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1950年代、早稲田大学卒業<ref name="pink">鈴木義昭『ピンク映画水滸伝 その二〇年史』(1983, 青心社)</ref>。 | 1950年代、早稲田大学卒業<ref name="pink">鈴木義昭『ピンク映画水滸伝 その二〇年史』(1983, 青心社)</ref>。 | ||
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1959年(昭和34年)、『狂った欲望』([[新東宝]])で監督デビュー。 | 1959年(昭和34年)、『狂った欲望』([[新東宝]])で監督デビュー。 | ||
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1961年(昭和36年)、[[新東宝]]が倒産後、[[大蔵映画]]に参加。 | 1961年(昭和36年)、[[新東宝]]が倒産後、[[大蔵映画]]に参加。 | ||
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2010年5月3日 (月) 06:52時点における版
こばやし さとる、1930年(昭和5年)8月1日-2001年(平成13年)11月15日
活動内容
別名
Satoru Kobayashi 、左次郎、松本千之
略歴
1930年(昭和5年)8月1日、長野県に生まれる[1]。
1950年代、早稲田大学卒業[2]。
1954年(昭和29年)、新東宝傍系の近江プロにはいる[注 1][2]。やがて新東宝に移る。
1958年(昭和33年)、石井輝男監督の『天城心中・天国に結ぶ恋』(新東宝)の助監督。
1959年(昭和34年)、『狂った欲望』(新東宝)で監督デビュー。
1962年(昭和37年)3月、最初のピンク映画とされる『肉体の市場』[注 2]を協立映画から発表[注 3]。
1964年(昭和39年)、大蔵貢監督の『明治大帝御一代記』(大蔵映画)の一部の撮影を担当[3][注 4]。
1967年(昭和42年)、台湾で『紅艶女飛龍』などの現地作品10数本を監督。1972年ぐらいまで海外で活動[3]。
1972年(昭和47年)、松竹が作った東活に参加[2]。
1973年(昭和48年)、『鏡の中の野心』(東活) 。
エピソード
- 『肉体の市場』をピンク映画の第1号とするのは映画評論家の村井実が提唱。他に本木荘二郎『肉体自由貿易』(国新映画)(同年11月)とする後藤敏説もある。
- 『肉体の市場』は公開後すぐの3月15日に公然猥褻の警告を受け、該当部分をすぐカット。
- トリフォーやジャン=リュック・ゴダールに影響され『肉体の市場』を作った[4]。
代表作
引用文献
注釈
- ↑ 大蔵貢の実弟で、歌手で映画監督の近江俊郎が起こした
- ↑ 主演:香取環。助監督は小川欽也。
- ↑ 協立映画が、大蔵映画の大蔵貢によって設立されたペーパーカンパニーという説があり、もしそうならば、当時大蔵映画は六番目の大手だったので、ピンク映画の定義(独立プロダクション製作によるセックス映画)から外れる。大蔵の「太平洋戦争と姫百合部隊」が未公開のため、協立映画作としたという説。ただし、この一連の説に、小川欽也監督は異議。(『アダルトメディアランダムノート』より)。
- ↑ 新東宝の「明治天皇と日露大戦争」(1957)「天皇・皇后と日清戦争」(1957)「明治大帝と乃木将軍」(1959)を編集し、そこにないシーンを小林悟が撮影。