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'''おき しょうじ'''、1922年(大正11年)4月16日-。大正生まれの絵師・劇画家。東京芸大で油絵専攻。「[[千一夜]]」から始まり「[[風俗奇譚]]」「[[裏窓]]」など数多くのSM雑誌に挿絵・劇画。[[団鬼六]]とのコンビ作も多い。 | '''おき しょうじ'''、1922年(大正11年)4月16日-。大正生まれの絵師・劇画家。東京芸大で油絵専攻。「[[千一夜]]」から始まり「[[風俗奇譚]]」「[[裏窓]]」など数多くのSM雑誌に挿絵・劇画。[[団鬼六]]とのコンビ作も多い。 | ||
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2020年12月21日 (月) 08:31時点における版
おき しょうじ、1922年(大正11年)4月16日-。大正生まれの絵師・劇画家。東京芸大で油絵専攻。「千一夜」から始まり「風俗奇譚」「裏窓」など数多くのSM雑誌に挿絵・劇画。団鬼六とのコンビ作も多い。
概要
絵師。劇画家。裏窓、風俗奇譚を皮切りに、鬼プロ、サン出版、三和出版、司書房、ミリオン出版が発行したSMクラブ、SM秘小説などに作品を発表。
別名
略歴
1922年(大正11年)4月16日、兵庫県住吉生まれ、大阪育ち。
1940年頃、市岡高校入学[1]。
1945年(昭和20年)頃、復員後は進駐軍デザイン部に在籍[2]。
東京美術学校(現、東京芸術大学)で油絵[3]。
1947年(昭和22年)頃、洋画の看板絵描きを始める[2]。
1953年(昭和28年)春頃、『千一夜』[注 1]の表紙・挿絵を描き始める[3][2]。
1954年(昭和29年)、『楽園』(『千一夜』の改題)8月号、9月号の表紙「Okishio」のサインは沖渉二の可能性[2]。
1955年(昭和30年)頃、『楽園』を機に、(恐らく)有吉玄蔵[注 2]と上京。[3][2]。
1958年(昭和38年)、有吉玄蔵の紹介で裏窓の沢敏康『人魚と短剣』の挿絵[2]。
1972年(昭和47年)2月1日、『緊縛美』創刊号に沖渉司で挿絵。
1980年代後半から別画名で活躍[3]。
2012年(平成24年)2月27日〜3月10日、ヴァニラ画廊にて【沖渉二生誕90周年記念】沖渉二原画展「幻想の 躁宴(オルギア)」
エピソード
作品
- 獅々材裕『鞭と尻と師走の風』風俗奇譚1961年(昭和36年)2月号, p48の挿絵。
- 画集『縄と女』編集・譚奇会 1970年12月10日発行 三崎書房
- 美濃村晃『肉地獄』Joy Comics, 1977年
- 『団鬼六原作劇画集成 (第1弾)』(マガジン・ファイブ, 2004)
- 『秘禁縄淫画廊』(マイウェイ出版, 2008)
- 『愛艶三千世界―好淫の媚を競う』(マイウェイ出版, 2009)』、(椋陽児、笠間しろう、沖渉二のイラスト集)
- 結城彩雨『五つの罪 若妻 美臀裁判』(フランス書院, 2010)(イラスト:桐丘裕詩、楡畑雄二、沖渉二)