「昭和SMの歴史」の版間の差分
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1952年(昭和27年)、[[奇譚クラブ]]5・6月号からB5版からA5版へと変わり、内容も次第にSMを中心としたものに変わっていく。[[奇譚クラブの分譲写真]]の開始に相当する『[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195206/177.html 裸婦肉体美写真実費分譲]』の案内。「責められる女各態」とある。 | 1952年(昭和27年)、[[奇譚クラブ]]5・6月号からB5版からA5版へと変わり、内容も次第にSMを中心としたものに変わっていく。[[奇譚クラブの分譲写真]]の開始に相当する『[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195206/177.html 裸婦肉体美写真実費分譲]』の案内。「責められる女各態」とある。 | ||
1953年(昭和28年)4月、[[奇譚クラブ]]に[[沼正三]]が登場。 | |||
1953年(昭和28年)6月4日、[[伊藤晴雨]]「責めの劇団」の第1回公演が[[市川鈴本]]で。 | 1953年(昭和28年)6月4日、[[伊藤晴雨]]「責めの劇団」の第1回公演が[[市川鈴本]]で。 |
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古い時代
戦前
昭和20年代(1945年〜1954年)
1947年(昭和22年)1月1日、帝都座五階劇場のオープンとして『ヴィナスの誕生』公演。ストリップの源泉ともいわれる。
1947年(昭和22年)5月、『猟奇』第4号に伊藤晴雨『虐げられたる日本婦人』。
1947年(昭和22年)10月、『奇譚クラブ』創刊。カストリ雑誌時代の奇譚クラブである。
1948年(昭和23年)10月、遅くとも奇譚クラブ通巻9号から須磨利之、辻村隆が登場。
1949年(昭和24年)12月、『讀切ロマンス』創刊。
1951年(昭和26年)暮、百万弗劇場での伊藤晴雨の作・演出による『雪地獄生娘』『火責め水責めの生娘』が大ヒット。
1951年(昭和26年)2月、高橋鐵の『あまとりあ』が創刊。
1952年(昭和27年)、讀切ロマンス2月号に緊縛写真が登場。
1952年(昭和27年)、奇譚クラブ5・6月号からB5版からA5版へと変わり、内容も次第にSMを中心としたものに変わっていく。奇譚クラブの分譲写真の開始に相当する『裸婦肉体美写真実費分譲』の案内。「責められる女各態」とある。
1953年(昭和28年)6月4日、伊藤晴雨「責めの劇団」の第1回公演が市川鈴本で。
1953年(昭和28年)7月、『風俗草紙』創刊。
1954年(昭和29年)2月15日、風俗科斈第2巻第2号に上田青柿郎の分譲写真の案内「耽美派通信」。