながり

幽幻